霧立越は秋の気配 扇山小屋泊

2020.10.04(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:41

距離

24.9km

のぼり

1728m

くだり

1755m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
4 時間 52
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1008 / 878 m
22
25
14
17
12
2 32
16
13
DAY 2
合計時間
10 時間 41
休憩時間
6 時間 36
距離
11.7 km
のぼり / くだり
715 / 876 m
15
19
14
12

活動詳細

すべて見る

 霧立越は馬見原から椎葉村まで味噌や醤油を運んだ駄賃付けの古道。見事に平成になって復活した。その多くが原生林。馬が歩くべくなるべく水平になるように作られたその道は、神のつくった美しさとは違った歴史がつくった美しさ。これもまたよし。  登山口までは九州中央道の無料区間が伸びてきたので、福岡から2時間半で到着。秋色や霧氷の時期に皆さんも如何でしょうか。扇山小屋は5人位しか泊まれませんが、とても快適で素敵な山小屋ですよ。

向坂山・三方山・天主山 九州中央道を終点まで乗って、道の駅清和文楽邑で昼食。ここまで2時間はかからない。食事できるところは少ないので注意。
九州中央道を終点まで乗って、道の駅清和文楽邑で昼食。ここまで2時間はかからない。食事できるところは少ないので注意。
向坂山・三方山・天主山 五ヶ瀬ハイランドスキー場を過ぎてダートを少し行くと登山口。普通車🙆
五ヶ瀬ハイランドスキー場を過ぎてダートを少し行くと登山口。普通車🙆
向坂山・三方山・天主山 嫁の荷物は17kg。
嫁の荷物は17kg。
向坂山・三方山・天主山 まずは向坂山へ
まずは向坂山へ
向坂山・三方山・天主山 すでに秋の気配。
すでに秋の気配。
向坂山・三方山・天主山 霧立越は素敵な古道。
霧立越は素敵な古道。
向坂山・三方山・天主山 白岩山は鹿よけネットの中で、春から秋にかけて花が絶えることはない。
白岩山は鹿よけネットの中で、春から秋にかけて花が絶えることはない。
向坂山・三方山・天主山 水呑ノ頭は眺望はないが三角点。
水呑ノ頭は眺望はないが三角点。
向坂山・三方山・天主山 霧立越は苔の道
霧立越は苔の道
向坂山・三方山・天主山 キノコの道
キノコの道
向坂山・三方山・天主山 ミミズの道。
ミミズの道。
向坂山・三方山・天主山 途中光が差す。
途中光が差す。
向坂山・三方山・天主山 木々のトンネル。
木々のトンネル。
向坂山・三方山・天主山 扇山も見えてるが、小屋は遠い。
扇山も見えてるが、小屋は遠い。
向坂山・三方山・天主山 まだかなぁ。
まだかなぁ。
向坂山・三方山・天主山 奇跡の青空を見て明日を夢見る。
奇跡の青空を見て明日を夢見る。
向坂山・三方山・天主山 やっと到着。
やっと到着。
向坂山・三方山・天主山 夕食前に扇山へ。ほのかにピンク。
夕食前に扇山へ。ほのかにピンク。
向坂山・三方山・天主山 夕食は滋賀の嫁の実家のジャガイモを使ったポテサラ
夕食は滋賀の嫁の実家のジャガイモを使ったポテサラ
向坂山・三方山・天主山 トマトとサバの水煮でカレー。
トマトとサバの水煮でカレー。
向坂山・三方山・天主山 美味しかった。
美味しかった。
向坂山・三方山・天主山 お休みなさいってこれは早朝の写真。ライトは自前を2つ持って行った。
お休みなさいってこれは早朝の写真。ライトは自前を2つ持って行った。
向坂山・三方山・天主山 朝ご飯はクラムチャウダー
朝ご飯はクラムチャウダー
向坂山・三方山・天主山 ランチョンミートバーガー
ランチョンミートバーガー
向坂山・三方山・天主山 来た時よりも美しく。来た時もすでに綺麗だった。
来た時よりも美しく。来た時もすでに綺麗だった。
向坂山・三方山・天主山 水場まで30秒。
水場まで30秒。
向坂山・三方山・天主山 朝はガスと小雨。
朝はガスと小雨。
向坂山・三方山・天主山 霧こそが霧立越
霧こそが霧立越
向坂山・三方山・天主山 気持ちいい道。
気持ちいい道。
向坂山・三方山・天主山 フカフカや
フカフカや
向坂山・三方山・天主山 白岩山もガスなので巻く。
白岩山もガスなので巻く。
向坂山・三方山・天主山 でも、ちょっと晴れてきたぞ。
でも、ちょっと晴れてきたぞ。
向坂山・三方山・天主山 向霧立越(国見岳)方面も見えてきた。
向霧立越(国見岳)方面も見えてきた。
向坂山・三方山・天主山 やったぁ。
やったぁ。
向坂山・三方山・天主山 晴れた霧立越もよい。
晴れた霧立越もよい。
向坂山・三方山・天主山 稜線を外したトラバース道のカーブが美しい。
稜線を外したトラバース道のカーブが美しい。
向坂山・三方山・天主山 白岩峠にデポして、再び向坂山へ。
白岩峠にデポして、再び向坂山へ。
向坂山・三方山・天主山 晴れてる。
晴れてる。
向坂山・三方山・天主山 秋色も輝く。
秋色も輝く。
向坂山・三方山・天主山 向霧立越もよく見えてきた。
向霧立越もよく見えてきた。
向坂山・三方山・天主山 この山が気になりました。どちからご存じありませんか。
この山が気になりました。どちからご存じありませんか。
向坂山・三方山・天主山 平日なので誰一人いませんでした。
平日なので誰一人いませんでした。
向坂山・三方山・天主山 だから工事もあっていました。しばらく足止め。帰宅してすぐに仕事に行きました。
だから工事もあっていました。しばらく足止め。帰宅してすぐに仕事に行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。