戻る 次へ

八ヶ岳のオーレン小屋(硫黄岳敗退)-2020-10-04の写真

2020.10.04(日) 10:56

八ヶ岳のオーレン小屋(硫黄岳敗退)-2020-10-04

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.10.04(日) 日帰り

今日は、久しぶりに会う山友との親睦登山。 計画段階から盛り上がり、山どころではないかも(笑) 前夜祭から既に登山のモチベーションは⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎。しかし、天気は⤵︎⤵︎⤵︎。 行き先は色々と迷いましたが、八ヶ岳のオーレン小屋を起点に、硫黄岳や天狗岳に行く事にしました。 久しぶりのテント泊。装備を担ぐと、『こんなに重かったっけ?(笑)』という状況。 初めから笑いムードでいざ出発。 オーレン小屋までは、緩やかな登り。以前ならスタスタ歩けるレベルですが、皆鈍った体に鞭打って登ります(^_^;) 途中、夏沢鉱泉で休憩しオーレン小屋を目指します。小屋に到着しましたが、天気はというと...曇り☁️ しかし、天気や曜日が幸をそうしたのか、テント場所は選びたい放題(事前予約は必要です)。 2テンが2つ近くで張れる場所を見つけ設置。昼食も済ませ、いざ硫黄岳へ出発。夏沢峠に到着し、硫黄岳方面を眺めると、ガスガス。山頂見えません(^_^;) それでも、行ける所まで行こうと山頂に向かいます。数十メートル登るとポツポツと雨が🌧 カッパ着るのも...という事で様子見しましたが、止む気配なし。小屋に戻る事に。(誰一人反対するものがいない。皆なテント場で呑みたくて仕方ない様子(笑) テントに戻っと待ちに待った宴会スタート。初日は宴会で終わりました😂