薬師岳・雲ノ平

2020.10.03(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:10

距離

24.6km

のぼり

2706m

くだり

1510m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
43
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1896 / 923 m
1 26
1 8
37
16
31
42
28
11
26
40
17
DAY 2
合計時間
4 時間 51
休憩時間
11
距離
8.9 km
のぼり / くだり
808 / 587 m
1 41
43
11

活動詳細

すべて見る

3泊4日(小屋泊2泊テント1泊)で北アルプスは最後の秘境を歩いてきました。 ※薬師岳山荘でカレーうどん食べてただけなのにログが暴れております。たぶん機内モードをオフにしたのが原因かと

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立ヒュッテからスタートです。
折立キャンプ場は熊が出たらしく閉鎖中でした。
折立ヒュッテからスタートです。 折立キャンプ場は熊が出たらしく閉鎖中でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋までコースタイム5時間、前半ちょっと急登(そこまで急登ではない)であとは緩やかな上りが延々と続きます。
太郎平小屋までコースタイム5時間、前半ちょっと急登(そこまで急登ではない)であとは緩やかな上りが延々と続きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 風が冷んやりして気持ちよく歩けます。
風が冷んやりして気持ちよく歩けます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 4時間ほど太郎平小屋着きました。小屋にザックをデポさせていただいて空身で薬師岳に向かいます。
4時間ほど太郎平小屋着きました。小屋にザックをデポさせていただいて空身で薬師岳に向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋から薬師岳方面へ10分ほど歩いたところに素敵なテン場があります。
太郎平小屋から薬師岳方面へ10分ほど歩いたところに素敵なテン場があります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キャンプ場を過ぎると今日一急登でした!空身で良かった💦
キャンプ場を過ぎると今日一急登でした!空身で良かった💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り向くとカッコいい突起物が見えます。
振り向くとカッコいい突起物が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 空身で来たのはいいのですが薬師岳まで予想を超えて遠かったので喉がカラカラです💦開いていて良かった薬師岳山荘!(最終営業日)金で解決です。
空身で来たのはいいのですが薬師岳まで予想を超えて遠かったので喉がカラカラです💦開いていて良かった薬師岳山荘!(最終営業日)金で解決です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師如来が祀られている?ガラスが反射して中がよくわかりません😅
薬師如来が祀られている?ガラスが反射して中がよくわかりません😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋に戻り、名物太郎ラーメン(行者ニンニク入り)をいただきました。
太郎平小屋に戻り、名物太郎ラーメン(行者ニンニク入り)をいただきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋から見る薬師岳
太郎平小屋から見る薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕飯
夕飯
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝飯
朝飯
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日は太郎平小屋から雲ノ平山荘までです。
どうしても雲ノ平山荘に泊まりたかったので行程としては軽めです。薬師岳をスルーして無理をすれば1日でいけると思いますが、喫茶営業ラストオーダー(14:30)に間に合わないと勿体ないですよ。今年はもう小屋じまいですが...
2日は太郎平小屋から雲ノ平山荘までです。 どうしても雲ノ平山荘に泊まりたかったので行程としては軽めです。薬師岳をスルーして無理をすれば1日でいけると思いますが、喫茶営業ラストオーダー(14:30)に間に合わないと勿体ないですよ。今年はもう小屋じまいですが...
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立派な橋ですが、風雲たけし城ジブラルタル海峡のように揺れます。
立派な橋ですが、風雲たけし城ジブラルタル海峡のように揺れます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回の山行用にオスプレーイーサープロ70を新調しました。シンプルで雨蓋と腰ベルトのポケットが大容量でとても扱いやすかったです。
今回の山行用にオスプレーイーサープロ70を新調しました。シンプルで雨蓋と腰ベルトのポケットが大容量でとても扱いやすかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部源流部にある薬師沢小屋
黒部源流部にある薬師沢小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キリンレモンをいただきました。
キリンレモンをいただきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水が綺麗です。
水が綺麗です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 対岸から見た薬師沢小屋
対岸から見た薬師沢小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢小屋を過ぎると一気に約標高400mほどの急登になります。
薬師沢小屋を過ぎると一気に約標高400mほどの急登になります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岩が滑るので慎重に登ります。
岩が滑るので慎重に登ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 明日登る水晶岳が一望できます。
明日登る水晶岳が一望できます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最後の秘境と言われてる雲ノ平に建つ雲ノ平山荘が今日のお宿です。
最後の秘境と言われてる雲ノ平に建つ雲ノ平山荘が今日のお宿です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中はとても綺麗で小洒落たペンションのようでビックリしました😱
中はとても綺麗で小洒落たペンションのようでビックリしました😱

活動の装備

  • その他(Other)
    Lowa - ティカム II GTX WXL
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ヘッドライト
  • その他(Other)
    シュラフ
  • モンベル(mont-bell)
    ステラリッジ テント2 本体

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。