二ツ塚(下二ツ塚)・宝永山

2020.10.05(月) 日帰り

DAY 1

富嶽36景最後の 2座に 中央青少年交流の家BSからスタート、登りは二ツ塚登山道、下りは幕岩を通って第二宿舎前BSまで。 砂地の登山道は登りにくいですね😅 下りはいいんですが。幕岩から御殿場口五合目までは歩きやすい快適な道です(立ち入り禁止になっていたみたいですが)。 宝永山への登り風が強かったですね。風下の岩に体を預けたり、体をかがめ足を広げて踏ん張ったり。特に宝永山の山頂間近の尾根、ほんの数十メートルですが反対側の谷に飛ばされそうなため、風上の谷側に少し降りて山頂に向かいました、怖かったですね。風が冷たくなかったのでまだ良かったですが、これから気温が低くなると自分には厳しすぎますね。 《登山道の立ち入り禁止について》 御殿場口五合目から富士山への登り口は完全に封鎖されています。アプローチの道路も冬季の封鎖がそのまま継続されていますので、バスも含めて入れません。 二ツ塚への登山道が封鎖されていないか心配でしたが立ち入り禁止にはなっていませんでした、ほっ😅 幕岩から三辻への登りと幕岩から御殿場口五合目方面へは立ち入り禁止の案内がありました。ただし両方とも反対方向からの立ち入り禁止の案内はありません。 富士山山麓全体が立ち入り禁止なんでしょうかね。今日は一人だけ登山者と出会いました。 今回幕岩まで下ってまた登り返してはとても明るいうちに下山出来そうもなかったので、五合目方面に抜けさせていただきました、ごめんなさい。