鬼城山でポークソテーからの焼きそば

2020.10.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 9
距離
5.8 km
のぼり / くだり
476 / 472 m
1 32
5

活動詳細

すべて見る

山ご飯研究会倉敷支部でございます。(そんなものはない) 鬼ノ城はこれで3回目なのですが、かつてからの懸案事項であった奥坂休憩所からスタートしました。坂あり階段あり岩もありと盛りだくさんでした。山ではポークソテーから焼きそばと、消費した分は充電して下山しました。

鬼ノ城(鬼城山) 本日は奥坂休憩所からスタートです。鬼ノ城、初回はビジターセンターまで車で行って周回コース、2回目は砂川公園から行ってロードを下る、3回目にして奥坂休憩所です。ここはずっと行こうとしていたのですが、暑い時期は虫が酷いらしく。(´Д`;)
暑さと虫が収束したであろう時期まで待ってました。
本日は奥坂休憩所からスタートです。鬼ノ城、初回はビジターセンターまで車で行って周回コース、2回目は砂川公園から行ってロードを下る、3回目にして奥坂休憩所です。ここはずっと行こうとしていたのですが、暑い時期は虫が酷いらしく。(´Д`;) 暑さと虫が収束したであろう時期まで待ってました。
鬼ノ城(鬼城山) ゆるい坂道からの階段を経て、一気に岩岩しくなってまいりました。先人の辿ったらしい足跡をゆっくり上がっていきます。
ゆるい坂道からの階段を経て、一気に岩岩しくなってまいりました。先人の辿ったらしい足跡をゆっくり上がっていきます。
鬼ノ城(鬼城山) 結構あがってきたぞなもし。
結構あがってきたぞなもし。
鬼ノ城(鬼城山) 岩ゾーンを抜けて東門です。
満足です。
岩ゾーンを抜けて東門です。 満足です。
鬼ノ城(鬼城山) いい天気ですなぁ。
いい天気ですなぁ。
鬼ノ城(鬼城山) 山頂でおばさま4人グループに遭遇しました。
   まあ、一人なん? 
   こわーないん?
   どっからきたん?
   気をつけてねー。
とてもお隣で山ご飯をする根性がなく(笑)挨拶をしてそのまま撤収しました。さて、どこを昼飯会場にするかな。この辺はドライブに来た観光客もチラホラしてるから、おもむろに肉を焼くのは恥ずかしいなぁ。
山頂でおばさま4人グループに遭遇しました。    まあ、一人なん?     こわーないん?    どっからきたん?    気をつけてねー。 とてもお隣で山ご飯をする根性がなく(笑)挨拶をしてそのまま撤収しました。さて、どこを昼飯会場にするかな。この辺はドライブに来た観光客もチラホラしてるから、おもむろに肉を焼くのは恥ずかしいなぁ。
鬼ノ城(鬼城山) ビジターセンターでトイレをお借りして戻ります。ビジターセンターはサンダルばきの軽装者もいて浮きまくりました。
ビジターセンターでトイレをお借りして戻ります。ビジターセンターはサンダルばきの軽装者もいて浮きまくりました。
鬼ノ城(鬼城山) 遠くに奥坂休憩所が見えます。あそこから一気に上がったのう。
遠くに奥坂休憩所が見えます。あそこから一気に上がったのう。
鬼ノ城(鬼城山) ウロウロして結局東門を昼食会場にしました。木陰の岩の上にグッズを広げます。
ウロウロして結局東門を昼食会場にしました。木陰の岩の上にグッズを広げます。
鬼ノ城(鬼城山) 豚肩ロースをミックススパイスで焼いてみました。野菜は手持ちのものをテキトーに。
いざ肉を食べるぞーと言うときに、誰か人の歩く気配が。
ああ、山頂で出会ったおばさま4人グループでした。
  あら、こんなとこでおーたね。
  なんかええことしよんねぇ。
  それであんなに荷物が多かったんね。
  うちらもやりたいよねー。
  ポーターやとわんといけんわ。 
  まあ、邪魔したねゆっくり食べてー。
と、賑やかに去っていかれました。(笑)
豚肩ロースをミックススパイスで焼いてみました。野菜は手持ちのものをテキトーに。 いざ肉を食べるぞーと言うときに、誰か人の歩く気配が。 ああ、山頂で出会ったおばさま4人グループでした。   あら、こんなとこでおーたね。   なんかええことしよんねぇ。   それであんなに荷物が多かったんね。   うちらもやりたいよねー。   ポーターやとわんといけんわ。    まあ、邪魔したねゆっくり食べてー。 と、賑やかに去っていかれました。(笑)
鬼ノ城(鬼城山) 肉を全部引き揚げて、今度はソース焼きそばです。鍋に残った脂も再利用しました。野菜は1日350g食べるべきなので、焼きそばにもやしも追加しました。第二部も中々てんこ盛りです。
でも山でなら食べられる〜。
肉を全部引き揚げて、今度はソース焼きそばです。鍋に残った脂も再利用しました。野菜は1日350g食べるべきなので、焼きそばにもやしも追加しました。第二部も中々てんこ盛りです。 でも山でなら食べられる〜。
鬼ノ城(鬼城山) まあ、シメはコーヒーですわな。
まあ、シメはコーヒーですわな。
鬼ノ城(鬼城山) 今度は激下りですよ。岩を伝いながらゆっくり降ります。
今度は激下りですよ。岩を伝いながらゆっくり降ります。
鬼ノ城(鬼城山) 奥坂休憩所に戻ってきました。
今回はポークソテーからの焼きそばでした。料理も二部性にすると鍋が少なくて済みますね。ポークソテーで出た豚脂も野菜の旨味もその後のそばが吸い込んでいるので、終わったら鍋も軽く拭くだけで仕舞える。シメは袋麺や餅なら一度糊化しているので調理が早いし。でも鍋物から冷凍ご飯でシメ雑炊もありかなと、次の山ご飯に思いを馳せるのでした。
奥坂休憩所に戻ってきました。 今回はポークソテーからの焼きそばでした。料理も二部性にすると鍋が少なくて済みますね。ポークソテーで出た豚脂も野菜の旨味もその後のそばが吸い込んでいるので、終わったら鍋も軽く拭くだけで仕舞える。シメは袋麺や餅なら一度糊化しているので調理が早いし。でも鍋物から冷凍ご飯でシメ雑炊もありかなと、次の山ご飯に思いを馳せるのでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。