ご来光を見に石鎚山へ

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

色々考えた末、石鎚山のご来光を見に行こうと急に思い立ち、夜9時半に家を出ました。UFOラインに入るまでは、どんどん走らせ1時には着くかなって感じでしたが、ガスって見えないし、恐々の運転。ウサギを六匹位見えてラッキー。4時間近くかかって土小屋へ。駐車場はかなり停まっている。 1時間半ほど仮眠し、土小屋であれ〜sadachan‼️って声かけられて。初めての一人ナイトハイク。ぴ〜さんに会えてほっと。また頂上でなどと言いながらなかなか準備出来ず3時40分スタート。 登りは結構月明かりとライトで何とか登れました。景色が見えない分足元に集中しての登り。一人ワクワクです。 段々に明けて第二の鎖でやっとぴ〜さん達に追いつきました。頂上はこんなに寒いのかっていうくらいいつもの石鎚山の紅葉とは違う😥レインウェアにダウン着てもまだまだ寒い。でも初めての石鎚山のご来光に滝雲、何て美しい❣️ きて良かった\(^^)/ヽ(´▽`)/\(^o^)/ ぴ〜さん達と良かったね〜としばし写真タイム 風が強くて天狗まで登ろうという人はほとんどいません。どうしようかと迷いながら恐々天狗まで行ってきました。 下りは二の鎖小屋でまたまたぴ〜さん達と合流して一緒に降りていだだきました。ぴ〜さんありがとうございました😊 石鎚山どうしようかと迷ったけど来てよかった。 帰りはまだ10時。どこか登ってとも思いましたが、寒風茶屋で仮眠。いつの間にやら2時間も眠って何とか家に辿り着きました。 私は一人ではなかなか里山しか行けないのですが、コロナの影響で仕方なくソロ登山。ソロもなかなかワクワクで楽しかったな。何より無事に帰ってこれて万々歳です。ありがとうございました😊