二番煎じのトリカブト

2020.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 33
休憩時間
50
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1308 / 1307 m
9
2 26
3 28
2 7
9
1 48
3

活動詳細

すべて見る

このレポは、数日前に投稿された、ひらりさんのレポの二番煎じに過ぎません😭 実は前日、10月3日に天主山目指してトライしましたが、遠見山登山口になかなか行き着くことが出来ず、その日は天主山は諦めて、やっとこさたどり着いた登山口から遠見山のみ登って帰りました。 足の遅い者は早く出でよ❗というわけで、日の出前の出立と相成りました。 堀剥までは、殆ど林業の作業道をテクテク歩きます。初めこそ人工林ですが、爽やかな自然木の中を気持ち良く歩けます。 堀剥を回って天主山に向かう辺りから、色とりどりのトリカブトが、これでもかというほどに楽しませてくれます。天主山近くまで切れることなく続く光景は圧巻です。 ここを紹介してくださったひらりさんに改めて感謝です。 レポの行きと帰りのコースが異なる部分がありますが、帰りに通った尾根のほうは割りと歩き安いです。 一方、行きに通ったコースはトリカブトはとても綺麗で素晴らしいのですが、歩きにくいトラバースと岩登りを強制されます。通過に掛かる時間もかなり差があると思われますので注意です。

向坂山・三方山・天主山 行きと帰りでコースが違います。青のルートは花は豊富ですが、歩きづらいです。
行きと帰りでコースが違います。青のルートは花は豊富ですが、歩きづらいです。
向坂山・三方山・天主山 10月4日、ここからスタート。前日と同じ場所でも真っ暗
10月4日、ここからスタート。前日と同じ場所でも真っ暗
向坂山・三方山・天主山 遠見山の隣の矢筈岳が明るくなって来ました。
遠見山の隣の矢筈岳が明るくなって来ました。
向坂山・三方山・天主山 何してるか知らんけど、ここから右が堀剥、左が昨日の遠見山
何してるか知らんけど、ここから右が堀剥、左が昨日の遠見山
向坂山・三方山・天主山 朝日が差して来ました。
朝日が差して来ました。
向坂山・三方山・天主山 こんな感じの作業道。少し崩れた箇所もあったが歩きやすい。
こんな感じの作業道。少し崩れた箇所もあったが歩きやすい。
向坂山・三方山・天主山 アセビの中を通ります。
アセビの中を通ります。
向坂山・三方山・天主山 堀剥を過ぎて、早速白いトリカブト
堀剥を過ぎて、早速白いトリカブト
向坂山・三方山・天主山 これがトリカブトと言っても信じてもらえないかも!
これがトリカブトと言っても信じてもらえないかも!
向坂山・三方山・天主山 薄い紫
薄い紫
向坂山・三方山・天主山 行きのコースはトリカブトの群生する斜面。
行きのコースはトリカブトの群生する斜面。
向坂山・三方山・天主山 こんな場所といっても伝わらないですね。白い石灰岩のある斜面で下は深い谷です。
こんな場所といっても伝わらないですね。白い石灰岩のある斜面で下は深い谷です。
向坂山・三方山・天主山 えっ、ここ登るの?
えっ、ここ登るの?
向坂山・三方山・天主山 ここは、尾根のピーク。ここまで下から急斜面を這いつくばって上がって来ました。
ここは、尾根のピーク。ここまで下から急斜面を這いつくばって上がって来ました。
向坂山・三方山・天主山 こんな馬の瀬が広くなった所も通ります。
こんな馬の瀬が広くなった所も通ります。
向坂山・三方山・天主山 天主山頂上。時間が押していたので、ゆっくりすることもなく引き返す。帰りは尾根を行くことにした。
天主山頂上。時間が押していたので、ゆっくりすることもなく引き返す。帰りは尾根を行くことにした。
向坂山・三方山・天主山 天主山頂上。
天主山頂上。
向坂山・三方山・天主山 帰る途中振り返る天主山
帰る途中振り返る天主山
向坂山・三方山・天主山 トリカブトは2つ一組で咲いている。
トリカブトは2つ一組で咲いている。
向坂山・三方山・天主山 アブが寄って来たので慌てて撮りました。
アブが寄って来たので慌てて撮りました。
向坂山・三方山・天主山 トリカブトにだけ目がいきますが。
トリカブトにだけ目がいきますが。
向坂山・三方山・天主山 大きくて鮮やかだったのでパチリ
大きくて鮮やかだったのでパチリ
向坂山・三方山・天主山 いっぺこっぺされもしたなぁ、しったいだれもした。(鹿児島弁)
いっぺこっぺされもしたなぁ、しったいだれもした。(鹿児島弁)
向坂山・三方山・天主山 行きに真っ暗だったので帰りに撮りました。ここから山に入ります。
行きに真っ暗だったので帰りに撮りました。ここから山に入ります。
向坂山・三方山・天主山 帰り着きました。
帰り着きました。
向坂山・三方山・天主山 ここから前日の遠見山登山のことです。
前日は結局遠見山登山で終わりました😭
ただ、登山口までの道が理解できたので良かった事としましょう(-_-;)
ここから前日の遠見山登山のことです。 前日は結局遠見山登山で終わりました😭 ただ、登山口までの道が理解できたので良かった事としましょう(-_-;)
向坂山・三方山・天主山 遠見山は緩やかな登り安い山です。
遠見山は緩やかな登り安い山です。
向坂山・三方山・天主山 名前は遠見山ですが、あまり遠見には向かないかな?
名前は遠見山ですが、あまり遠見には向かないかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。