🍁紅葉を求めて 称名滝〜奥大日岳〜室堂〜称名滝 周回🍁

こぶりん

行動時間

2024m

10/3(土)は登山の日でしたが、孫1号の孫守👶1歳4ヶ月ですが、女の子だからでしょうか・・お話が沢山出来るようになって、私の事は「ババ」と😅 丸1日は初めてなので、少々疲れましたが、可愛すぎて更にメロメロ😍になった登山の日でした🤗 そしてこの日の天気予報は良くなかったのですが、大日平まで紅葉を見にぶらぶらして来ようかなぁ・・と出発🚙 ※一応、念の為、何故か登山届は大日~奥大日~室堂~称名滝の周回で😅 天気予報通り、今にも雨が降り出してきそうな空でしたが、大日平に着くと一面の紅葉が広がっていて、もうウキウキルンルンで大日平山荘まで♬ ここでまったりして引き返すつもりでしたが、珍しくどこまででも歩いて行けそうな予感がして、先に進む事に😊 ガスガスでしたが、充分に紅葉を楽しみながら大日小屋に到着! あれっ!まだまだ歩ける!室堂の紅葉を生で見たことがないので、室堂まで行く事を決意❗️計画書通りやないかい😁😁 大日小屋から奥大日の手前まではガッスガスで、おまけに風も強く、終いにはみぞれ交じりの雨が降ってきて、一気にテンションが下がってしまいました😞 急いで雨具を着ていると・・ケラケラ😆と笑いながら「今日は!」と挨拶する女性が・・ 変態強者女子のemiさんではないですか😍少し心が折れそうになっていましたが、emiさん御一行に元気を沢山もらって再び出発! 奥大日を過ぎてしばらくすると一気にガスが取れて、立山が見えだすと「うわーーー!」と彼女の雄叫びが(笑)私も負けじと「うわー!」と雄叫び(笑) まさかこんな展開になるとは思ってもいなかったので、嬉し過ぎてたまらなく、無心でシャッターを切りました📷 剱岳もですが、2週間前に登った水晶岳まではっきと見えて、また思い出してニヤニヤしていました😁 肉眼で初めて見た立山、室堂の紅葉はそれはそれは素晴らしく、もう何とも言えないくらいの感動でした✨✨ この時期、高原バスは激込みなので、毎年このコースでの紅葉狩りに決定です🍁 前日に孫1号👶、この日にemiさん御一行にパワーを沢山もらったお陰でしょうか・・苦手な八郎坂もいつもよりはスイスイ下れました♬ 楽し過ぎた1日でした🤗 ※この日はインチキして、室堂〜弘法まで高原バスに乗りました🚌 バス料金は1,130円です💰

立山・雄山・浄土山 ここしばらく雨が降っていないので、称名滝はカラカラ😅
ここしばらく雨が降っていないので、称名滝はカラカラ😅
立山・雄山・浄土山 出発❗️
出発❗️
立山・雄山・浄土山 ダンスしているみたいなダイモンジソウ🌸
ダンスしているみたいなダイモンジソウ🌸
立山・雄山・浄土山 ノコンギクのママと赤ちゃん👶
ノコンギクのママと赤ちゃん👶
立山・雄山・浄土山 ミソガワソウさんを正面から🌸
沢山咲いていました😊
ミソガワソウさんを正面から🌸 沢山咲いていました😊
立山・雄山・浄土山 オトギリソウに似ているちっちゃーいお花🌸イワオトギリかなぁ...
立山・雄山・浄土山 アキノキリンソウもまだ咲いていました🌸
アキノキリンソウもまだ咲いていました🌸
立山・雄山・浄土山 ちょびっと休憩💦
ちょびっと休憩💦
立山・雄山・浄土山 大日平に出ました。綺麗🍁✨
大日平に出ました。綺麗🍁✨
立山・雄山・浄土山 楽しい木道歩きに思わずスキップ♬
楽しい木道歩きに思わずスキップ♬
立山・雄山・浄土山 青空だったらもっと綺麗なのに...
青空だったらもっと綺麗なのに...
立山・雄山・浄土山 遠くに弥陀ヶ原と弥陀ヶ原山荘🤗
遠くに弥陀ヶ原と弥陀ヶ原山荘🤗
立山・雄山・浄土山 パッチワークみたい😍
パッチワークみたい😍
立山・雄山・浄土山 近寄ってみました😅
近寄ってみました😅
立山・雄山・浄土山 今季、沢山可愛らしい姿を見せてくれたヤマハハコ🌸また来年ね〜❗️
立山・雄山・浄土山 自動販売機のビール🍺が気になりましたが、スルー😅
自動販売機のビール🍺が気になりましたが、スルー😅 ここで引き返すつもりでしたが、珍しく何処までも歩いて行けそうな予感がしたので、先に進む事に😊
立山・雄山・浄土山 肉眼はもっと綺麗でしたよ✨
肉眼はもっと綺麗でしたよ✨
立山・雄山・浄土山 ここの木道も楽しくて思わずスキップ♬
ここの木道も楽しくて思わずスキップ♬
立山・雄山・浄土山 振り返ると大迫力の鍬崎山⛰
振り返ると大迫力の鍬崎山⛰
立山・雄山・浄土山 山吹色が綺麗🍁✨
山吹色が綺麗🍁✨
立山・雄山・浄土山 綺麗な紅葉に足を止めて眺めておられました🍁
綺麗な紅葉に足を止めて眺めておられました🍁
立山・雄山・浄土山 チングルマの紅葉🍁これから羽は果実をつけて飛んでいきます🍁
チングルマの紅葉🍁これから羽は果実をつけて飛んでいきます🍁
立山・雄山・浄土山 大日岳の山頂はパスして、奥大日岳に向かいます⛰ガッスガス😅
大日岳の山頂はパスして、奥大日岳に向かいます⛰ガッスガス😅
立山・雄山・浄土山 桃みたいにコロンコロンで可愛らしいシラタマノ実🍑
桃みたいにコロンコロンで可愛らしいシラタマノ実🍑
立山・雄山・浄土山 ガスガスだけど何故か楽しい木道歩き😅
ガスガスだけど何故か楽しい木道歩き😅
立山・雄山・浄土山 何か飛んできた!とよーく見たら雷鳥さん😍
何か飛んできた!とよーく見たら雷鳥さん😍
立山・雄山・浄土山 男の子でしょうか...しばらく可愛らしい姿を見せてくれて茂みへと...ありがとう😍🐦
立山・雄山・浄土山 雷鳥さんに会えてルンルンで歩いてるとその時...ガスが取れて素敵な景色が✨
2週間前に登った水晶岳が見えてきました⛰✨
雷鳥さんに会えてルンルンで歩いてるとその時...ガスが取れて素敵な景色が✨ 2週間前に登った水晶岳が見えてきました⛰✨
立山・雄山・浄土山 立山と浄土さんが見えてき、益々テンションが上がってきました😍
立山・雄山・浄土山 尾山神社がはっきり見えます😊
尾山神社がはっきり見えます😊
立山・雄山・浄土山 奥大日の山頂は眺めるだけで通過😅
奥大日の山頂は眺めるだけで通過😅
立山・雄山・浄土山 真っ赤っか🍁
真っ赤っか🍁
立山・雄山・浄土山 恥ずかしがり屋の薬師岳はこの日は頭だけ見せてくれました😍
恥ずかしがり屋の薬師岳はこの日は頭だけ見せてくれました😍
立山・雄山・浄土山 剱岳はご機嫌斜めなのでしょうか...雲隠れです😓
剱岳はご機嫌斜めなのでしょうか...雲隠れです😓
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳と水晶😍
槍ヶ岳と水晶😍
立山・雄山・浄土山 左から雄山、浄土山、龍王岳、鬼岳、獅子岳、槍ヶ岳、かろうじて赤牛岳、そして水晶岳⛰素晴らしい眺めです😍✨
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルが見えてきてきました😊
室堂ターミナルが見えてきてきました😊
立山・雄山・浄土山 火山ガスわ噴出し続ける地獄谷🥶
火山ガスわ噴出し続ける地獄谷🥶
立山・雄山・浄土山 今年は赤より黄色が綺麗なような気がします。ミネカエデでしょうか🍁
立山・雄山・浄土山 会えないかなぁ...と諦めていたKINGの登場です🤴
会えないかなぁ...と諦めていたKINGの登場です🤴
立山・雄山・浄土山 メッチャ男前でした❤️
メッチャ男前でした❤️
立山・雄山・浄土山 綺麗🍁😍
綺麗🍁😍
立山・雄山・浄土山 オヤマリンドウはそろそろ散り初め🌸
オヤマリンドウはそろそろ散り初め🌸
立山・雄山・浄土山 真砂岳と立山⛰
浄土山も迫力満点です✨
立山・雄山・浄土山 薬師沢のテン場のテントはチラホラ🏕
薬師沢のテン場のテントはチラホラ🏕
立山・雄山・浄土山 剱御前へと続く道。剱御前小屋も見えました😊
剱御前へと続く道。剱御前小屋も見えました😊
立山・雄山・浄土山 素敵過ぎてため息ばかり😩
素敵過ぎてため息ばかり😩
立山・雄山・浄土山 間も無く雷鳥沢です🐦
木道と紅葉がいい感じです🍁
間も無く雷鳥沢です🐦 木道と紅葉がいい感じです🍁
立山・雄山・浄土山 雄大な錦のじゅうたんみたい✨✨
雄大な錦のじゅうたんみたい✨✨
立山・雄山・浄土山 綺麗過ぎて、何だかウルウルしてしまいます😢
綺麗過ぎて、何だかウルウルしてしまいます😢
立山・雄山・浄土山 気が付けば同じような写真ばかり...
この日だけで300枚超え😅
気が付けば同じような写真ばかり... この日だけで300枚超え😅
立山・雄山・浄土山 「立山三山の縦走よりもキツイねぇー」と言いながら石段を歩いている方が...
うんうん、その通り😅
「立山三山の縦走よりもキツイねぇー」と言いながら石段を歩いている方が... うんうん、その通り😅
立山・雄山・浄土山 別山尾根を眺めます😊
別山尾根を眺めます😊
立山・雄山・浄土山 この日見た初めての青空😊
何だか幸せ♬
この日見た初めての青空😊 何だか幸せ♬
立山・雄山・浄土山 血の池(^o^)
血の池(^o^)
立山・雄山・浄土山 あー素敵😍
あー素敵😍
立山・雄山・浄土山 みくりが池😊 沢山の方が撮影しておられました📷
みくりが池😊 沢山の方が撮影しておられました📷
立山・雄山・浄土山 名残惜しいけど、また来年ね〜❗️
名残惜しいけど、また来年ね〜❗️
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナル到着!今回はインチキして弘法までバスに乗ります🚌
パス出発の14時40分までまったり〜🤗
室堂ターミナル到着!今回はインチキして弘法までバスに乗ります🚌 パス出発の14時40分までまったり〜🤗
立山・雄山・浄土山 弘法のバス停から少し歩いて左手にドーンと鍬崎山⛰
もう少ししたら紅葉🍁なので、行かなければ❗️
弘法のバス停から少し歩いて左手にドーンと鍬崎山⛰ もう少ししたら紅葉🍁なので、行かなければ❗️
立山・雄山・浄土山 こっちは大辻山方面かぁ...
こっちは大辻山方面かぁ...
立山・雄山・浄土山 苦手な八朗坂突入😓
苦手な八朗坂突入😓
立山・雄山・浄土山 8月に八朗坂を下った時にも咲いていたお花🌸やっと名前が分かりました❗️
シラヒゲソウ🌸花言葉は「愛情の絆」❤️
8月に八朗坂を下った時にも咲いていたお花🌸やっと名前が分かりました❗️ シラヒゲソウ🌸花言葉は「愛情の絆」❤️
立山・雄山・浄土山 一面に咲いていました😍
一面に咲いていました😍
立山・雄山・浄土山 ハンノキ滝。ちょっろちょろでした😅
ハンノキ滝。ちょっろちょろでした😅
立山・雄山・浄土山 雨が降らず水量少なめの落差日本一の称名滝😁
雨が降らず水量少なめの落差日本一の称名滝😁
立山・雄山・浄土山 大好きなカラマツソウにまた会えました😍
大好きなカラマツソウにまた会えました😍
立山・雄山・浄土山 やっと八朗坂終了!やっぱり苦手ですが、この日はいつもよりスイスイ😁
立山・雄山・浄土山 紫のノコンギクファミリーがお見送りしてくれました🌸ありがとう😊