母袋烏帽子岳 23年前のガイドブックを頼りに登ってみた②

2020.10.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:22

距離

6.5km

のぼり

617m

くだり

619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
17
距離
6.5 km
のぼり / くだり
617 / 619 m
14
49
34
17

活動詳細

すべて見る

この忙しい時期に、どうして休みが取れたかはさておき😅 午前中は雨でしたが、午後に向かって晴れる予報を信じ!さて!休みなので山に行きます。 前回(大黒山)と同じく、登ったことの無い山に、しかも、23年前のガイドブックを頼りに登ります。 そこで目を付けた母袋烏帽子岳へ。 車は母袋スキー場の駐車場へ 登山者も駐車料金がかかるようで、500円、フロントへとありますが、時期でないためか誰もおらずでした。 しばらくキャンプ場内の林道を進み(キャンプ場の橋でショートカットも可能!)林道から登山口の標識に従い進みます。 (この後、林道→登山道→林道→登山道を繰り返すので、赤テープに気を付けて進む必要あり。) その後、登山道を進むものの、ガスは晴れず、天候の回復はありません。でも、この感じ!ガスがかかり、熊笹の中を濡れながら進む。ブナの林に黒土の道!北アルプスの森林限界までの道とそっくり!(大学の頃、天候関係なしに、良くこんな道を通った!気がする‥)ガスの中、テンションが上がります。 そうこうしているうちに山頂へ到着。山頂もガスがかかり眺望はありませんでした。 味噌汁を作り、天候回復を待つも、様子が変わらないので下山。 下山後、天候は急回復💦天気が良くなった中を車で帰りました(そんなものです😅) ちなみに、今回はほとんどガイドブック通りでした。僅かに丸太の階段が無くなった(朽ちた)様子で、丸太を留める金棒だけが至るところに残っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。