京都一周トレイル(西山)

2020.10.05(月) 日帰り

DAY 1

平日有休。行きたいところたくさんあったのに、JR京都線事故で大幅遅れ。結局 京都一周トレイルでまだ歩いていない西山コースへ行ってきました。ラーメンセット置いて軽量装備に変更。 保津峡駅から清滝方面へ歩き、六丁峠まで舗装路を登る。一周トレイルはこのまま舗装路で嵐山へ抜けますが、小倉山へのルートへ。高雄パークウェイが自動車専用路で、横の山道を歩きます。途中から整備された遊歩道ですが、もう少しすれば🍁が綺麗そう。小倉山山頂は期待に反して眺望なし。嵐山方面へひたすら下ります。途中からは舗装もされてない山道です。 嵐山で丁度、昼食時間になり、阪急駅前でランチ。食後のコーヒーまでついて、山歩きの途中で「なんて優雅な…」とひとり満足していたら、これが落とし穴。すぐに松尾山の上りですが、身体も心も「ひと仕事終わりました。お疲れさま!」モードになっており、登りがキツい。松尾山 一周トレイルの案内があちこちに。西芳寺(苔寺)の前を通り阪急上桂駅まで。 途切れ途切れで歩いた京都一周トレイル ようやく完結です。