四王寺山のオケラ(花)に会いに💕

2020.10.05(月) 日帰り
とっこ

四王寺山のオケラは、もう6月頃からつぼみをつけていて、や〜っと咲いたと言う情報が!🎶🌱 いつも花の時期を逃してしまうので、今年は セーフかな、とワクワクして出かけました🎶💓 本日、相棒は釣りに🎣出かけてるので、今日もソロです🚶🏻‍♀️

四王寺山・大城山・大原山 途中のピラカンサス
色づいてきました🎶
途中のピラカンサス 色づいてきました🎶
四王寺山・大城山・大原山 小さな朝顔にキュン💕
小さな朝顔にキュン💕
四王寺山・大城山・大原山 紅をさしたようなツルムラサキの花💕
紅をさしたようなツルムラサキの花💕
四王寺山・大城山・大原山 オレンジ色のキバナコスモス💛
奥の山が岩屋山⛰
オレンジ色のキバナコスモス💛 奥の山が岩屋山⛰
四王寺山・大城山・大原山 サンシュユの実
冬は黄色い小花が一面に咲いてました
サンシュユの実 冬は黄色い小花が一面に咲いてました
四王寺山・大城山・大原山 熟すと甘酸っぱくて美味しいそう。別名アキグミ。生薬になります
四王寺山・大城山・大原山 黒い番猫さん、こんにちは💕
まあさんレポにもよく登場します🐱
黒い番猫さん、こんにちは💕 まあさんレポにもよく登場します🐱
四王寺山・大城山・大原山 登りついて高橋紹運さんのところの
紅葉🍁がキレイ✨✨
登りついて高橋紹運さんのところの 紅葉🍁がキレイ✨✨
四王寺山・大城山・大原山 小さなハイヒールのようなお花はヤマハッカ💜
小さなハイヒールのようなお花はヤマハッカ💜
四王寺山・大城山・大原山 岩屋城址に着🌿
誰もいませんが、爽やかな風が吹いていました
岩屋城址に着🌿 誰もいませんが、爽やかな風が吹いていました
四王寺山・大城山・大原山 いい景色〜✨✨
いい景色〜✨✨
四王寺山・大城山・大原山 思わず深呼吸💓
思わず深呼吸💓
四王寺山・大城山・大原山 サイヨウシャジン🌱
前回よりも多くて
サイヨウシャジン🌱 前回よりも多くて
四王寺山・大城山・大原山 あちこちにたくさん咲いていました
あちこちにたくさん咲いていました
四王寺山・大城山・大原山 久しぶりの景色
久しぶりの景色
四王寺山・大城山・大原山 焼米ヶ原
鳥撮の方はコサメビタキを狙ってました
お目々の可愛い鳥ですね💕
焼米ヶ原 鳥撮の方はコサメビタキを狙ってました お目々の可愛い鳥ですね💕
四王寺山・大城山・大原山 ここにも桜🌸
ここにも桜🌸
四王寺山・大城山・大原山 秋のセンボンヤリは長〜く伸びます
花は開花せずにこのまんまで綿毛に!
秋のセンボンヤリは長〜く伸びます 花は開花せずにこのまんまで綿毛に!
四王寺山・大城山・大原山 葉に柄があったので
ヒヨドリバナのピンク(普通は白)
葉に柄があったので ヒヨドリバナのピンク(普通は白)
四王寺山・大城山・大原山 立花山方面
立花山方面
四王寺山・大城山・大原山 咲いてました!オケラの花💕
「朮」と書きます
一見地味な花、キク科
咲いてました!オケラの花💕 「朮」と書きます 一見地味な花、キク科
四王寺山・大城山・大原山 ひっそりと藪の中に咲いてます
お目当ての花🌼しばらくお付き合いくださいね
ひっそりと藪の中に咲いてます お目当ての花🌼しばらくお付き合いくださいね
四王寺山・大城山・大原山 つぼみ。苞葉は魚の骨みたい🐟>* ))))><
つぼみ。苞葉は魚の骨みたい🐟>* ))))><
四王寺山・大城山・大原山 咲き始め〜
咲き始め〜
四王寺山・大城山・大原山 咲いたっ!
咲いたっ!
四王寺山・大城山・大原山 6月のつぼみの時から待ってましたよ🎶
咲き始めがとても可愛いの💕
6月のつぼみの時から待ってましたよ🎶 咲き始めがとても可愛いの💕
四王寺山・大城山・大原山 まるで白いアザミのよう💕
雌花と両性花があります
これは葯を出す葯筒があるので両性花
まるで白いアザミのよう💕 雌花と両性花があります これは葯を出す葯筒があるので両性花
四王寺山・大城山・大原山 これは雌花
雌しべの柱頭は伸びきると先が2裂します
これは雌花 雌しべの柱頭は伸びきると先が2裂します
四王寺山・大城山・大原山 これも葯を出す葯筒が見られるので両性花
これも葯を出す葯筒が見られるので両性花
四王寺山・大城山・大原山 今年も会えてしあわせ
ありがとね😊オケラの花さん🌸
今年も会えてしあわせ ありがとね😊オケラの花さん🌸
四王寺山・大城山・大原山 この場所にお住まいの石仏
この場所にお住まいの石仏
四王寺山・大城山・大原山 端正なお顔の十二番さまです
端正なお顔の十二番さまです
四王寺山・大城山・大原山 うたた寝中💤⁈の穏やかなお顔は十四番さま
うたた寝中💤⁈の穏やかなお顔は十四番さま
四王寺山・大城山・大原山 好きな道🎶風が吹き上がって気持ちいい
好きな道🎶風が吹き上がって気持ちいい
四王寺山・大城山・大原山 行きは気づかなかったシラヤマギク🌱
行きは気づかなかったシラヤマギク🌱
四王寺山・大城山・大原山 激下りして水瓶山に立ち寄り
激下りして水瓶山に立ち寄り
四王寺山・大城山・大原山 宝満山眺めながら栗🌰を食べました
宝満山眺めながら栗🌰を食べました
四王寺山・大城山・大原山 宝満山山頂に人が見えないかな~、と目を凝らす😳
宝満山山頂に人が見えないかな~、と目を凝らす😳
四王寺山・大城山・大原山 ススキ花、黄色い雄しべがぷらんぷらん
自家受粉を防いでいるんですね🌱スゴイ
ススキ花、黄色い雄しべがぷらんぷらん 雄しべが花粉を飛ばすと赤みを帯びてきてそのあと雌しべが登場する🤗 自家受粉を防いでいるんですね🌱スゴイ
四王寺山・大城山・大原山 ツクシハギ🌱
葉の先端が少し凹んでて、可愛い💕
ツクシハギ🌱 葉の先端が少し凹んでて、可愛い💕
四王寺山・大城山・大原山 誰かな〜❤️
誰かな〜❤️ ツチイナゴ、うさぎさん有難うございます!ホントにお目々がかわいい💕
四王寺山・大城山・大原山 ここも久しぶり🌱
ここも久しぶり🌱
四王寺山・大城山・大原山 ゲンノショウコ、現証拠
お神輿はまだ見れませんでした💧
ゲンノショウコ、現証拠 お神輿はまだ見れませんでした💧
四王寺山・大城山・大原山 白いムクゲが美しかった✨✨
白いムクゲが美しかった✨✨
四王寺山・大城山・大原山 相棒の2日間の釣果は
相棒の2日間の釣果は アラ50cm(高級魚、幻の…と)、キジハタ、ヤガラ(110cm)という赤くて長-い魚や
四王寺山・大城山・大原山 ヒラマサ(70cm)、タカバ(40)
マダイ(60)とレンコダイ(33)
ヒラマサ(70cm)、タカバ(40) マダイ(60)とレンコダイ(33)
四王寺山・大城山・大原山 あと、エサ用に釣った小アジ🐟たくさん!これが嬉しかった!これはご近所数軒に分けて喜んでもらったあと。
料理でクタクタになりました(^^)が、どれも美味でした。
ご覧いただきありがとうございました😊
あと、エサ用に釣った小アジ🐟たくさん!これが嬉しかった!これはご近所数軒に分けて喜んでもらったあと。 料理でクタクタになりました(^^)が、どれも美味でした。 ご覧いただきありがとうございました😊