【七薬師がけ】

2020.10.05(月) 日帰り
あおち

予定していた山行が悪天候のため中止になり、せっかくの休暇を持て余していたので以前から一度はチャレンジしたいと思っていた『七薬師がけ(プラスたがら森)』に行って来ました。 身軽なトレランスタイルで出発するも急な登り下りの連続で山中は殆ど走れません。 平日の昼間とあって人はあまりいないだろうとは思っていましたが、8つ登ってまさかのすれ違いゼロ😵 天気が悪く、全体的に暗い雰囲気も相まって熊に対する恐怖心が倍増でした🐻 慣れるまでは鈴とラジオをガンガンかけて歩きます。 百名山などと比べると道は狭く、藪をかきわけ、ロープに捕まらないと厳しい場所も多々あります。 特にたがら森からの下山はあまり人が通っていないようで、登山道がわかりづらく私も一本見落として遠回りをするはめに。 楽しみにしていたスタンプラリーのメダル(写真に撮るやつ)は9/14〜11/15まで改修作業中のようで残念でした。 更に大倉山の山頂の標識を見つけることができずにかなり凹みました。 七薬師終了後の笹倉山から駐車場までの距離がしんどいですが、金木犀の香りに癒されながら歩いていると疲れも軽減されます。 帰りは近くの台が森温泉に入って帰宅しました。 ※ 蜘蛛の巣がかなりのストレスです。何回引っかかったか分かりません😥