北尾根P826峰・三方山

2020.10.05(月) 日帰り

DAY 1

養老の滝駐車場に到着(平日500円・土日1000円) 駐車場に入るとおじさんに「登山ですか?」と聞かれるので「はい」と応えると横の入山管理台帳に自己詳細記入をうながされます。 登山口は駐車場から約100mとすぐ近くにありコンクリートの道を抜けるとなだらかな林道が永遠と続きます。(写真ばえしないので写しがいがない・・・) 所々土砂崩れの後があり、中腹に来たあたりの広い場所にはなぜか事務デスクとイスがあり現実に引き戻されます😭 笹ヶ岳方面に歩き続けますが、一向に着かない・・・地図を見たら道間違えた💦三方山方面に向かってました。時間もなく引き換えして笹ヶ岳に向かえず、仕方なく三方山頂上へ。 下りは急勾配で人一人すれ違うのがやっとの下山道でした。この道をブログなどで見た私はある事に気づきました。 「登山口100mの分かれ道で間違えてる・・・」 私が登ろうとしたコースと反対を登ってしまっていたのです😭良くコース見ておくべきでした。 下山後は駐車場内にある売店で濃尾平野を眺めながら山菜そば(720円)を食べ、駐車場から50m程歩いて下った養老の滝を見て帰りました。 近々リベンジしようと思います💪