巻機山 本物のピークに15年ぶりに初上陸

2020.10.04(日) 日帰り
くぼにゃんこ

15年ぶりに、巻機山に行きました。15年前まで2回、割引沢から登ったものの、本物のピークを踏んでいない事に気づいたのが最近でした。 現在沢コースは荒れてしまって自粛されているので、一般コースをピストンしました。10月4日時点では、山頂付近はちょうど草紅葉がきれい。ピークと思っていた、割引沢コースからの合流点を過ぎて、牛ヶ岳方面へ。実はすぐ近くにピークがあたんですよ。 言われなければ解らない、タダのケルン。 あまりの地味さにビックリでした。この先の牛ヶ岳まで行き、素晴らしい草紅葉を見ることが出来ました。凄い紅葉を眺めながら飽きること無く無事下山しました。避難小屋でちょっとポツポツに会いましたが、下山すれば青空。やっぱあるあるです。 予想以上に素晴らしい草紅葉だったので、来年も紅葉時期にまた訪れたいですね。