燕岳(長野県安曇野市)★北アルプス★日本二百名山

2020.10.04(日) 2 DAYS
Kei5
Kei5

活動データ

タイム

09:24

距離

10.9km

上り

1459m

下り

1457m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

事前情報通り歩きやすい登山道です。急登でしたが、合戦小屋からは景色の後押しもあって、比較的気持ち軽く登れます。 燕山荘では、槍ヶ岳の気高い御姿と白い肌が眩しい燕岳の華麗な御姿を拝めました! タイミングが良かったのか、その後急激に天候が悪くなり、辺りはあっという間に霧の世界に。。。 霧雨の中のテント泊は結構気温が下がり、オールシーズン用のシェラフにダウンジャケット装備でやり過ごしました。 ※山荘とテント場は、コロナウイルス感染症対策により予約制&人数制限での使用となっていました。 山荘には消毒液及び注意喚起の張り紙もあり、検温もなされておりました。 使用する側もマスク&消毒液を持って安心安全登山!

常念岳・大天井岳・燕岳 前夜祭は安曇野市のラーメン屋さんで英気を養う。
前夜祭は安曇野市のラーメン屋さんで英気を養う。
常念岳・大天井岳・燕岳 第一駐車場からスタートです。
日曜でしたが、夜中から明け方に続々と車が入ってきており、前泊し起きた時には満車となっていました。
第一駐車場からスタートです。 日曜でしたが、夜中から明け方に続々と車が入ってきており、前泊し起きた時には満車となっていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、出発です!
さて、出発です!
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯の中を行きます。
降りてくる人が続々でした。
樹林帯の中を行きます。 降りてくる人が続々でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 第一ベンチ。
第一ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ほっこりするレリーフ。
ほっこりするレリーフ。
常念岳・大天井岳・燕岳 急登を乗り越え、第二ベンチ。
急登を乗り越え、第二ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 第三ベンチは先客多く、富士見ベンチへ。
曇天のため?富士山は拝めず。
第三〜富士見は景色も開けてきて、急登ながら気持ち良く登れます。
第三ベンチは先客多く、富士見ベンチへ。 曇天のため?富士山は拝めず。 第三〜富士見は景色も開けてきて、急登ながら気持ち良く登れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 木々の合間から、秋装いの北アルプス。
木々の合間から、秋装いの北アルプス。
常念岳・大天井岳・燕岳 標高が上がるにつれて木々が色づいています。綺麗でした✨
標高が上がるにつれて木々が色づいています。綺麗でした✨
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳方面?
美しい!
常念岳方面? 美しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 10分の辛抱です。
10分の辛抱です。
常念岳・大天井岳・燕岳 五分の辛抱。
皿かと思いきや、名物スイカですね!
次回のお楽しみです。
五分の辛抱。 皿かと思いきや、名物スイカですね! 次回のお楽しみです。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋到着です。
合戦小屋到着です。
常念岳・大天井岳・燕岳 良き佇まい✨
ここでちょっくら一息です。
良き佇まい✨ ここでちょっくら一息です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ドキっとするレリーフ。
ドキっとするレリーフ。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の街並みと対面の山々がうっすらと。
曇天なので、紅葉が一際ビビッドですね。
安曇野の街並みと対面の山々がうっすらと。 曇天なので、紅葉が一際ビビッドですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳の山小屋が見えました!
大天井岳の山小屋が見えました!
常念岳・大天井岳・燕岳 まだ遠いですが、燕山荘も見えました!
まだ遠いですが、燕山荘も見えました!
常念岳・大天井岳・燕岳 某お天気と暮らす感じの天気サイトでの予報では絶望視していた、槍ヶ岳の御姿が、、、!
某お天気と暮らす感じの天気サイトでの予報では絶望視していた、槍ヶ岳の御姿が、、、!
常念岳・大天井岳・燕岳 大分登ってきました。
紅葉が綺麗です。
大分登ってきました。 紅葉が綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘も近付いてきました。
キツめの登りが続きますが、美しい景色に背中を押されて一歩ずつ確実に。
燕山荘も近付いてきました。 キツめの登りが続きますが、美しい景色に背中を押されて一歩ずつ確実に。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘まで着きました。
と、絶望視していた槍ヶ岳の御姿が!
雲に隠れる前に猛ダッシュでポイントを探して1枚!
ゴリラと槍さん。
燕山荘まで着きました。 と、絶望視していた槍ヶ岳の御姿が! 雲に隠れる前に猛ダッシュでポイントを探して1枚! ゴリラと槍さん。
常念岳・大天井岳・燕岳 受付表は事前に記入していたので、スムーズに受付完了。
先にテントを設営。
風が強くなる予報でしたが、夜景を見れるように開けた方に入口を設置。
受付表は事前に記入していたので、スムーズに受付完了。 先にテントを設営。 風が強くなる予報でしたが、夜景を見れるように開けた方に入口を設置。
常念岳・大天井岳・燕岳 お楽しみにしていた、ビーフシチュー(と、赤ワイン)✨
お肉ほろほろで絶品でした!
お楽しみにしていた、ビーフシチュー(と、赤ワイン)✨ お肉ほろほろで絶品でした!
常念岳・大天井岳・燕岳 小休憩後、メインイベントの燕岳登頂へ向かいます。
小休憩後、メインイベントの燕岳登頂へ向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲行きが怪しくなってきました、、、
雲行きが怪しくなってきました、、、
常念岳・大天井岳・燕岳 30分位かな?
30分位かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 白い砂地が美しい道です。
ザック無しのお散歩登山♪
白い砂地が美しい道です。 ザック無しのお散歩登山♪
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカさんと、大天井岳。
イルカさんと、大天井岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 あっという間に燕岳頂上です。
雲がかっていますが、360度大パノラマ!
あっという間に燕岳頂上です。 雲がかっていますが、360度大パノラマ!
常念岳・大天井岳・燕岳 尾根筋に道が続いています。いつかこの道を歩きたい。
奥は立山方面でしょうか。
尾根筋に道が続いています。いつかこの道を歩きたい。 奥は立山方面でしょうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 山男氏。
山男氏。
常念岳・大天井岳・燕岳 あっという間に霧に包まれ、夜を迎えたテント場。ムーディー。
あっという間に霧に包まれ、夜を迎えたテント場。ムーディー。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜中、トイレに起きた時に偶然とれた一枚。
麓の夜景が霧雨がかって幻想的に浮き上がっていました。
夜中、トイレに起きた時に偶然とれた一枚。 麓の夜景が霧雨がかって幻想的に浮き上がっていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥さんには出会えませんでしたが、また今度。
雷鳥さんには出会えませんでしたが、また今度。
常念岳・大天井岳・燕岳 霧雨の中下山します。
色づいた木々が美しい。
霧雨の中下山します。 色づいた木々が美しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘で、おしるこタイム!
燕山荘で、おしるこタイム!
常念岳・大天井岳・燕岳 雲が舞い上がっています。なんとも言えない美しさ。
雲が舞い上がっています。なんとも言えない美しさ。
常念岳・大天井岳・燕岳 お疲れ様でした!
最後は駆け足で下山。
お疲れ様でした! 最後は駆け足で下山。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰り際にお蕎麦屋さんに。美味しかった!
駒ヶ根ソースカツ丼ミニと一緒に。木曽駒も行きたいですね、、、!
帰り際にお蕎麦屋さんに。美味しかった! 駒ヶ根ソースカツ丼ミニと一緒に。木曽駒も行きたいですね、、、!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす