阿蘇に行ってきましたよ! 中岳・高岳 2020-10-5

2020.10.05(月) 日帰り

DAY 1

8月の家族旅行で阿蘇火山博物館を訪れ、阿蘇登山を紹介するビデオを観て羨ましく思った。 なぜなら、その時は噴火警戒レベルが高く、入山することが出来なかったからです。 しかし、正にその夜宿泊先のテレビで警戒レベルが「1」に下がったとのニュースを見た\(◎o◎)/! そして先月入山規制も解かれ、多くの登山者が登っているレポを見てウズウズしていました。 先週の久住に続き連続で日本百名山!初の阿蘇、中岳・高岳目指して行って参りました😊 出発すると、熊本県に入ったところでしっかりとした雨が!! 草千里に着く頃には止みましたが、空は真っ白・・・😢 寝不足でしたので仮眠を取って天候回復を待つ。 9時を回るといくらか晴れ間も見えてきましたが、 火口付近は火山ガスの為全面規制のアナウンスが流れています😖 駐車場係の方に情報を求めると、登山者はOK!とのことでホッとしていざ出発! 登るにつれ雲は取れ、山容も見えるようになり、稜線に出たときは快晴の絶景! 稜線までの登りはしんどいですが、その後は吹く風も心地よく、阿蘇の雄大な風景を堪能しながら ゆっくり歩きました。 山頂で写真を撮っていただいた4人連れのグループの方、お世話になりました。 高岳から下山時も晴天。阿蘇五岳のうちの他の四岳を眺めながらのんびりと下ります。 最後は砂千里を横切り、噴火口の近くまで寄り道して帰りました。 気候も良く、風もなく、晴天の阿蘇の景観を堪能できて、実に満足できる1日でした! 無事に下山出来き、楽しませてもらい、ありがとうございました。😊