蒜山三座縦走(下→上)【中国地方遠征5】

2020.10.01(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

17.4km

のぼり

1357m

くだり

1282m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 24
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1357 / 1282 m
1 5
1 6
52
29
1
24
21
39

活動詳細

すべて見る
蒜山 おはようございます。遠征4日目。朝起きて外見たら残念ながら蒜山はガスの中。天候はゆっくり回復傾向との予報なので、今日は急がずゆっくり出発です。
おはようございます。遠征4日目。朝起きて外見たら残念ながら蒜山はガスの中。天候はゆっくり回復傾向との予報なので、今日は急がずゆっくり出発です。
蒜山 宿から見下ろす関金温泉の街並み。後から気が付いたけれど、右手の山の上に登れる城山があった。時間潰しに登れば良かった。
宿から見下ろす関金温泉の街並み。後から気が付いたけれど、右手の山の上に登れる城山があった。時間潰しに登れば良かった。
蒜山 蒜山に移動したのですが、まだまだガッスガス…ちーん…とりあえず東のほうがマシなので、当初予定していた上蒜から下蒜に向かうルートを改めて、下蒜から始めるルートにしよう。
蒜山に移動したのですが、まだまだガッスガス…ちーん…とりあえず東のほうがマシなので、当初予定していた上蒜から下蒜に向かうルートを改めて、下蒜から始めるルートにしよう。
蒜山 とりあえず仕方ないので、ガスが晴れるのを願い、博物館で時間調整しましょう!
とりあえず仕方ないので、ガスが晴れるのを願い、博物館で時間調整しましょう!
蒜山 家型埴輪可愛くない!?
家型埴輪可愛くない!?
蒜山 30分で見終わりましたが、それでもまだガスなので隣の四ツ塚古墳へ
30分で見終わりましたが、それでもまだガスなので隣の四ツ塚古墳へ
蒜山 うーん、少しマシになったからとりあえず出発するとしますかね
うーん、少しマシになったからとりあえず出発するとしますかね
蒜山 登山口のある犬挟峠に到着。先着が何台か止まっています。そっか、時間調整したのでもうすぐ11時になるのか。
登山口のある犬挟峠に到着。先着が何台か止まっています。そっか、時間調整したのでもうすぐ11時になるのか。
蒜山 この鎖は何の意味があるの?w
この鎖は何の意味があるの?w
蒜山 ここもよく滑る。中国地方の岩はどこもよく滑るイメージあるんだけど
ここもよく滑る。中国地方の岩はどこもよく滑るイメージあるんだけど
蒜山 ビンゴー!でもここは美作ー!
ちょうどガスが晴れました。時間調整大成功です
ビンゴー!でもここは美作ー! ちょうどガスが晴れました。時間調整大成功です
蒜山 やったー!晴れたー!この景色はやっぱり晴れないとねー!
やったー!晴れたー!この景色はやっぱり晴れないとねー!
蒜山 カエルさんデカ過ぎやろ。蛇に食われずにここまで大きくなるなんてよく頑張りましたね
カエルさんデカ過ぎやろ。蛇に食われずにここまで大きくなるなんてよく頑張りましたね
蒜山 既に降りて来る人いるんですが、もったいないよ~
既に降りて来る人いるんですが、もったいないよ~
蒜山 ここで日光が欲しかったけれど、残念ながらタイミング合わず。それでも十分美しい。
ここで日光が欲しかったけれど、残念ながらタイミング合わず。それでも十分美しい。
蒜山 下蒜山に到着なり~!
下蒜山に到着なり~!
蒜山 残るガスは上蒜山のみとなりました
残るガスは上蒜山のみとなりました
蒜山 で、しばらくしたら上蒜山も取れました。やったー!
で、しばらくしたら上蒜山も取れました。やったー!
蒜山 次は中蒜山に行きましょー
次は中蒜山に行きましょー
蒜山 ここも良い感じの笹の道。で、にゃんと前日比婆山と道後山で会った人と三度会う(笑)福岡からの遠征で明日は氷ノ山に行くらしい。同じタイミングで同じようなことしている人がいるとは~
ここも良い感じの笹の道。で、にゃんと前日比婆山と道後山で会った人と三度会う(笑)福岡からの遠征で明日は氷ノ山に行くらしい。同じタイミングで同じようなことしている人がいるとは~
蒜山 峠にあたるところ。ちなみに下~中の途中でマムシを3匹も見ました。これまでの人生でほぼ見たことないのに。地図に書いてあった通り、蒜山はマムシ多いの?藪漕ぎが無いから踏むことは無いのはまだマシだけど。
峠にあたるところ。ちなみに下~中の途中でマムシを3匹も見ました。これまでの人生でほぼ見たことないのに。地図に書いてあった通り、蒜山はマムシ多いの?藪漕ぎが無いから踏むことは無いのはまだマシだけど。
蒜山 振り返って下蒜山
振り返って下蒜山
蒜山 中蒜山に到着しましたー!三座の中で、南に張り出しているここが一番眺望良いかも。ピストンの方も2名おられました。
中蒜山に到着しましたー!三座の中で、南に張り出しているここが一番眺望良いかも。ピストンの方も2名おられました。
蒜山 最後は上蒜山。が、あそこは眺望が無いということで、ここで大休止にします。
最後は上蒜山。が、あそこは眺望が無いということで、ここで大休止にします。
蒜山 蒜山高原を見下ろしながら、2日前に買った鳥取西部の郷土料理「いただき」をいただきます(笑)
蒜山高原を見下ろしながら、2日前に買った鳥取西部の郷土料理「いただき」をいただきます(笑)
蒜山 ではそろそろ旅立ちますかー!
ではそろそろ旅立ちますかー!
蒜山 上蒜山まであと少し。ここから先は眺望無しってところで振り返ったら、まさかのまさかガスが再び出て来た。私が眺望良い笹原の稜線にいた時間帯がガスの捌けた時間帯だったわけで、やっぱりガス回避術めっちゃ大成功やん。
上蒜山まであと少し。ここから先は眺望無しってところで振り返ったら、まさかのまさかガスが再び出て来た。私が眺望良い笹原の稜線にいた時間帯がガスの捌けた時間帯だったわけで、やっぱりガス回避術めっちゃ大成功やん。
蒜山 上蒜山に到着ですー!一応ここがメイン?ということで、日本百名山が36座目になりました。
上蒜山に到着ですー!一応ここがメイン?ということで、日本百名山が36座目になりました。
蒜山 地図には藪深いと書いてあった三角点へ繋がる道、めちゃくちゃしっかり刈払いされていてビックリ!ありがとう~!おかげで難無く行けました。
地図には藪深いと書いてあった三角点へ繋がる道、めちゃくちゃしっかり刈払いされていてビックリ!ありがとう~!おかげで難無く行けました。
蒜山 三角点に到着。風で飛んで行ってしまわないか怖いくらい軽い標識なので、ちょっと普段はできないポーズを(笑)
三角点に到着。風で飛んで行ってしまわないか怖いくらい軽い標識なので、ちょっと普段はできないポーズを(笑)
蒜山 さてさて、実は一番眺望が良いのが蒜山三座よりもこの先にあるという
さてさて、実は一番眺望が良いのが蒜山三座よりもこの先にあるという
蒜山 その名も槍ヶ峯です。やっぱり三座が雲にちょっと隠れてしまったのは残念ですが、それでもこの景色はすんばらしー!
その名も槍ヶ峯です。やっぱり三座が雲にちょっと隠れてしまったのは残念ですが、それでもこの景色はすんばらしー!
蒜山 え、この時期にツツジ!?今10月ですよ?
え、この時期にツツジ!?今10月ですよ?
蒜山 この絶景ともそろそろお別れ。つらたん。
この絶景ともそろそろお別れ。つらたん。
蒜山 お隣の皆ヶ山。あっちも中国百名山らしいので、次回来た時に行ってみようかしら。
お隣の皆ヶ山。あっちも中国百名山らしいので、次回来た時に行ってみようかしら。
蒜山 はい、登山道終了です。お疲れ様でした。
はい、登山道終了です。お疲れ様でした。
蒜山 下界は晴れだけど、山はガスって天気が一番予想しにくいですよね。
下界は晴れだけど、山はガスって天気が一番予想しにくいですよね。
蒜山 大山もちょっとガスが取れ始めた。明日は大山に行きたいのだけれど、どうか晴れますよーに。
大山もちょっとガスが取れ始めた。明日は大山に行きたいのだけれど、どうか晴れますよーに。
蒜山 ヒルゼン高原センターまでやって来ました。ここでご飯にしましょ。
ヒルゼン高原センターまでやって来ました。ここでご飯にしましょ。
蒜山 もちろん「ひるぜん焼そば」ですよ!!
もちろん「ひるぜん焼そば」ですよ!!
蒜山 え、めっちゃうまーい!ということで、売店で焼きそばソース買っちゃいました
え、めっちゃうまーい!ということで、売店で焼きそばソース買っちゃいました
蒜山 店を出たら、おー!大山と烏ヶ山がガスから出ているではないのー!明日の天気に期待やわー!
店を出たら、おー!大山と烏ヶ山がガスから出ているではないのー!明日の天気に期待やわー!
蒜山 バスに乗って、車の止めたところまで戻ります。今回の旅は車なので縦走は難しかったのですが、ここ蒜山ではバスを利用することで、車道を何時間かけて戻らずとも、縦走ができるのであります。
バスに乗って、車の止めたところまで戻ります。今回の旅は車なので縦走は難しかったのですが、ここ蒜山ではバスを利用することで、車道を何時間かけて戻らずとも、縦走ができるのであります。
蒜山 キャベツめっちゃ運んでいる。落ちないのかな?
キャベツめっちゃ運んでいる。落ちないのかな?
蒜山 地元のスーパーに寄る。職場的な所に渡すお土産コーナー。何か全体的に安くありません?
地元のスーパーに寄る。職場的な所に渡すお土産コーナー。何か全体的に安くありません?
蒜山 地元のスーパーに寄る。職場的な所に渡すお土産コーナー。何か全体的に安くありません?
地元のスーパーに寄る。職場的な所に渡すお土産コーナー。何か全体的に安くありません?
蒜山 今日のお宿は「むさしの旅館」さんです。なぜ関東の地名がついているのかよく分かりませんが、市街地ではないのに珍しくネット予約かつGoTo使えた。明日の大山の近くに居を構えることができたので、ゆっくり休むことができました。
今日のお宿は「むさしの旅館」さんです。なぜ関東の地名がついているのかよく分かりませんが、市街地ではないのに珍しくネット予約かつGoTo使えた。明日の大山の近くに居を構えることができたので、ゆっくり休むことができました。
蒜山 が、宿に着いたらこんなのもらいました。あ、今日からGoToトラベルのクーポンが始まったのか!って、さっきのお店で使えば良かったー!順番逆にすべきだったー!
が、宿に着いたらこんなのもらいました。あ、今日からGoToトラベルのクーポンが始まったのか!って、さっきのお店で使えば良かったー!順番逆にすべきだったー!
蒜山 本日の夜食たち
本日の夜食たち
蒜山 中秋の名月です。素晴らしい。おやすみなさい。
中秋の名月です。素晴らしい。おやすみなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。