日光白根山・前白根山・五色山

2020.10.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
50
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1165 / 1167 m
1 27
52
36
35
22
39
1 4

活動詳細

すべて見る

昨日の男体山に引き続き日光白根山へ。 連続車中泊でも良かったんだけど、せっかく奥日光まで来たので安い宿にgo toトラベルの割引を使って更に安く泊まりました。 特に奥日光の温泉、良かった♨️ で、日光白根山でのコースは天気と時間と体調と体力を見ながら。 体力は大丈夫!筋肉痛も疲労感もなし!(男体山の筋肉痛はもしかして明日以降?) 天気は午後にかけて回復するとのこと。 コースは予定通り周回コースで! ロープウェイの利用も考えましたが、運行時間の開始が遅かったのでフォロワーさんの軌跡を参考にさせていただき菅沼登山口から歩き始めました。(ラ◯◯◯ミ◯ちゃん、ありがとう✨) 2日連続で山に居させてもらうと、俗世界には戻れない、かも😆 聖なるものに触れる非日常の日を「ハレ」、日常を「ケ」というそうです。 日常を続けて気が衰える状態は「ケガレ」。それを防ぐためにも登山はとても良いことなのだそう。 山は「ハレ」の舞台。そこで「ケ」を払い山の神仏から新たな力をいただいて日常に戻ることで、明日から元気に日常に立ち向かうことができるのだと。 山に魅せられている人はこのことを体と心が無意識のうちに感じているのだと思います。 明日からも頑張ろう! とりあえず、山に登り終わったら、家までの運転頑張ろう🚙

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菅沼登山口駐車場。駐車料金1000円です。
出発間際、雨が降ってきたので、少し車の中で待機。
「果報は寝て待て」
1時間ほど車の中で寝てから出発です!

もちろん雨が止まなかったら、御朱印巡りの予定でした。
菅沼登山口駐車場。駐車料金1000円です。 出発間際、雨が降ってきたので、少し車の中で待機。 「果報は寝て待て」 1時間ほど車の中で寝てから出発です! もちろん雨が止まなかったら、御朱印巡りの予定でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木々の向こうの紅葉した木🍁
木々の向こうの紅葉した木🍁
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉が進んでいて、見るもの何もかも綺麗🍁
紅葉が進んでいて、見るもの何もかも綺麗🍁
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 幻想的な風景。
この後、晴れることを確信して、こんな風景も今だけだろうなー!と。
幻想的な風景。 この後、晴れることを確信して、こんな風景も今だけだろうなー!と。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔の森。
苔の森。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ケ池。
突然目の前に現れます。
何にも見えない。これでいっぱいいっぱい💦
帰りにはスッキリ晴れた弥陀ケ池を見れると、この時点ではまだ信じています!
今日、日光白根山に登っていた誰もが!
弥陀ケ池。 突然目の前に現れます。 何にも見えない。これでいっぱいいっぱい💦 帰りにはスッキリ晴れた弥陀ケ池を見れると、この時点ではまだ信じています! 今日、日光白根山に登っていた誰もが!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木道の先さえも見えず。
この辺りで晴れて下さいな☀️
木道の先さえも見えず。 この辺りで晴れて下さいな☀️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山に向かっています。
ガスが薄くなった時のみ写真のチャンス!
白根山に向かっています。 ガスが薄くなった時のみ写真のチャンス!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見上げると…
ここにもおっちゃん!

八ヶ岳で出会ったおっちゃんに引き続きここでも…
見上げると… ここにもおっちゃん! 八ヶ岳で出会ったおっちゃんに引き続きここでも…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 微妙な雲海☁️
なんとなく向こうのほうに山が見えるんだけど。
ただでさえアウェーなので、どれがどの山だか…
微妙な雲海☁️ なんとなく向こうのほうに山が見えるんだけど。 ただでさえアウェーなので、どれがどの山だか…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日の1番の景色の写真。
ほんの数秒の出来事でした😂
今日の1番の景色の写真。 ほんの数秒の出来事でした😂
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山山頂。
こんなガスってる中、私行けるかな?

後ろからソロのお兄さんがやってきました。
ついていかなくちゃ!そして写真も撮ってもらわなきゃ!

短い距離なら、歩くのが早い人にもついていけます!
私に足りないものは持久力。何事に対してもね🤣
日光白根山山頂。 こんなガスってる中、私行けるかな? 後ろからソロのお兄さんがやってきました。 ついていかなくちゃ!そして写真も撮ってもらわなきゃ! 短い距離なら、歩くのが早い人にもついていけます! 私に足りないものは持久力。何事に対してもね🤣
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 千葉から来たお兄さんありがとうございました🙇‍♀️

「どのアングルでも真っ白ですよー!」
「白根山だから白くていいです!」
千葉から来たお兄さんありがとうございました🙇‍♀️ 「どのアングルでも真っ白ですよー!」 「白根山だから白くていいです!」
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ひっそりと奥白根山神社。
もちろんご挨拶して、今日参拝できた事への感謝の気持ちを伝えました!
ひっそりと奥白根山神社。 もちろんご挨拶して、今日参拝できた事への感謝の気持ちを伝えました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社に参拝した後から雨が!
カッパの上を着るくらいの雨でしたが下山には気を遣いました。
やっと森林帯に入ってから写真を撮る余裕ができました。
神社に参拝した後から雨が! カッパの上を着るくらいの雨でしたが下山には気を遣いました。 やっと森林帯に入ってから写真を撮る余裕ができました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼手前。
もう、こうなったら全部幻想的な写真です!
五色沼手前。 もう、こうなったら全部幻想的な写真です!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう、こんな木しか撮るものがない…
この枝の形、プリングルズのおじさんのヒゲ…
もう、こんな木しか撮るものがない… この枝の形、プリングルズのおじさんのヒゲ…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼。五色に見えるかな?
見えない…

こちらでお会いした茨城から来た男性。
「今日はそこの小屋に泊まる予定。天気が回復したら夜は山頂にいるかも。」と。
「何かあったら声かけて」と言ってくれましたが、何かあった時に山頂までは行けないと思う😅

「ここは雨が降って当たり前の山。きっと下界は晴れてるよ☀️」と。

晴天率が良い山に行って、雨に降られるよりいいかな😄
五色沼。五色に見えるかな? 見えない… こちらでお会いした茨城から来た男性。 「今日はそこの小屋に泊まる予定。天気が回復したら夜は山頂にいるかも。」と。 「何かあったら声かけて」と言ってくれましたが、何かあった時に山頂までは行けないと思う😅 「ここは雨が降って当たり前の山。きっと下界は晴れてるよ☀️」と。 晴天率が良い山に行って、雨に降られるよりいいかな😄
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 えっ、熊?
こういう時、ボッチだと心細いんだよなー!足柄山の金太郎でも連れてこなきゃかな?
えっ、熊? こういう時、ボッチだと心細いんだよなー!足柄山の金太郎でも連れてこなきゃかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山山頂。
この裏に前白根山神社がひっそりとありました。
風上に向いて祠があったので、環境はさらに厳しいです。石の祠も飛んでしまうのか、周りを石で固められていました。
前白根山山頂。 この裏に前白根山神社がひっそりとありました。 風上に向いて祠があったので、環境はさらに厳しいです。石の祠も飛んでしまうのか、周りを石で固められていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山からは雨が降った形跡がありませんでした。少し歩きやすくなりました。
風が強くて強くて🤣たまに息ができない時も…
「晴れていれば、この辺りから、白根山と五色沼の景色が素晴らしいんだよ」と教えていただきました。
今回は、この景色を楽しもう!
前白根山からは雨が降った形跡がありませんでした。少し歩きやすくなりました。 風が強くて強くて🤣たまに息ができない時も… 「晴れていれば、この辺りから、白根山と五色沼の景色が素晴らしいんだよ」と教えていただきました。 今回は、この景色を楽しもう!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山山頂。
風が少し弱い場所だったので、思う存分、食べたいおやつを食べました🍪🍫🍡

ここから金精山を経由して菅沼登山口駐車場に戻ろうかと思っていましたが、五色沼で出会った方が、「思ったより厳しいよ」とアドバイスしてくださったので、弥陀ケ池に戻るルートに変更。

こういう時のアドバイスは山の神様のメッセージと受け取っています。
五色山山頂。 風が少し弱い場所だったので、思う存分、食べたいおやつを食べました🍪🍫🍡 ここから金精山を経由して菅沼登山口駐車場に戻ろうかと思っていましたが、五色沼で出会った方が、「思ったより厳しいよ」とアドバイスしてくださったので、弥陀ケ池に戻るルートに変更。 こういう時のアドバイスは山の神様のメッセージと受け取っています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この道標、こちら側には「下野國」と刻まれています。
この道標、こちら側には「下野國」と刻まれています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして、反対側には「上野國」。
地図で調べてみたら、今でも栃木県と群馬県の県境。
そして、反対側には「上野國」。 地図で調べてみたら、今でも栃木県と群馬県の県境。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹の稜線。
この笹の道だけでも素敵なんだから、左右にすごく綺麗な風景が広がっていたんだろうな!
笹の稜線。 この笹の道だけでも素敵なんだから、左右にすごく綺麗な風景が広がっていたんだろうな!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日1番よく見えた「名もなき池」。勝手に命名😆
五色山を過ぎたあたりで出会えました!
今日1番よく見えた「名もなき池」。勝手に命名😆 五色山を過ぎたあたりで出会えました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 枝がミルフィーユ🍰
景色がなかったので、こんな所に目がいくよ😅
枝がミルフィーユ🍰 景色がなかったので、こんな所に目がいくよ😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝、出発してすぐに道を譲っていただいた方たち。
下山時、弥陀ケ池で再開しました。
なんと、私の隣の方は台湾の方で、台湾の山の話や食べ物の話で盛り上がりました!
即席女子会になってしまいました!
男性陣の方々、すみませんでした💦

(写真、OKいただいています)
朝、出発してすぐに道を譲っていただいた方たち。 下山時、弥陀ケ池で再開しました。 なんと、私の隣の方は台湾の方で、台湾の山の話や食べ物の話で盛り上がりました! 即席女子会になってしまいました! 男性陣の方々、すみませんでした💦 (写真、OKいただいています)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私が「台湾の最高峰、玉山にいつか登りたいんです!」と、話したら、台湾のお姉さん、「いつ?」と。
出たー!必ず台湾の人は必ず「いつ?」って聞く。
でもね、大切な事だと思う。いつやるのか明確にする事で、その目標達成するのに何をしなければいけないのか逆算して計画を立てることができるから!
私が「台湾の最高峰、玉山にいつか登りたいんです!」と、話したら、台湾のお姉さん、「いつ?」と。 出たー!必ず台湾の人は必ず「いつ?」って聞く。 でもね、大切な事だと思う。いつやるのか明確にする事で、その目標達成するのに何をしなければいけないのか逆算して計画を立てることができるから!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 黄色と緑のコントラスト。
緑の木々に紅葉した葉が落ちて花が咲いているみたいでした!
黄色と緑のコントラスト。 緑の木々に紅葉した葉が落ちて花が咲いているみたいでした!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 反対側の山肌。黄葉がけっこう綺麗🍁
多分向こうからこっちを見てもそういう風に見えると思うのですが…。

「乗り鉄」と一緒。自分の乗ってる電車の外観は見れないっていう…😅
反対側の山肌。黄葉がけっこう綺麗🍁 多分向こうからこっちを見てもそういう風に見えると思うのですが…。 「乗り鉄」と一緒。自分の乗ってる電車の外観は見れないっていう…😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝もお会いしたイケメン3人組グループと下山時に再開しました!
朝の登山時は、1番後ろから勝手に、ついていかせてもらいました。すごく良いペース配分で楽に登れました✨ 弥陀ケ池までご一緒させていただきありがとうございました🙇‍♀️

リーダーのお兄さん、YAMAPにレポをアップしているとのことなので、楽しみにしています✨
皆さんも探してみてください。ほぼ同じ時間に出発していると思います!

(写真、OKいただいています)
朝もお会いしたイケメン3人組グループと下山時に再開しました! 朝の登山時は、1番後ろから勝手に、ついていかせてもらいました。すごく良いペース配分で楽に登れました✨ 弥陀ケ池までご一緒させていただきありがとうございました🙇‍♀️ リーダーのお兄さん、YAMAPにレポをアップしているとのことなので、楽しみにしています✨ 皆さんも探してみてください。ほぼ同じ時間に出発していると思います! (写真、OKいただいています)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 「冬が来る前にシリーズ」の、八ヶ岳 編笠山、男体山、日光白根山には登れたので、そろそろホームの箱根や富士五湖周辺の山にもまた行きたいなー!と考えながらラストスパートかけていました。

あら、目の前に箱根金時山の「金時宿り石」が!
はい!ちゃんとホームの山に戻りますっ!

だけど、今月末、仕事がキャンセルになったので、関西の山に行く予定です。
来月は京都一周トレイルの続きを歩きたいので休み希望出してます…😆
「冬が来る前にシリーズ」の、八ヶ岳 編笠山、男体山、日光白根山には登れたので、そろそろホームの箱根や富士五湖周辺の山にもまた行きたいなー!と考えながらラストスパートかけていました。 あら、目の前に箱根金時山の「金時宿り石」が! はい!ちゃんとホームの山に戻りますっ! だけど、今月末、仕事がキャンセルになったので、関西の山に行く予定です。 来月は京都一周トレイルの続きを歩きたいので休み希望出してます…😆
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事、戻ってきました。
日光白根山を理想通りに景色は堪能できなかったけど、とても良い1日でした。

昨日も今日も栃木の山に登らせてもらったけど、栃木の山に来る人は素敵な人が多い気がする!

出会いに感謝です!
無事、戻ってきました。 日光白根山を理想通りに景色は堪能できなかったけど、とても良い1日でした。 昨日も今日も栃木の山に登らせてもらったけど、栃木の山に来る人は素敵な人が多い気がする! 出会いに感謝です!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 家に続く道。

今回のミッションは、事故なく山を楽しんで、無事に家に帰る、です。

群馬県片品村を走っていたら道路脇の大きな看板にタイミング良く
「ブレーキランプ5回点滅、ブ・ジ・カ・エ・ルのサイン」とありました✨

どこかで聞いたことあるような…
もちろん、車の中でドリカムの曲を流して1人カラオケしながら帰りました!

通った際は見つけてみてください!
家に続く道。 今回のミッションは、事故なく山を楽しんで、無事に家に帰る、です。 群馬県片品村を走っていたら道路脇の大きな看板にタイミング良く 「ブレーキランプ5回点滅、ブ・ジ・カ・エ・ルのサイン」とありました✨ どこかで聞いたことあるような… もちろん、車の中でドリカムの曲を流して1人カラオケしながら帰りました! 通った際は見つけてみてください!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山へのロープウェイ乗り場。
グラススキーやってた!気持ちよさそう!

ロープウェイ、車を走らせながら見ていましたが、標高が高い所は、かなり紅葉が綺麗に見えたと思います。

金精峠から丸沼あたりまで紅葉がすごく綺麗でした✨✨

栃木の山を満喫できた2日間でした✨
栃木の山、ありがとう✨✨
日光白根山へのロープウェイ乗り場。 グラススキーやってた!気持ちよさそう! ロープウェイ、車を走らせながら見ていましたが、標高が高い所は、かなり紅葉が綺麗に見えたと思います。 金精峠から丸沼あたりまで紅葉がすごく綺麗でした✨✨ 栃木の山を満喫できた2日間でした✨ 栃木の山、ありがとう✨✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。