芦川すずらん群生地から登りたかった

2020.10.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 28
距離
8.4 km
のぼり / くだり
866 / 864 m
36
23
25
11
22

活動詳細

すべて見る

2020年10月5日(月)  時期も良くなり、高い山では紅葉も進んでいるようで、時間や天気が合えば出かけてゆきたい気持ちはあるのだが。 どうもバタバタしており今後もなかなか出られそうにない。 更には高い山に登れる自信も無くなってきた。 けど山にはもちろん行きたくて、せっかく休みの月曜日。 多少天気が悪くても雨が降らなければどこかへ歩きに行こうと思っていた。  以前12月に登ろうと出かけたら林道の雪が思った以上に多くすずらん群生地駐車場にたどり着けなかった御坂黒岳。 春のお花の時期に行けなかったので、この機会に行ってみることにした。 紅葉には早いだろうが行けるときに行かないと、ずっと行けないものだ。 幸い午後から晴れ予報も出ているので、先日冠雪したらしい富士山も拝めるかもしれない。   午後から晴れてくるという予報はわかっていたが現地には7時ごろ到着。 そこでもう一度予報を確認するとやはり晴れてくるのは午後2時過ぎ。 なのでこちらも以前から気になっていた花の咲く場所を先に訪ね、少し時間調整。 ちょうど青空が出てくる頃に黒岳山頂に着ければいいな、と。  結果的には予報も当たり、私も計画通り歩けたので良かった。 が、山登りに余裕のない計画は良くないと、終わってから思う。 とりあえず今回は芦川すずらん公園駐車場、そこからの登山道などの様子がわかり良かった。 そして青空のもと富士山も眺められ、思った以上に進んだ黄葉にも出会え、プラスαの花見もでき、楽しい一日だった。 【工事による林道、登山道立ち入り禁止区域あり】 新道峠に向かう林道への車両通行止め、および登山道立ち入り禁止、です。 説明地図写真をつけてあります。 新道峠付近の尾根線も歩けないのかどうかはよくわかりません。

釈迦ヶ岳・大栃山 到着したころは頂の見えない曇天の富士山。 向かう山とは違う場所で花散策。
到着したころは頂の見えない曇天の富士山。 向かう山とは違う場所で花散策。
釈迦ヶ岳・大栃山 レイジンソウ
レイジンソウ
釈迦ヶ岳・大栃山 何かニガナ?
何かニガナ?
釈迦ヶ岳・大栃山 キノコ
キノコ
釈迦ヶ岳・大栃山 ツチアケビ
ツチアケビ
釈迦ヶ岳・大栃山 ハクサンフウロ?
ハクサンフウロ?
釈迦ヶ岳・大栃山 オヤマボクチ
オヤマボクチ
釈迦ヶ岳・大栃山 シロヨメナ
シロヨメナ
釈迦ヶ岳・大栃山 コシオガマ?
コシオガマ?
釈迦ヶ岳・大栃山 ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
釈迦ヶ岳・大栃山 富士山の雲は取れるかな?
富士山の雲は取れるかな?
釈迦ヶ岳・大栃山 すずらん群生地Pに向かう途中、河口湖畔から富士山。 雲が取れた。
すずらん群生地Pに向かう途中、河口湖畔から富士山。 雲が取れた。
釈迦ヶ岳・大栃山 すずらん群生地Pから少し林道を歩きここから左に入り、まずは釈迦ヶ岳へ。
すずらん群生地Pから少し林道を歩きここから左に入り、まずは釈迦ヶ岳へ。
釈迦ヶ岳・大栃山 あちこちでトリカブトが良く咲いていた。
あちこちでトリカブトが良く咲いていた。
釈迦ヶ岳・大栃山 良いタイムで稜線に上がった。 釈迦ヶ岳に登った後はピストンでここまで下山し、日向坂峠に向かう。
良いタイムで稜線に上がった。 釈迦ヶ岳に登った後はピストンでここまで下山し、日向坂峠に向かう。
釈迦ヶ岳・大栃山 稜線に出てからは府駒山を経て釈迦ヶ岳に登るため、
いくつかのアップダウンを超えてゆく。
稜線に出てからは府駒山を経て釈迦ヶ岳に登るため、 いくつかのアップダウンを超えてゆく。
釈迦ヶ岳・大栃山 思っていた以上に黄葉が進んでおり、曇りなので気温も低く快調だ。
思っていた以上に黄葉が進んでおり、曇りなので気温も低く快調だ。
釈迦ヶ岳・大栃山 府駒山到着。 なんとか予定通り。
府駒山到着。 なんとか予定通り。
釈迦ヶ岳・大栃山 トリカブトの咲き始めは白っぽい?
トリカブトの咲き始めは白っぽい?
釈迦ヶ岳・大栃山 「まだかな~」と思っていると景色が開けた。
中央辺りの高いピークが金峰山、左奥の方に雲を被った八ヶ岳。
「まだかな~」と思っていると景色が開けた。 中央辺りの高いピークが金峰山、左奥の方に雲を被った八ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳山頂直下は岩登り。
釈迦ヶ岳山頂直下は岩登り。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳と~ちゃ~く! 良かった~! 富士山見えた。
山頂周辺の木々は既に黄葉、紅葉が進んでおりとてもきれい。
釈迦ヶ岳と~ちゃ~く! 良かった~! 富士山見えた。 山頂周辺の木々は既に黄葉、紅葉が進んでおりとてもきれい。
釈迦ヶ岳・大栃山 南アルプス方面。
中央が白峰三山、右奥に尖っているのが甲斐駒ヶ岳。 鳳凰は雲の中だな。
南アルプス方面。 中央が白峰三山、右奥に尖っているのが甲斐駒ヶ岳。 鳳凰は雲の中だな。
釈迦ヶ岳・大栃山 お地蔵様より先にこの山頂標識があった。
中央には金峰山、北奥仙丈ケ岳、国師ヶ岳。 左奥に八ヶ岳。 おそらくその手前は茅ヶ岳。
お地蔵様より先にこの山頂標識があった。 中央には金峰山、北奥仙丈ケ岳、国師ヶ岳。 左奥に八ヶ岳。 おそらくその手前は茅ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳山頂から望む御坂黒岳。黒岳左後ろには三ツ峠山、その左に本社ヶ丸が見える。
釈迦ヶ岳山頂から望む御坂黒岳。黒岳左後ろには三ツ峠山、その左に本社ヶ丸が見える。
釈迦ヶ岳・大栃山 一番左の高いピークが大菩薩嶺。 そこから右に小金沢連嶺。
一番左の高いピークが大菩薩嶺。 そこから右に小金沢連嶺。
釈迦ヶ岳・大栃山 富士山の手前には黒岳から西に延びる御坂山地の稜線。
富士山の手前には黒岳から西に延びる御坂山地の稜線。
釈迦ヶ岳・大栃山 お昼ご飯を食べに座った目の前にこの植物。 ツクバネという針葉樹などの根に寄生する木だそう。
お昼ご飯を食べに座った目の前にこの植物。 ツクバネという針葉樹などの根に寄生する木だそう。
釈迦ヶ岳・大栃山 これはホツツジ? 鮮やかな紅葉だ。 景色も撮って、紅葉も楽しみ、お昼ご飯を頂いたら出発。
これはホツツジ? 鮮やかな紅葉だ。 景色も撮って、紅葉も楽しみ、お昼ご飯を頂いたら出発。
釈迦ヶ岳・大栃山 ママコナがまだ見られた。
ママコナがまだ見られた。
釈迦ヶ岳・大栃山 キノコ、キノコ、キノコ。
キノコ、キノコ、キノコ。
釈迦ヶ岳・大栃山 下って、下って、あそこまで登る。
下って、下って、あそこまで登る。
釈迦ヶ岳・大栃山 日向坂峠(どんべい坂)に到着。ここからは黒岳山頂まで登り。 CT70分。 大丈夫かな。
日向坂峠(どんべい坂)に到着。ここからは黒岳山頂まで登り。 CT70分。 大丈夫かな。
釈迦ヶ岳・大栃山 さすがに登りがきつくなってきた。陽が射してきた。速く、速く!と思ってもそれは無理。
さすがに登りがきつくなってきた。陽が射してきた。速く、速く!と思ってもそれは無理。
釈迦ヶ岳・大栃山 御坂山地最高峰黒岳と~ちゃ~く! 早速展望地へ。
御坂山地最高峰黒岳と~ちゃ~く! 早速展望地へ。
釈迦ヶ岳・大栃山 青空だ! 良い眺め!
青空だ! 良い眺め!
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂まできつくてヘロヘロだったが、晴ればれ!
山頂まできつくてヘロヘロだったが、晴ればれ!
釈迦ヶ岳・大栃山 写真右が御坂山地の連なり。
腰を下ろしておやつ休憩をしたらすぐに下山。
写真右が御坂山地の連なり。 腰を下ろしておやつ休憩をしたらすぐに下山。
釈迦ヶ岳・大栃山 黄葉がきれいなブナやカンバも見られた。
黄葉がきれいなブナやカンバも見られた。
釈迦ヶ岳・大栃山 すずらん峠から駐車場に向け稜線を離れる。
すずらん峠から駐車場に向け稜線を離れる。
釈迦ヶ岳・大栃山 足場の悪い所一か所。
足場の悪い所一か所。
釈迦ヶ岳・大栃山 すずらん群生地到着。 通電時間帯ではないとわかっていても恐ろしい。
すずらん群生地到着。 通電時間帯ではないとわかっていても恐ろしい。
釈迦ヶ岳・大栃山 4時過ぎに駐車場到着。
4時過ぎに駐車場到着。
釈迦ヶ岳・大栃山 下山後も大石公園でさらにお楽しみ。
下山後も大石公園でさらにお楽しみ。
釈迦ヶ岳・大栃山 空はあまり焼けずに残念だったが、一日中富士山、ありがとう。
空はあまり焼けずに残念だったが、一日中富士山、ありがとう。
釈迦ヶ岳・大栃山 通行止め、立ち入り禁止の案内。
通行止め、立ち入り禁止の案内。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。