三瓶山(女夫松周回)【中国地方遠征1】

2020.09.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

9.1km

のぼり

1019m

くだり

1018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
55
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1019 / 1018 m
2
32
3
5
2
18
7
8
17
1

活動詳細

すべて見る
三瓶山・大平山 初のサンライズ出雲で初の山陰遠征に行ってきますー!
初のサンライズ出雲で初の山陰遠征に行ってきますー!
三瓶山・大平山 松江駅で降りまして車を借ります。ここから反時計回りにぐるっと回る感じです。
松江駅で降りまして車を借ります。ここから反時計回りにぐるっと回る感じです。
三瓶山・大平山 古代出雲歴史博物館で国宝に指定されている青銅の剣。これだけ多いと圧巻ですね。
古代出雲歴史博物館で国宝に指定されている青銅の剣。これだけ多いと圧巻ですね。
三瓶山・大平山 お昼はもちろん出雲蕎麦!割子ではなく釜揚げを頼みました。おいしゅーございます❤️
お昼はもちろん出雲蕎麦!割子ではなく釜揚げを頼みました。おいしゅーございます❤️
三瓶山・大平山 もちろん出雲大社にも寄りましょ
もちろん出雲大社にも寄りましょ
三瓶山・大平山 今日の宿泊はこちら!奥出雲多根自然史博物館。めちゃくちゃマイナーなんですが…そうなんです!泊まれる博物館なんです!これはテンション上がるよね~
今日の宿泊はこちら!奥出雲多根自然史博物館。めちゃくちゃマイナーなんですが…そうなんです!泊まれる博物館なんです!これはテンション上がるよね~
三瓶山・大平山 ここでは宿泊者限定ナイトミュージアムを体験できるんですよー!元博物館オタクとしては、最高にワクワクしました😍子供の頃に来たかった!
ここでは宿泊者限定ナイトミュージアムを体験できるんですよー!元博物館オタクとしては、最高にワクワクしました😍子供の頃に来たかった!
三瓶山・大平山 ということで翌朝は三瓶山へ!と思って現地着いたら、ガスガス。。。天気は徐々に良くなるとのことなので、博物館で時間潰すために一度北の原に来ました。
ということで翌朝は三瓶山へ!と思って現地着いたら、ガスガス。。。天気は徐々に良くなるとのことなので、博物館で時間潰すために一度北の原に来ました。
三瓶山・大平山 と思ったらガビーン!メンテナンスのために臨時休館…アンラッキー過ぎる…仕方ないから南の原に行って山登り始めるか…
と思ったらガビーン!メンテナンスのために臨時休館…アンラッキー過ぎる…仕方ないから南の原に行って山登り始めるか…
三瓶山・大平山 というわけで北の原にやって来ました。予定より1時間以上遅くなってしまいましたが、装備を整えて出発です。
というわけで北の原にやって来ました。予定より1時間以上遅くなってしまいましたが、装備を整えて出発です。
三瓶山・大平山 女夫松登山口からスタート
女夫松登山口からスタート
三瓶山・大平山 孫三瓶の山頂に近づいたらニャント!!!ガスが取れているではありませんかー!やったー!
孫三瓶の山頂に近づいたらニャント!!!ガスが取れているではありませんかー!やったー!
三瓶山・大平山 孫三瓶の山頂に到着です。ハイクレンジャー、島根に登場!
孫三瓶の山頂に到着です。ハイクレンジャー、島根に登場!
三瓶山・大平山 美しくて早速パノラマ写真も
美しくて早速パノラマ写真も
三瓶山・大平山 こういう道好き
こういう道好き
三瓶山・大平山 向かいの子三瓶も美しい。最後回るのだが、それまで天気保ってくれるか
向かいの子三瓶も美しい。最後回るのだが、それまで天気保ってくれるか
三瓶山・大平山 リフトのある太平山周辺は観光客がいっぱい
リフトのある太平山周辺は観光客がいっぱい
三瓶山・大平山 お次は女三瓶。山頂は鉄塔だらけ
お次は女三瓶。山頂は鉄塔だらけ
三瓶山・大平山 真ん中の室の内は火口湖ではないようです
真ん中の室の内は火口湖ではないようです
三瓶山・大平山 女三瓶山頂に到着。早く男三瓶行きたくて自撮り忘れる。
女三瓶山頂に到着。早く男三瓶行きたくて自撮り忘れる。
三瓶山・大平山 男三瓶。ちょっとだけ残っていたガスも無くなり、素晴らしい!サクッと登りますよ!
男三瓶。ちょっとだけ残っていたガスも無くなり、素晴らしい!サクッと登りますよ!
三瓶山・大平山 兜山通過。どのへんが山なのかイマイチ分からない
兜山通過。どのへんが山なのかイマイチ分からない
三瓶山・大平山 そういえば、大山にもユートピアって地名あるけれど、山陰の人はこの名前をつけるのが好きなのかな?
そういえば、大山にもユートピアって地名あるけれど、山陰の人はこの名前をつけるのが好きなのかな?
三瓶山・大平山 登山口に「女~男の間は危険!」って書いてあって、ヘルメットあったほうが良かったかなと思っていたけれど、まぁ遠足の山としては危険って意味だった。
登山口に「女~男の間は危険!」って書いてあって、ヘルメットあったほうが良かったかなと思っていたけれど、まぁ遠足の山としては危険って意味だった。
三瓶山・大平山 山頂はもう目の前!
山頂はもう目の前!
三瓶山・大平山 避難小屋。本当は泊まりたいんだけど、GoToトラベル期間中は下界に降りて泊まったほうが色々と便利だろうと判断しました。
避難小屋。本当は泊まりたいんだけど、GoToトラベル期間中は下界に降りて泊まったほうが色々と便利だろうと判断しました。
三瓶山・大平山 三瓶山、山頂に到着です!
日本二百名山は35座目になりました。
三瓶山、山頂に到着です! 日本二百名山は35座目になりました。
三瓶山・大平山 雲が多いですが、ギリギリここは大丈夫って感じですね。
雲が多いですが、ギリギリここは大丈夫って感じですね。
三瓶山・大平山 ギリギリ感がもっとよく分かる写真
ギリギリ感がもっとよく分かる写真
三瓶山・大平山 室の内を見下ろせる展望台
室の内を見下ろせる展望台
三瓶山・大平山 反対側のパノラマ写真もありますよ
反対側のパノラマ写真もありますよ
三瓶山・大平山 名残惜しいですが、山頂を後にして、草原の中の道を進む
名残惜しいですが、山頂を後にして、草原の中の道を進む
三瓶山・大平山 お次は子三瓶!
お次は子三瓶!
三瓶山・大平山 ここの岩、前日の雨の影響からか、めっちゃ滑りやすいんですが
ここの岩、前日の雨の影響からか、めっちゃ滑りやすいんですが
三瓶山・大平山 見上げる子三瓶。こういう景色ならアップダウンがあっても良い。
見上げる子三瓶。こういう景色ならアップダウンがあっても良い。
三瓶山・大平山 振り返って男三瓶
振り返って男三瓶
三瓶山・大平山 子三瓶に到着。無事、晴れたまま4つ全部回れました。
子三瓶に到着。無事、晴れたまま4つ全部回れました。
三瓶山・大平山 標識の上に登ってパノラマ写真(笑)山頂の男三瓶よりもこっちほうが色々と映るからパノラマ向きではある。
標識の上に登ってパノラマ写真(笑)山頂の男三瓶よりもこっちほうが色々と映るからパノラマ向きではある。
三瓶山・大平山 長居したいところですが、下りましょ。十字架の風越がよく見えます
長居したいところですが、下りましょ。十字架の風越がよく見えます
三瓶山・大平山 ということで風越。名残惜しいですが、ここで景色の良い所とはおさらば
ということで風越。名残惜しいですが、ここで景色の良い所とはおさらば
三瓶山・大平山 登山口に戻ってきました。1日目は無事でした。
登山口に戻ってきました。1日目は無事でした。
三瓶山・大平山 駐車場に車は置いたまま、さんべ荘の日帰り温泉へ。
駐車場に車は置いたまま、さんべ荘の日帰り温泉へ。
三瓶山・大平山 鉄分を含むため茶色く濁った湯でした。とても気持ち良かった。温度がやや低めなので、いつまでも浸かっていられそう。
鉄分を含むため茶色く濁った湯でした。とても気持ち良かった。温度がやや低めなので、いつまでも浸かっていられそう。
三瓶山・大平山 で、車を走らせまして、隣の広島県は三次駅へ。ここらへんもゆっくり観光したいところですが、今日はご飯のみ。
で、車を走らせまして、隣の広島県は三次駅へ。ここらへんもゆっくり観光したいところですが、今日はご飯のみ。
三瓶山・大平山 駅前にあるこちらの「たむ商店」さんで頂きますのは…
駅前にあるこちらの「たむ商店」さんで頂きますのは…
三瓶山・大平山 三次のB級グルメ「三次唐麺焼」でございます!
三次のB級グルメ「三次唐麺焼」でございます!
三瓶山・大平山 これは普通の焼きそばより好きやわー!
これは普通の焼きそばより好きやわー!
三瓶山・大平山 近くのスーパーで夜食の買い出し。地元名物は見つけられなかったので、フカ(ホシザメ)の湯引きをチョイス。九州北部の料理らしいですが、関東では見られないので買いました。
近くのスーパーで夜食の買い出し。地元名物は見つけられなかったので、フカ(ホシザメ)の湯引きをチョイス。九州北部の料理らしいですが、関東では見られないので買いました。
三瓶山・大平山 三次唐麺焼の麺も売っていたけれど、さすがに生めんは買って帰れない…
三次唐麺焼の麺も売っていたけれど、さすがに生めんは買って帰れない…
三瓶山・大平山 広島県庄原市にある「比婆荘」さんで素泊まり。ドミトリールームですが、誰もいないので完全に貸切状態です。明日は比婆山・吾妻山・道後山に行く予定。受付の支配人らしき人は比婆山で登山ガイドもしているそうで、チョイスして良かった。おやすみなさい~!
広島県庄原市にある「比婆荘」さんで素泊まり。ドミトリールームですが、誰もいないので完全に貸切状態です。明日は比婆山・吾妻山・道後山に行く予定。受付の支配人らしき人は比婆山で登山ガイドもしているそうで、チョイスして良かった。おやすみなさい~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。