蝶ヶ岳 2020 10 4-5小屋泊

2020.10.04(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2日目の天気が不安ながらスタート。 徳沢までゆっくり歩き休憩して蝶ヶ岳登り口へ人が居なくなり静か上り。紅葉やキノコを見ながら登る。 眺望は少ない。 思ったより樹林帯が長い。 池でテンション上げながらやっと樹林帯を抜ける。 風が強いが景色は良かった。 蝶槍に行こうと思ったが膝が痛くなり明日の下りに備え行くのをやめる。部屋は広く使え快適。ただ構造的にトイレの横を通過するのが嫌かな。夕食は普通で個人的には残念な感じ。 夕方から天気は悪化した。雲の切れ目から少し夜景が見れた。朝5時起床も誰もゴソゴソせずイビキが聞こえる。天気悪くて誰も出る気なさそう。 朝食後天気を伺いながらまったりしているとみんな居なくなっていた。 急いで準備して暴風の中スタート。風が強いので横尾経由をやめ登りと同じ道を行く。 樹林帯に入ると安全圏。ゆっくり下る。 徳沢からは予想より人が多く前回の日曜日より多いぐらい。 樹林帯が多く景色楽しめないが天気悪い日にはいいルートでした。