危機一髪!!舞之山でイノシシクラッシュ!!……あと乱杭野。

2020.10.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
28
距離
2.4 km
のぼり / くだり
171 / 172 m
28
49

活動詳細

すべて見る

「日南市」では、例年10月第3週の土・日曜に「飫肥城下まつり」が開催され「みやざき犬」もステージイベントに毎年出演していましたが、今年は中止となりました。ならば登山の方で、そこの秋景色を享受しようと、ひぃくんは「飫肥地区」最北部の「舞之山」と「霧島神社」が鎮座してる「乱杭野」にチャレンジしました。 やや荒廃した遊歩道からスタートし、途中から作業道にコースを切り替えると、山頂直下の人工施設から山に取り付き、30分で登頂。そんなに難しくなかったのですが、下山の途中でイノシシの急襲にあい、転倒してしまうアクシデントが起きました。 さいわい外傷がなく、そのまま霧島神社で参拝して来ました。ひぃくんもショックを受けたらしく、それからはほぼ無言。後遺症が心配です。 No.179……まいのやま(宮崎県日南市吉野方 610m) No.180……らんぐいの(宮崎県日南市板敷 500m) HP(体力消耗度)……★★★★☆ そんなに急な所は無いよ。 MP(気力消耗度)……★★★☆☆ 遊歩道は一部藪化してたが、随所に標識テープや境界杭が有ったから、助かった。 AP(交通利便度)……★★★★☆ R220からR222に進路を変え「飫肥」方面に行く。約7キロ先「星倉一丁目」信号交差点を右折し、次に2.5キロ先の三叉路を左折する。その後は案内板通りに二度右折し、林道に沿って行けば、広大な駐車場がある霧島神社に着くよ。1番高い社殿裏に、水洗トイレがあるよ。 RP(登山快適度)……★★★☆☆ 多少歩き難い箇所は有ったが、様々な山岳や植物、人工施設を観賞したりと、思わぬ発見が出来た山行だった。既出通り、猪の体当たりを食らってしまって、少し呆然としちゃった。 SP(展望壮観度)……★★★☆☆ 神社の駐車場と本殿から、日南市一帯の眺望が得られた。スタート地点から少し進んだ伐採地からは「小松山」や「男鈴山」などが見られた。舞之山々頂からは、何も見えない。 TP(荊棘遭遇度)……★★★★☆ 藪の中に、僅かに有り。

双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「一挙に2座踏破の好機だ。必ず物にして見せる!」
ひぃ「一挙に2座踏破の好機だ。必ず物にして見せる!」
双石山・花切山・岩壺山 「国道222号線 日南市楠原」から撮影しました。
「国道222号線 日南市楠原」から撮影しました。
双石山・花切山・岩壺山 ここから神社まで約3キロ、幅4〜4.5メートルの林道を走ります。途中で林業関係車輌とすれ違ったので、注意しましょう。
ここから神社まで約3キロ、幅4〜4.5メートルの林道を走ります。途中で林業関係車輌とすれ違ったので、注意しましょう。
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「随分広い駐車場だね。大型トラックやバスが余裕で駐まれるよ。」
ひぃ「随分広い駐車場だね。大型トラックやバスが余裕で駐まれるよ。」
双石山・花切山・岩壺山 駐車場から、日南中心部が非常に良く見渡せました。
駐車場から、日南中心部が非常に良く見渡せました。
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「景色を観ながら昼御飯も食べたし、秋桜も見られたし、準備万端!さあ、出発だ!」
ひぃ「景色を観ながら昼御飯も食べたし、秋桜も見られたし、準備万端!さあ、出発だ!」
双石山・花切山・岩壺山 段差が短い擬木階段を上がります。
段差が短い擬木階段を上がります。
双石山・花切山・岩壺山 伐採地をスギ林沿いに歩きます。西側から展望が得られます。
伐採地をスギ林沿いに歩きます。西側から展望が得られます。
双石山・花切山・岩壺山 膝下まで伸びた藪地帯です。倒木もあり、少々手がかかりました。
膝下まで伸びた藪地帯です。倒木もあり、少々手がかかりました。
双石山・花切山・岩壺山 伐採地をぬけると、左手に作業道があります。右の遊歩道を通りましたが、結局作業道に合流しました。
伐採地をぬけると、左手に作業道があります。右の遊歩道を通りましたが、結局作業道に合流しました。
双石山・花切山・岩壺山 コンクリート舗装されてます。

ひぃ「ちょっと勾配が有るかな。30度超えてるし、何時もより疲れてしまった。」
コンクリート舗装されてます。 ひぃ「ちょっと勾配が有るかな。30度超えてるし、何時もより疲れてしまった。」
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「え!?何此れ!?」

右手から高さ30メートルほどの人工塔がありました。あとで調べたのですが、当山の周辺で、風力発電施設を建設してるらしく、それに関する施設だと思います。
ひぃ「え!?何此れ!?」 右手から高さ30メートルほどの人工塔がありました。あとで調べたのですが、当山の周辺で、風力発電施設を建設してるらしく、それに関する施設だと思います。
双石山・花切山・岩壺山 側にあるソーラーパネルの裏側から、山に取りつきました。
側にあるソーラーパネルの裏側から、山に取りつきました。
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「うわあ〜涼しい〜〜。」

森の中は天然クーラーが効いていて、サクサクと歩けました。
ひぃ「うわあ〜涼しい〜〜。」 森の中は天然クーラーが効いていて、サクサクと歩けました。
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「此処から急坂になるよ。苦も無く簡単に上がれた。」
ひぃ「此処から急坂になるよ。苦も無く簡単に上がれた。」
双石山・花切山・岩壺山 取り付き地点から5分で遊歩道に合流。やや倒木が多かったです。境界杭やテープがところどころにありました。
取り付き地点から5分で遊歩道に合流。やや倒木が多かったです。境界杭やテープがところどころにありました。
双石山・花切山・岩壺山 おおっとひぃくん!木に登って、山頂到着をアピールしました。高さ2メートル近くはあるのでしょうか。
おおっとひぃくん!木に登って、山頂到着をアピールしました。高さ2メートル近くはあるのでしょうか。
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「(ほほほ本当は怖いけど、たた高い所も平気だと云う事を宣伝しないととと!!)」
ひぃ「(ほほほ本当は怖いけど、たた高い所も平気だと云う事を宣伝しないととと!!)」
双石山・花切山・岩壺山 実に見事なスギの木群です。
実に見事なスギの木群です。
双石山・花切山・岩壺山 ひぃ「帰りは遊歩道ルートを通ったよ。最初は斜面を歩いたんだ。其れから坂をひと登りすると、三角点に着いたんだ。」
ひぃ「帰りは遊歩道ルートを通ったよ。最初は斜面を歩いたんだ。其れから坂をひと登りすると、三角点に着いたんだ。」
双石山・花切山・岩壺山 下山開始から7分で、乱杭二等三角点に到着です。

ひぃ「最近まで、此処が山頂だったんだね。此の近くに炭焼き窯跡が有ったよ。」
下山開始から7分で、乱杭二等三角点に到着です。 ひぃ「最近まで、此処が山頂だったんだね。此の近くに炭焼き窯跡が有ったよ。」
双石山・花切山・岩壺山 珍しいキノコが生えてました。

ひぃ「流石に食べられないよね?」
珍しいキノコが生えてました。 ひぃ「流石に食べられないよね?」
双石山・花切山・岩壺山 擬木階段を歩いていたら、突然右足首に何かにぶつけられた衝撃が起き、転倒!何事かと思って顔を上げると、目の前にメスイノシシが立ちつくし、すぐさま左の藪地帯に大きな足音を立てて、逃げて行きました!

ひぃ「び……吃驚した……。口を開けてた時に牙が短かったから、雌だと分かったよ。凄い衝撃だった……。」
擬木階段を歩いていたら、突然右足首に何かにぶつけられた衝撃が起き、転倒!何事かと思って顔を上げると、目の前にメスイノシシが立ちつくし、すぐさま左の藪地帯に大きな足音を立てて、逃げて行きました! ひぃ「び……吃驚した……。口を開けてた時に牙が短かったから、雌だと分かったよ。凄い衝撃だった……。」
双石山・花切山・岩壺山 林道との合流地点に入る前に、藪漕ぎがあります。
林道との合流地点に入る前に、藪漕ぎがあります。
双石山・花切山・岩壺山 やっとスギ林から抜け出せました。
やっとスギ林から抜け出せました。
双石山・花切山・岩壺山 遊歩道を外れて伐採地の方から下り、スタート地点に着きました。33分でした。
遊歩道を外れて伐採地の方から下り、スタート地点に着きました。33分でした。
双石山・花切山・岩壺山 さあ、ひぃくん。まあアクシデントはありましたが、霧島神社で参拝しましょう。

ひぃ「うん…………。」
さあ、ひぃくん。まあアクシデントはありましたが、霧島神社で参拝しましょう。 ひぃ「うん…………。」
双石山・花切山・岩壺山 5分で社殿に着きました。他にも社務所や神楽殿などの建造物があります。西暦819年に創立しました。
5分で社殿に着きました。他にも社務所や神楽殿などの建造物があります。西暦819年に創立しました。
双石山・花切山・岩壺山 ひぃくんの疲労が色濃かったため、宮崎に帰還させました。代わりにナビゲーターを務めたのが……。
ひぃくんの疲労が色濃かったため、宮崎に帰還させました。代わりにナビゲーターを務めたのが……。
双石山・花切山・岩壺山 ぼんち「じゃーーーンッッッ!!ボクぼんちがあんないしちゃうよおお!!きのーうんどーかいで、きょうはやすみだったから、みんなでにちなんにあそびにきちゃった!!」

うるさいのが来ましたね。
ぼんち「じゃーーーンッッッ!!ボクぼんちがあんないしちゃうよおお!!きのーうんどーかいで、きょうはやすみだったから、みんなでにちなんにあそびにきちゃった!!」 うるさいのが来ましたね。
双石山・花切山・岩壺山 ぼんち「ほらみてよお!じんじゃからにちなんのけしきがよ〜くみえちゃうよおお!!」

同じような景色を、もう何度も見たのですがそれは。
ぼんち「ほらみてよお!じんじゃからにちなんのけしきがよ〜くみえちゃうよおお!!」 同じような景色を、もう何度も見たのですがそれは。
双石山・花切山・岩壺山 ぼんち「じゃあいまから、かくれんぼしよーよ!とーぜんボクがにげるばんだねッ!そーかんたんにみつからないよう、がんばってかくれちゃうよおお!」

勝手につき合わされました。はあ疲れた?
ぼんち「じゃあいまから、かくれんぼしよーよ!とーぜんボクがにげるばんだねッ!そーかんたんにみつからないよう、がんばってかくれちゃうよおお!」 勝手につき合わされました。はあ疲れた?

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。