蜻蛉の滝から青根ケ峰~吉野山奧千本

2017.04.22(土) 日帰り

DAY 1

蜻蛉の滝から青根ガ峰経由で吉野奧千本の🌸を見に行って来ました。  奥千本は、今回が初めて行きます。 登りは滝の横から🚶登りはじめ一般コースを使わず白倉山方面に向かい、 吉野古道で青根ケ峰に向かいます。 標高500m付近までは、岩場に手摺りが取り付けられたなかなか険しい登りが続く、 登り切ったところに聖天の窟が祀られている。ここで小休止(水分補給)  30分程休憩し、再び歩き始める、今度は、鋼管パイプで組まれた階段続くが、手摺りも付いているので 歩くのには楽である😃💕。  登り始めて1時間、標識が見当たらない、踏み跡も薄くなり、遂に無くなってしまった。😭  三等三角点(大谷)に向かうべき筈がルートを外れてしまう。  途中の分岐で多分間違ってしまった? 考えてみれば稜線を目指し、直登だからアップダウンの道は変である。  とりあえず、伐採木を乗り越え尾根を目指す。  山には手が入っているので山師さんが通った踏み跡を辿ることにする。  歩くこと1時間、ピーク696に通じる作業道に出合い稜線に向かう。  踏み跡も明確に残っている多分これが吉野古道だろう。  後は、吉野古道を進めば青根ヶ峰は近い筈。  喜佐谷四等三角点を過ぎると道幅広くなり、コンクリート舗装道が続く。  蜻蛉の滝からの一般コースとの合流点を過ぎるとアスファルト舗装の広い林道に出合う。  此処から、鉄の階段を登れば青根ヶ峰まで10分程で到着する。  青根ヶ峰の頂上は視界はないです。  丁度昼時🍙🍜なので大混雑でした。  昼飯🍙🍜を食べて、金峰神社から奥千本に向かう。  奥千本は桜樹🌸の本数が少なく西行庵🙏の周囲しかないが、植樹が進んでいるので、  10年から15年後には山全体が桜🌸に覆われるでしょう。  下りは一般コースで帰ります。