大弛峠〜西沢渓谷で野鳥データ収集 ズルしてごめんね

2020.10.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:34

距離

17.1km

のぼり

1101m

くだり

2363m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
50
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1101 / 2363 m
28
4
5
1 45
30
39
32
23
7
9
2 31
2

活動詳細

すべて見る

山梨県版の環境メッシュ8で無理なく1番距離稼げるのは?で選んだルートですが、時間的に乗り合いタクシーは待ってられない!というわけでズルして野鳥観察仲間に大弛峠でポイ捨てしてもらいました。 それがダメだったのか道中ほぼガスり&強風で鳥の声の聞き取りにくい事…😢 とはいえ紅葉がキレイでしたし、ホシガラスやキクイタダキも見れたので良かったかな? 冬鳥が来たら次は黒金山で調査しようと思います。 〈野鳥〉 ノスリ、カヤクグリ、コゲラ、アカハラ、ルリビタキ、キクイタダキ、メボソムシクイ、オオルリ、ヒヨドリ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ホシガラス、カケス 〈哺乳類〉 ホンドリス、ニホンジカ 〈植物〉 セキヤノアキチョウジ、ノコンギク、トリカブト等

甲武信ヶ岳 大弛峠は6時過ぎの段階ですでに6台ほど駐車あり。
でも、ほとんどの方は金峰に登るみたいで、出発後、後ろから来る人いなかったです。
大弛峠は6時過ぎの段階ですでに6台ほど駐車あり。 でも、ほとんどの方は金峰に登るみたいで、出発後、後ろから来る人いなかったです。
甲武信ヶ岳 夢の庭園は風が強くて殆ど遠方は見えず。僅かにガス途切れて何とか撮影できました。
夢の庭園は風が強くて殆ど遠方は見えず。僅かにガス途切れて何とか撮影できました。
甲武信ヶ岳 国師ヶ岳までは木道も整備されています。
国師ヶ岳までは木道も整備されています。
甲武信ヶ岳 展望なし。
展望なし。
甲武信ヶ岳 展望なし…。写真撮影に来てた方が2名いらっしゃいました。
展望なし…。写真撮影に来てた方が2名いらっしゃいました。
甲武信ヶ岳 ちょっと粘ってようやく晴れ間が💦でもすぐに消えちゃいました。
ちょっと粘ってようやく晴れ間が💦でもすぐに消えちゃいました。
甲武信ヶ岳 相変わらず風が強くどんよりしてます。
相変わらず風が強くどんよりしてます。
甲武信ヶ岳 国師ヶ岳を過ぎると甲武信ヶ岳までは概ねなだらかなアップダウンが続きます。傾斜があったのは数カ所くらいですね。
歩きながら既に甲武信ヶ岳からの下山道の傾斜を思い出して膝がブルブル。毎週山に行けたら鈍らないのになぁ。
国師ヶ岳を過ぎると甲武信ヶ岳までは概ねなだらかなアップダウンが続きます。傾斜があったのは数カ所くらいですね。 歩きながら既に甲武信ヶ岳からの下山道の傾斜を思い出して膝がブルブル。毎週山に行けたら鈍らないのになぁ。
甲武信ヶ岳 ちょっと窪地になっているからこの名前なのでしょうか?
ちょっと窪地になっているからこの名前なのでしょうか?
甲武信ヶ岳 すごい形のコブ発見。いったい何を巻き込んだのか?
すごい形のコブ発見。いったい何を巻き込んだのか?
甲武信ヶ岳 ガスのせいじゃなく展望なし。
ガスのせいじゃなく展望なし。
甲武信ヶ岳 チラッと富士山見えました。展望無しが続いたので嬉しくなります。
チラッと富士山見えました。展望無しが続いたので嬉しくなります。
甲武信ヶ岳 ちょっと歩いたら崖に出て展望拓けました。
ちょっと歩いたら崖に出て展望拓けました。
甲武信ヶ岳 地図だと2時間も掛からないんだけど…。
地図だと2時間も掛からないんだけど…。
甲武信ヶ岳 予想通り富士見は富士山見えるにあらずでした。
予想通り富士見は富士山見えるにあらずでした。
甲武信ヶ岳 木立のおかけで風がようやく防げました。ここは快適だった😭
木立のおかけで風がようやく防げました。ここは快適だった😭
甲武信ヶ岳 水師到着。
水師到着。
甲武信ヶ岳 拓けると一転、強風に曝されます。
拓けると一転、強風に曝されます。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳まであと少し。
甲武信ヶ岳まであと少し。
甲武信ヶ岳 分岐。
分岐。
甲武信ヶ岳 密度は大菩薩方面より少なそうでしたが、この標高にもシカが来ているようです。
密度は大菩薩方面より少なそうでしたが、この標高にもシカが来ているようです。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳到着。思っていたより人が少なく2名のみ。
甲武信ヶ岳到着。思っていたより人が少なく2名のみ。
甲武信ヶ岳 予報通り昼過ぎから晴れるようです。
予報通り昼過ぎから晴れるようです。
甲武信ヶ岳 山頂の強風を避けて甲武信小屋のベンチで昼食をいただきました。
ブログを見たらヤマネが夜な夜な訪問されてるようで…。良いなぁ😖
そしてスタッフさんに倒木の状況聞かれました。日々登山道の状況確認して、整備をしてくださってることに感謝です。
山頂の強風を避けて甲武信小屋のベンチで昼食をいただきました。 ブログを見たらヤマネが夜な夜な訪問されてるようで…。良いなぁ😖 そしてスタッフさんに倒木の状況聞かれました。日々登山道の状況確認して、整備をしてくださってることに感謝です。
甲武信ヶ岳 キレイに晴れました😄
キレイに晴れました😄
甲武信ヶ岳 広瀬ダム
広瀬ダム
甲武信ヶ岳 ベニテングタケ。見てる分には害なし。むしろキノコ界の中でも屈指の美しさ。
ベニテングタケ。見てる分には害なし。むしろキノコ界の中でも屈指の美しさ。
甲武信ヶ岳 ようやく徳ちゃん新道分岐に到着。
ようやく徳ちゃん新道分岐に到着。
甲武信ヶ岳 針葉樹林帯から広葉樹林帯に切り替わると紅葉はなくなります。
針葉樹林帯から広葉樹林帯に切り替わると紅葉はなくなります。
甲武信ヶ岳 わかりにくいですが切り株の上にホシガラスがいます。
地面と木の上を行ったり来たりして、餌や餌の貯蔵場所を探している様子でした。冬はすぐそこに来ているようです。
わかりにくいですが切り株の上にホシガラスがいます。 地面と木の上を行ったり来たりして、餌や餌の貯蔵場所を探している様子でした。冬はすぐそこに来ているようです。
甲武信ヶ岳 ドクツルタケ。
ドクツルタケ。
甲武信ヶ岳 西沢渓谷到着。
西沢渓谷到着。
甲武信ヶ岳 セキヤノアキチョウジがお見送りしてくれました。来週からは平日でも西沢渓谷が混み始めそう。混雑さけて黒金山に登りたいと思います。
セキヤノアキチョウジがお見送りしてくれました。来週からは平日でも西沢渓谷が混み始めそう。混雑さけて黒金山に登りたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。