(和歌山)・百間山渓谷

2020.10.05(月) 日帰り

DAY 1

車でのアクセスは特に問題がないですが、国道311号線~目的地(百間山渓谷)までのルートは田舎道が続き(約20キロ)以外に距離が長く疲れます。😅 登山道はしっかり整備されてる部分(鉄の階段等)と自然を存分に残しながらの部分があり 渓谷沿いのルートを攻略しながら進むと言った冒険感があり好きな方にはたまらないと思います。🤠 整備されてる部分は特に問題がないですが、整備がないところはルートが分かりにくく(ピンクテープ等)が道しるべとなり、個々で確認後の移動となる為、意外に時間がかかります。   ただ、終始渓谷沿いを歩くので全くのルートから外れる事はないです。 ただ、一か所(下記画像)大岩の所に鎖があるところが難所でした。川の流れがあり以外に濡れなくてクリアすることが困難でした。むりくり行きましたが・・・・のちに登山者に聞くと岩上部に巻き道があるそうです。😅 百間山渓谷は滝が多く点在し苔満開の為、ジブリ感あり好きな方はハマる事間違いなし。🤩 各滝等のネーミングも絶妙の名前だと思います。 一方、山登りとしてはピンクテープを探しながらの移動となるので自分みたいなソロでの登山だと不安と時間配分が把握できにくく景色を堪能できない感があり微妙な感じでした。←あくまで個人的に・・・ 一般的には見ごたえ十分以上で皆さんにもお勧めのスポットだと思います。👍 渓谷最後からの登山後半、百間山に登るのですが、急登が続き・・・偽ピークもあるのでテンションが👎 やっとの思いで登りきると眺望がない。😱です。 とほほ・・・画像で確認を・・・