〈89〉牧ノ戸から親子登山

2020.10.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
1 時間 30
距離
11.4 km
のぼり / くだり
913 / 913 m
1 24
33
3
22
9
17
14

活動詳細

すべて見る

大分市に住む我が子と親子登山をしようと考えると、どうしても大分近郊の山になります。中でも、くじゅう連山は繰り返し登っています。久住山から始まり、三俣山、星生山、扇ヶ鼻、大船山に親子で登頂しました。今回は子供の方から中岳の要望があったので、それはなんとかしないといけないですよね。 今回は運動会の振替休日ということで平日に都合がつきました。ただ、この父親は中岳だけ登って帰るようなことはないです。「牧ノ戸から行くなら久住山も登ろう」「中岳行くなら天狗ヶ城も行こうよ」そう言って、計画に盛り込んじゃいました。 そんなわけで、久々のくじゅうを堪能しましたよ。 親子⑫小5

九重山(久住山)・大船山・星生山 久々の牧ノ戸の風景です。
予報は晴れですが、曇り空です。
久々の牧ノ戸の風景です。 予報は晴れですが、曇り空です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 予定より少し遅れてしまいました。
山登り開始、誤差無し。
予定より少し遅れてしまいました。 山登り開始、誤差無し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンクリート坂、沓掛山まで、一気に高度を上げます。
コンクリート坂、沓掛山まで、一気に高度を上げます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲の切れ間に青空が覗き始めました。
雲の切れ間に青空が覗き始めました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 4月以来の山登り、いまいち調子が出ないようです。
4月以来の山登り、いまいち調子が出ないようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 連山の山々は雲に遮られていますが、雲の流れは早いです。
連山の山々は雲に遮られていますが、雲の流れは早いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずは沓掛山。
ペースはまあまあです。
まずは沓掛山。 ペースはまあまあです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲のベールから山容が現れました。
雲のベールから山容が現れました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山々が出揃いました。
山々が出揃いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ、まずはあの山頂を目指そう。
さあ、まずはあの山頂を目指そう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺はリンドウのつぼみが多かったです。
この辺はリンドウのつぼみが多かったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山、カッコいいですが、今回は横目に見てスルーします。
星生山、カッコいいですが、今回は横目に見てスルーします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 すっかり良い天気になりました。
すっかり良い天気になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 イェイ♫
そういえば、4月の登山のために買った靴がまた履けなくなりました。
今回は24センチ。次はもう大人サイズです。
コスパ、ヤバイですが、靴は妥協できないです。
イェイ♫ そういえば、4月の登山のために買った靴がまた履けなくなりました。 今回は24センチ。次はもう大人サイズです。 コスパ、ヤバイですが、靴は妥協できないです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山、まずは足慣らしに登ります。
久住山、まずは足慣らしに登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎、立派です。
星生崎、立派です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山、美しいです。
ここでいったん休憩します。
久住山、美しいです。 ここでいったん休憩します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おやつタイムです。
おやつタイムです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだ本調子ではなく、やや不安です。
まだ本調子ではなく、やや不安です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山を横目に、久住分れを進みます。
三俣山を横目に、久住分れを進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ん?
久しぶりに見ましたが、やっぱり太った?
ん? 久しぶりに見ましたが、やっぱり太った?
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りながらも景色を楽しみます。
登りながらも景色を楽しみます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あと少しです。
あと少しです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このあたりはリンドウが咲いています。
花の色が濃いような気がします。
このあたりはリンドウが咲いています。 花の色が濃いような気がします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 たくさん咲いています。
いいですね。
たくさん咲いています。 いいですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 間もなく山頂です。
風が寒く感じたようで、フードを被ってます。
間もなく山頂です。 風が寒く感じたようで、フードを被ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂標識が見えてきました。
山頂標識が見えてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登頂しました。
登頂しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの眺め、いつ来ても最高です。
ここの眺め、いつ来ても最高です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 どの向きも最高です。
どの向きも最高です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 左に大崩山かな。
雲に隠れているのが祖母山かな。
左に大崩山かな。 雲に隠れているのが祖母山かな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇方面も雲に隠れています。
阿蘇方面も雲に隠れています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し下りていい場所です。
少し下りていい場所です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと調子が上がってきました。
ようやく登山モード?
予定通り、
ちょっと調子が上がってきました。 ようやく登山モード? 予定通り、
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの分岐まで折り返します。
あの分岐まで折り返します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここのリンドウは色が明るいです。
ここのリンドウは色が明るいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城に取り付きます。
天狗ヶ城に取り付きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 その山頂を見上げます。
その山頂を見上げます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから御池も見えますが、山頂からの方がキレイですよね。
ここから御池も見えますが、山頂からの方がキレイですよね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 上に行くほど険しくなりますが、久住山に登るときより頑張れてます。
上に行くほど険しくなりますが、久住山に登るときより頑張れてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とうちゃこ。
ここで出会った17サミット中の女性と少し話しました。6座目とのこと。晴天でのチャレンジが羨ましいです。
とうちゃこ。 ここで出会った17サミット中の女性と少し話しました。6座目とのこと。晴天でのチャレンジが羨ましいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツーショットも撮りました。
ツーショットも撮りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池、いい眺めです。
たぶん、御池を見るなら天狗ヶ城からが良いですね。
御池、いい眺めです。 たぶん、御池を見るなら天狗ヶ城からが良いですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そしてチラリと中岳を見ます。
ここまで来れば、あと少しです。
そしてチラリと中岳を見ます。 ここまで来れば、あと少しです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稜線まで下ります。
稜線まで下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの下りが割と険しいんですよね。
ここの下りが割と険しいんですよね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗の岩もカッコいいです。
天狗の岩もカッコいいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なかなかの山頂でしたね。
なかなかの山頂でしたね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 行くぞい。
行くぞい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稜線からの取り付きです。
稜線からの取り付きです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 先に天狗ヶ城を経験していると、ここの岩場もスイスイいけます。
天狗が試金石になります。
またレベルアップしたはずです。
先に天狗ヶ城を経験していると、ここの岩場もスイスイいけます。 天狗が試金石になります。 またレベルアップしたはずです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中腹ですが、景色が良すぎて思わずパノラマしました。
中腹ですが、景色が良すぎて思わずパノラマしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回の本命、中岳登頂です。
後ろに久住山が見えます。
今回の本命、中岳登頂です。 後ろに久住山が見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山をバックにツーショット。
大船山をバックにツーショット。
九重山(久住山)・大船山・星生山 オニギリ食べて、
オニギリ食べて、
九重山(久住山)・大船山・星生山 カップラーメンです。
この謎肉祭、謎肉が多いのはいいんですけど、タマゴが入ってないんですよ。
カップラーメンです。 この謎肉祭、謎肉が多いのはいいんですけど、タマゴが入ってないんですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂ラーメン、最高です。
山頂ラーメン、最高です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自分だけコーヒーにしました。
一緒に飲める日はいつ頃ですかね。
自分だけコーヒーにしました。 一緒に飲める日はいつ頃ですかね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いい眺めです。
あとは帰るだけ?
いい眺めです。 あとは帰るだけ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 こっちも最高です。
この山頂休憩で、少し作戦会議をしました。
こっちも最高です。 この山頂休憩で、少し作戦会議をしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リスタートです。登ってきた道と別のところから下ります。
リスタートです。登ってきた道と別のところから下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらはロープもあります。
こちらはロープもあります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 慎重に進みます。
慎重に進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ロープも使います。
ロープも使います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 体力も回復して、いいペースです。
体力も回復して、いいペースです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ホントにリンドウが多くて。
登山道を彩ってくれていいですよね。
ホントにリンドウが多くて。 登山道を彩ってくれていいですよね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このまま避難小屋経由で御池に行って帰路につきますが、
親の方が物足りなくて、ここで別行動をとることにしました。
子供はひとりで避難小屋に登り、そこで待ちます。
このまま避難小屋経由で御池に行って帰路につきますが、 親の方が物足りなくて、ここで別行動をとることにしました。 子供はひとりで避難小屋に登り、そこで待ちます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自分はザックデポして稲星山にアタック掛けます。
ピストンで下りて避難小屋を目指します。
本気スピード行きますよ。
自分はザックデポして稲星山にアタック掛けます。 ピストンで下りて避難小屋を目指します。 本気スピード行きますよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ということで稲星山で即折り返し。
ということで稲星山で即折り返し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回の別行動は互いが見えるんです。
わかりますか?
ヤッホー合戦しました。
今回の別行動は互いが見えるんです。 わかりますか? ヤッホー合戦しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピストンしてザックをとって、登り返します。
ピストンしてザックをとって、登り返します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事合流。
キツかった(笑)
GARMINみたら心拍が160越えてました。
今日イチの運動でした。もう満足です。
無事合流。 キツかった(笑) GARMINみたら心拍が160越えてました。 今日イチの運動でした。もう満足です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池まで来ました。
御池まで来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回は池の横は避けて上を通りました。
今回は池の横は避けて上を通りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 イェイ♫
イェイ♫
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンドウも見ています。
リンドウも見ています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分れまで戻りました。
久住分れまで戻りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山を振り返ります。
久住山を振り返ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとは帰るだけですが、
ソフトクリームが間に合わない?
そこが心配のようです。
あとは帰るだけですが、 ソフトクリームが間に合わない? そこが心配のようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 だいぶ疲れてきたようで、ペースが上がりません。
だいぶ疲れてきたようで、ペースが上がりません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 先に下って売店覗くことにしました。
間に合いました。
コンクリ坂を走りましたよ。
先に下って売店覗くことにしました。 間に合いました。 コンクリ坂を走りましたよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとから合流。
16:53登山終了。
あとから合流。 16:53登山終了。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事にソフトクリームにありつけました。
今日は登山者も少なめでした。
ありがとうございました。
無事にソフトクリームにありつけました。 今日は登山者も少なめでした。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。