箕冠山・根石岳・東天狗岳 2020/10/5

2020.10.05(月) 日帰り

テント泊2日目。 夜中、雨が降っていましたが、朝方はガスガス。 徐々に天気は好転予報なので、準備して出発します。 今日は、メンバーが行ったことのない天狗岳を目指します。テン場はやや風があります。稜線に出ると...もっとあります(^_^;) 先ずは、箕冠山に向かいます。途中、風は強く吹いていましたが、山頂は樹林帯に囲まれており無風。 次の根石岳は行くまでな既に強風。時折、体を持っていかれるほど。山頂は同じ強風。 てか、ここから先は風を遮るものがないので常に強風との戦いでした(笑) 東天狗岳に到着し、強風の中記念撮影。 しかも、ガスガス。西天狗岳はまた天気の良い時に行くこととし、テン場に戻ります。 戻る途中に時折、ガスが取れる時もありましたが、直ぐにガスに包まれます。(その後、下山しても山頂は雲の中でした。待たなくて良かった(^-^) テン場に戻って、軽めの昼食。山友が日清焼そばをふるまってくれ、美味しく皆で頂きました。山で食べる焼きそばは美味いです👍 片付けも終わり、下山です。 途中、ニホンカモシカと遭遇。しかも、私達から数メートルの距離にいるにも関わらず、逃げない。写真撮りまくりでした(笑) 下山後は、芸人がオススメしていたというテンホウのチャーメンとギョウザ🥟を美味しく頂きました。ギョウザは少し変わった味付けなので、好みは別れるかも(^_^;) 今度は何処に行こうかな😊