高良山

2020.10.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

7.0km

のぼり

399m

くだり

386m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
25
距離
7.0 km
のぼり / くだり
399 / 386 m
9
42
36
16
27

活動詳細

すべて見る

夕方から久留米で用事があったので、前から気になっていた高良大社詣でをしようと登ってみました。 下山時、石段の途中でイノシシに遭遇してドキッとしました。たまたま迂回路があったからよかったけど、なかったら引き返した方がよかったのかな?そういうのも知っとかないとなーと思いました。

高良山・発心山・鷹取山 最初の鳥居⛩
最初の鳥居⛩
高良山・発心山・鷹取山 2番目の鳥居⛩
2番目の鳥居⛩
高良山・発心山・鷹取山 ひたすら石段を登る。
ひたすら石段を登る。
高良山・発心山・鷹取山 井戸の側にいたかわいい二頭身のお地蔵さん。
井戸の側にいたかわいい二頭身のお地蔵さん。
高良山・発心山・鷹取山 3つめの鳥居⛩全部でいくつあるんだろう?
3つめの鳥居⛩全部でいくつあるんだろう?
高良山・発心山・鷹取山 高良大社に着いて、おなかぺこぺこだったのでお参り前にお昼ごはん。西鉄天神駅で買ったおいなりさん。めっちゃジューシーでおいしかった♪
高良大社に着いて、おなかぺこぺこだったのでお参り前にお昼ごはん。西鉄天神駅で買ったおいなりさん。めっちゃジューシーでおいしかった♪
高良山・発心山・鷹取山 風が強かったけどいい天気。
風が強かったけどいい天気。
高良山・発心山・鷹取山 畏怖堂々の本殿。
畏怖堂々の本殿。
高良山・発心山・鷹取山 さらに奥宮へと続く小道。初心者向けAコースはほんと歩きやすくて、石段でバテた私も楽しく歩けた!
さらに奥宮へと続く小道。初心者向けAコースはほんと歩きやすくて、石段でバテた私も楽しく歩けた!
高良山・発心山・鷹取山 キノコが私を呼ぶのか、私がキノコを呼ぶのか……
しめじみたいな子がニョキッと。
キノコが私を呼ぶのか、私がキノコを呼ぶのか…… しめじみたいな子がニョキッと。
高良山・発心山・鷹取山 なにぃ?それは行っとかないと…
なにぃ?それは行っとかないと…
高良山・発心山・鷹取山 ❤️に見え…る…はず!
右がモシャモシャしとるけどっ
❤️に見え…る…はず! 右がモシャモシャしとるけどっ
高良山・発心山・鷹取山 この佇まい、すごくすき。。。
風が通る素敵なお宮。
もうちょっと長居したかったな。
この佇まい、すごくすき。。。 風が通る素敵なお宮。 もうちょっと長居したかったな。
高良山・発心山・鷹取山 山頂に到着!
奥宮の雰囲気に満足したので山頂はいいかなーと思ったけど、行ってよかった。達成感!
山頂に到着! 奥宮の雰囲気に満足したので山頂はいいかなーと思ったけど、行ってよかった。達成感!
高良山・発心山・鷹取山 光が当たって銀色に輝いてた斜面。綺麗だった。
光が当たって銀色に輝いてた斜面。綺麗だった。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社まで戻ってきた。
見事な大楠。
高良大社まで戻ってきた。 見事な大楠。
高良山・発心山・鷹取山 見えますか……🐗に遭遇しました。
降りてて、石段だから足元ばかり見てたら前方から物音が。登ってきた人かな、と顔上げたら、10メートルほど前にこっちを見てるイノシシが!
目合わせたらいかん…と左側に視線をずらすと、小さな脇道が見えたのでそちらから迂回しました(ロータリーの森?って書いてあったような)
石段に戻って振り返ると、小さく姿が見えたので一応写真撮ってみました。
この後すれ違った女性に「上の方にイノシシいたので気をつけてください」って言ったら、最近よくでるそうで、数日前は母イノシシとウリ坊2頭を見かけたと。
野生のイノシシに初めて遭遇したのでビビりました。。。周りを見とかないといけませんね。
見えますか……🐗に遭遇しました。 降りてて、石段だから足元ばかり見てたら前方から物音が。登ってきた人かな、と顔上げたら、10メートルほど前にこっちを見てるイノシシが! 目合わせたらいかん…と左側に視線をずらすと、小さな脇道が見えたのでそちらから迂回しました(ロータリーの森?って書いてあったような) 石段に戻って振り返ると、小さく姿が見えたので一応写真撮ってみました。 この後すれ違った女性に「上の方にイノシシいたので気をつけてください」って言ったら、最近よくでるそうで、数日前は母イノシシとウリ坊2頭を見かけたと。 野生のイノシシに初めて遭遇したのでビビりました。。。周りを見とかないといけませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。