視界ゼロの紅葉 西天狗岳・東天狗岳へ

2020.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
52
距離
8.5 km
のぼり / くだり
915 / 918 m
1 32
34
31
1 16
14

活動詳細

すべて見る

前日深夜まで仕事してからの天狗岳登山。 今回は計画をモグ隊長に任せっきりで唐沢鉱泉の登山口まで。 事前にもっとチェックしておくべきでした。w 視界ゼロの天候でしたが写真的には雲と霧のデフューザーで天トレ・セッティング、 山頂付近では紅葉が始まっていて柔らかい光と相まって、とても素晴らしかったです。 今回の教訓、山行は綿密に計画的に。 ダブルチェックを。 山行の顛末は写真のコメント欄をぜひ。。。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前日深夜まで仕事してからの唐沢鉱泉スタート。今回の山行は全てモグ隊長にお任せいたしました…。
前日深夜まで仕事してからの唐沢鉱泉スタート。今回の山行は全てモグ隊長にお任せいたしました…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山してから唐沢鉱泉の温泉に入りたかったのですが…。
下山してから唐沢鉱泉の温泉に入りたかったのですが…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スタート時は約12度、かなり涼し目。
スタート時は約12度、かなり涼し目。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山行スタート。とても爽やかでやっぱ山はいいなぁ。
山行スタート。とても爽やかでやっぱ山はいいなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは湿気の多い苔むした森を抜け登ります。
まずは湿気の多い苔むした森を抜け登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 癒される。
癒される。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とても良い道。
とても良い道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モグ隊長、ちょっとゼイゼイ言ってますがペース大丈夫?
モグ隊長、ちょっとゼイゼイ言ってますがペース大丈夫?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちなみに今回の山行、モグ隊長の計画では14時半下山予定。お昼ご飯は黒百合ヒュッテだそうです。
ちなみに今回の山行、モグ隊長の計画では14時半下山予定。お昼ご飯は黒百合ヒュッテだそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場多めですがとても良い道。
岩場多めですがとても良い道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下の方でも一部紅葉が始まっていました。
下の方でも一部紅葉が始まっていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下の方の本格的な紅葉はこれから。
下の方の本格的な紅葉はこれから。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黙々と登ります。
黙々と登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 視界が開けてきました。でも予想通りの展望ゼロ状態。
視界が開けてきました。でも予想通りの展望ゼロ状態。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一展望台到着。見事に視界なし。これ足元断崖なんですが、超広角レンズだと実感ないですね。
第一展望台到着。見事に視界なし。これ足元断崖なんですが、超広角レンズだと実感ないですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間も押してるので先へ進みます。
時間も押してるので先へ進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これも足元の断崖。
これも足元の断崖。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第二展望台到着、天候に隊長苦笑い。
標高が上がってきて気温も落ちてきたのでシェルを着込みます。
第二展望台到着、天候に隊長苦笑い。 標高が上がってきて気温も落ちてきたのでシェルを着込みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もうひと登り。
もうひと登り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回のハイライト、山頂までの岩場の直登。
今回のハイライト、山頂までの岩場の直登。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さほど危険はありませんが、両手両足を使うなかなかハードなコース。
さほど危険はありませんが、両手両足を使うなかなかハードなコース。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とても楽しめました。
とても楽しめました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登り終わって山頂へ。
登り終わって山頂へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳2646m、誰も居なくて貸し切りでした。 強風で小雨も降ってきたので先を急ぎます。
天狗岳2646m、誰も居なくて貸し切りでした。 強風で小雨も降ってきたので先を急ぎます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで少しばかりルートをミス。
ここで少しばかりルートをミス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この橋渡る必要ありませんでした。吊り橋苦手なモグ隊長は必死で二往復。w
この橋渡る必要ありませんでした。吊り橋苦手なモグ隊長は必死で二往復。w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でもルートをミスったおかげで、山頂付近で一瞬雲が晴れました!!
でもルートをミスったおかげで、山頂付近で一瞬雲が晴れました!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 視界ゼロからのこの景色。
視界ゼロからのこの景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬でしたが感動もの。超アガりました。w
一瞬でしたが感動もの。超アガりました。w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてまたすぐに視界ゼロに。そしてこの時点で15時頃。あれ?計画ではもうとっくに下山し温泉に浸かってる時間では??w
そしてまたすぐに視界ゼロに。そしてこの時点で15時頃。あれ?計画ではもうとっくに下山し温泉に浸かってる時間では??w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まあそんなこと言っても仕方なし、先に進みましょう。
くだりの岩場、アークのシェルと保護色で良い感じ。
まあそんなこと言っても仕方なし、先に進みましょう。 くだりの岩場、アークのシェルと保護色で良い感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 色々と先の見えない状況でくだります。
色々と先の見えない状況でくだります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬の太陽!
一瞬の太陽!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霞のかかった紅葉もオツですよね。
霞のかかった紅葉もオツですよね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場。
鎖場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登って
登って
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) くだって
くだって
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小雨の中歩きます
小雨の中歩きます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩の右側を通るのを期待してカメラを構えていたのに、日和って内側を歩く隊長。
岩の右側を通るのを期待してカメラを構えていたのに、日和って内側を歩く隊長。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) くだりもほぼ岩場、今回8割りくらいは岩場を歩いている印象。
くだりもほぼ岩場、今回8割りくらいは岩場を歩いている印象。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ先は長い?
まだ先は長い?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今まで視界ゼロだった道が少し晴れてきて、絶望してるモグ隊長…。
今まで視界ゼロだった道が少し晴れてきて、絶望してるモグ隊長…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい景色、でもこれまだまだ歩くの?w
素晴らしい景色、でもこれまだまだ歩くの?w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩きますよ
歩きますよ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秋色カラーが良いね。
秋色カラーが良いね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本格的な紅葉はこれからかな
本格的な紅葉はこれからかな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほら、だいぶ押してるんだから早く歩いて。w
ほら、だいぶ押してるんだから早く歩いて。w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とても良い
とても良い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でもここからもだいぶ岩場、疲労も溜まってきてるけど慎重に。
でもここからもだいぶ岩場、疲労も溜まってきてるけど慎重に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲と霧も刻々と移り変わってゆきます。
雲と霧も刻々と移り変わってゆきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗の奥庭上あたりかな?かなりの強風でした。
天狗の奥庭上あたりかな?かなりの強風でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後の下り?と思いきや…
最後の下り?と思いきや…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ…
まだまだ…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 終わりが見えません
終わりが見えません
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 彼方向こうで晴れ間が。
彼方向こうで晴れ間が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほら、隊長、グダグダ言わないで進め!!w
ほら、隊長、グダグダ言わないで進め!!w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きっとその先の下り辺りに池が見えてくるよ!
きっとその先の下り辺りに池が見えてくるよ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後の力を振り絞り
最後の力を振り絞り
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頑張る隊長
頑張る隊長
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧の向こうに黒百合ヒュッテが!涙
スリバチ池は枯れていて水がありませんでした。
霧の向こうに黒百合ヒュッテが!涙 スリバチ池は枯れていて水がありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後がんばれ!弱音吐かない!この山行組んだの隊長でしょ。w
最後がんばれ!弱音吐かない!この山行組んだの隊長でしょ。w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ到着。この時点で16:45、お昼ご飯は…。涙
黒百合ヒュッテ到着。この時点で16:45、お昼ご飯は…。涙
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次回はちゃんと訪れたい黒百合ヒュッテ。
テントはひと張りのみでした。
次回はちゃんと訪れたい黒百合ヒュッテ。 テントはひと張りのみでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからは計画になかったナイトハイク。
ここからは計画になかったナイトハイク。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ暗闇の下山はちょっとした箇所で道を簡単に見失うので、GPSをとてもこまめにチェックしながら慎重に進んで1.8倍くらいかかって、山行終了はなんと20時…。

モグ隊長、貴重な山行をありがとうございました。

帰ったら反省会!!!w
真っ暗闇の下山はちょっとした箇所で道を簡単に見失うので、GPSをとてもこまめにチェックしながら慎重に進んで1.8倍くらいかかって、山行終了はなんと20時…。 モグ隊長、貴重な山行をありがとうございました。 帰ったら反省会!!!w

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。