豪円山で日の入り&月の出【中国地方遠征6.9】

2020.10.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:39

距離

1.8km

のぼり

151m

くだり

96m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
1 時間
距離
1.8 km
のぼり / くだり
151 / 96 m
14
17

活動詳細

すべて見る
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木谷沢渓谷に寄り道した後、大山寺周辺にやって来ました。ここに車を止めて、日の入りを見るために移動。ってか何気に日没まであと20分しかありません。
木谷沢渓谷に寄り道した後、大山寺周辺にやって来ました。ここに車を止めて、日の入りを見るために移動。ってか何気に日没まであと20分しかありません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山はガッスガス。やはりナイトハイクはやめておいて正解でしたね。
大山はガッスガス。やはりナイトハイクはやめておいて正解でしたね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なぜか地図には載っていないですが、ショートカットあり。
なぜか地図には載っていないですが、ショートカットあり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あれが豪円山ですね。日没まであと14分。間に合うかな。
あれが豪円山ですね。日没まであと14分。間に合うかな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 と思ったら藪…え、マジ!?
と思ったら藪…え、マジ!?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しかも蜘蛛の巣も多い…ひぃこら言いながら、でも急がないと。あと7分。最後にまさかこんな試練が待ち受けているとは…コロナの影響で刈払いされていないそうです…
しかも蜘蛛の巣も多い…ひぃこら言いながら、でも急がないと。あと7分。最後にまさかこんな試練が待ち受けているとは…コロナの影響で刈払いされていないそうです…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日没3分前!何とか間に合ったー!そして素晴らしい~!
日没3分前!何とか間に合ったー!そして素晴らしい~!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ってビックリ、まさかの人がいた(笑)地元の自然ガイドさんで、下見に来ていたとのこと。豪円さんの幽霊じゃなくて良かったー(笑)ってか私、良い所チョイスしたでしょ?(笑)
ってビックリ、まさかの人がいた(笑)地元の自然ガイドさんで、下見に来ていたとのこと。豪円さんの幽霊じゃなくて良かったー(笑)ってか私、良い所チョイスしたでしょ?(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こちらが豪円というお坊さんだそうです
こちらが豪円というお坊さんだそうです
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 米子城址を見下ろす位置に鎮座し、米子城主を恨み殺したとか
米子城址を見下ろす位置に鎮座し、米子城主を恨み殺したとか
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 自然ガイドさんが、「次は月の出がある」と教えてくれたので、スキージャンプ台跡の「のろし台」に移動して待つことに。確かに日の出と違って意識して見ることないもんね。でも、怖い…ジャンプの選手すげぇな…
自然ガイドさんが、「次は月の出がある」と教えてくれたので、スキージャンプ台跡の「のろし台」に移動して待つことに。確かに日の出と違って意識して見ることないもんね。でも、怖い…ジャンプの選手すげぇな…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 うおおお!昨日は中秋の名月でしたが、満月は今日。素晴らしい満月です。
さて、自然ガイドさんが「明日キノコ狩りあるけれど来るか?」と誘われる。本日二度目のナンパ?(笑)最終日の明日は今日行けなかった烏ヶ山に行こうと思っていただけれど、どうしよう…
うおおお!昨日は中秋の名月でしたが、満月は今日。素晴らしい満月です。 さて、自然ガイドさんが「明日キノコ狩りあるけれど来るか?」と誘われる。本日二度目のナンパ?(笑)最終日の明日は今日行けなかった烏ヶ山に行こうと思っていただけれど、どうしよう…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 とりあえずまた牛骨ラーメンを食べるために「八兵衛」さんへやって来ました!
とりあえずまた牛骨ラーメンを食べるために「八兵衛」さんへやって来ました!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 牛骨ラーメンの大盛り!
牛骨ラーメンの大盛り!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂きます~!美味しい~!
東京でも豚骨ラーメンと同じくらい定着すれば良いのに~
頂きます~!美味しい~! 東京でも豚骨ラーメンと同じくらい定着すれば良いのに~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ふと空を見上げたら鱗雲になっていた。鱗雲って面白いよね。何であんな形になるんだろ。
ふと空を見上げたら鱗雲になっていた。鱗雲って面白いよね。何であんな形になるんだろ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さぁ!今日は山陰最後の夜なので、パーッと一人で打ち上げですよー!スーパーに行って、お魚をゲットしましょー!まずはのどぐろさん。関東じゃあこんな価格ではまず買えません。
さぁ!今日は山陰最後の夜なので、パーッと一人で打ち上げですよー!スーパーに行って、お魚をゲットしましょー!まずはのどぐろさん。関東じゃあこんな価格ではまず買えません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 時間が遅いのでそんなに種類は多くないですが、とりあえず地元境港産のお魚をゲットしました!「柵(さく)」はほとんど残っていないので、丸ごとです(笑)
時間が遅いのでそんなに種類は多くないですが、とりあえず地元境港産のお魚をゲットしました!「柵(さく)」はほとんど残っていないので、丸ごとです(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お風呂上り用にはもちろんこれ!
お風呂上り用にはもちろんこれ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 旅行に行って地元産の美味しいお魚を食べる!って時に、料理の美味しい旅館に泊まったり、人気のお店に入るのが普通だと思いますが、コスパ星人の私はこれがぴったり(笑)今回は鳥取県境港産の「のどぐろ」「かます」「かさご」「甘エビ」をゲットしました。
旅行に行って地元産の美味しいお魚を食べる!って時に、料理の美味しい旅館に泊まったり、人気のお店に入るのが普通だと思いますが、コスパ星人の私はこれがぴったり(笑)今回は鳥取県境港産の「のどぐろ」「かます」「かさご」「甘エビ」をゲットしました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 で、キッチンが使える安宿に泊まって、自分でさばくという技を覚えました(笑)めっちゃ満足度高い。この後、温泉にも入ったせいで睡眠時間1時間になってしまい、宿に泊まる意味はあったのかと疑問に思いましたが、最終日の夜なんてこんなもんでしょー!
で、キッチンが使える安宿に泊まって、自分でさばくという技を覚えました(笑)めっちゃ満足度高い。この後、温泉にも入ったせいで睡眠時間1時間になってしまい、宿に泊まる意味はあったのかと疑問に思いましたが、最終日の夜なんてこんなもんでしょー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。