飛騨頂上・摩利支天山・御嶽山(剣ヶ峰)

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

今年最後のアルプス山行に御嶽山を選びましたました。 天気は曇り空の中出発。 前泊して3:00に早起きして出発しようと計画するも、5時起きの6時出発となってしまいました。 気を取り直し、曇り空の中黙々と登り2,700m付近ではガスが濃くなり視界のきかない中、五の池小屋へ到着。 すぐ側の三の池がすこし見えはじめ、ガスが途切れる気配が出てきた。 時間の遅れを気にしながら摩利支天山まで行くと、ガスが流れて視界が一挙に広がり、登って来た尾根も見えるくらいになりました。ようやく二の池小屋までよく見えるくらいに天気も回復しました。 相棒のトチマルさんは、寝不足で力が入らず苦戦するも初3,000m越えの頂きを見事登頂しました。 「おめでとう」 帰りの途中でお昼ご飯を食べようとしたら小雨が降って来たので、そそくさとおにぎりとラーメンを食べて帰途につきました。登山口の濁河温泉で汗を流して大阪へと帰りました。温泉は良いお湯でまた行きたい温泉の一つとなりました。