神々の洗礼、初栗駒山

2020.10.05(月) 日帰り

DAY 1

今日はどこの山もてんくらC 天気が悪いのわかってた。 でも、ヨコイチの高揚感は止められない もっと紅葉が見たい🍁 もっと凄い紅葉が…もっと、もっとぉお🧟‍♂️ 紅葉に飢えたこの男に もはや天気は関係ないのか!? やってきたのは紅葉のこの時期、 必ずと言っていいほど登山誌で特集される 栗駒山⛰✨ 『神の絨毯』と呼ばれる紅葉を 一目見たくて、こーたと2人👬 東栗駒〜中央の周回コースで臨みます! 天気は予報どおりの暴風雨☔︎ なので、普段めちゃくちゃ混んで 停めれないという、 いわかがみ平の駐車場に 11時にも関わらず、すんなり停めれました👍 ワクワクが止まらない♪ ぬかるんだ登山道を登り、 コース途中の沢登りを終え、 少し登ると… 一気に景色が開けるッ すると、何ということでしょう✨ 見渡す限り、赤、オレンジ、黄色❗️ マジかッ!規模がデカすぎるッ🤣 先日の馬蹄縦走コースは 尾根付近の紅葉で裾野は緑でしたが、 栗駒の紅葉はほんっとひろーく広範囲に 赤く輝いていました🍁✨ これが神の絨毯なのかッ これが、日本一とも言われる紅葉なのかッ いやぁ想像以上でした! 天気が悪くてもこのスペック! そりゃあ、みんな来ますよね🤣 ここからはハプニング編 かなりハイペースで紹介していきます🙇 〜神々の洗礼〜 (風に打たれて、その1) 想像以上の神の絨毯、 それ以上に凄かった強風に突風💦 突然の突風に私の帽子が飛ぶ🧢 こーたの帽子も飛ぶ🧢 約10年供に連れ添った愛用の帽子、 こんな別れ方悲しすぎる。 と、一瞬覚悟しましたが… 奇跡的にハイマツに引っかかり無事発見🤣 こーたのも✨ そして以前飛ばされた方のも✨ (レストハウスに届けてます) (風に打たれて、その2) 風に打たれることに快感を覚え、 戯れること30分。 まばたきしようと目をつむった瞬間、 何かがおかしい。 自分が意図したまばたきから ワンテンポずれてのまばたき👀 連続してまばたきしても やっぱズレてる 人は風に打たれ過ぎると脳の伝達回路が おかしくなるのか! 新たな発見にますます楽しくなりました✨ (風に打たれて、その3) 登山開始時、スマホバッテリー満充電から まさかの東栗駒山手前でバッテリー切れ💦 ログが途中切れのハプニング 栗駒山登頂が幻に😭 原因は、バッテリーの劣化、強風と携帯圏外 &スマホを機内モードにするの忘れてた💦 私のスマホ、そろそろ寿命かもしれません。 と、たくさんのハプニングに見舞われましたが ハプニングを楽しく、 ワクワクする登山を心がけ、 今回も出来ました👍✨ それにしても栗駒山の神の絨毯は ほんと素晴らしかったです✨ 来年は晴れの日に、 最高の絶景を見に行きます! 最後に謎かけを1つ! 秋の栗駒山とかけまして、 ヨコイチ登山とかけます。 その心は… どちらも紅葉(高揚)がつきものです🤣笑 お後がよろしいようで! ごきげんよう🖐✨