はじめまして念願の中岳・高岳(*╹ᆺ╹)

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

先日(*╹ᆺ╹) 遂に阿蘇の中岳高岳が解禁という情報は得ていましたが、 遠征の予定が立て込んでいて結局10月になってしまいましたwww でもやっと!やっと!!活火山に堂々と登れるぞ~~~~!!!!!!!!!!!! というわけで、テンションMAXです。 土曜が会社の飲み会だったので、正直時間が押すなと思っていたんですが 天気は曇りで晴天とはいかない迄も登るにはちょうど良さそうだし 行かない理由が無いよねということで。 阿蘇は8月に根子岳に登りましたが、こちら側に来るのは3月に送別登山に来て以来 ちょっとお久しぶりであります。 阿蘇の雄大さもやはり素晴らしいですね…外輪山も相変わらずカッコよかった~! 本当はお鉢も回りたかったんですが、それはまた次回のお楽しみに… というわけで、今回は自作したアルストも使いたかったので!! ようやくお山でのアルストデビューです╭( •̀ㅂ•́)و✧ まぁ、保険かけて温めるだけなんですけどね! 米を炊くのは荷物も増えるし時間も掛かるので、私は山ではやらないかもしれませんw でも、温めたりお湯を沸かせるだけでもこれからの季節はありがたいので!!! 何の位の気温までイケるのかわかりませんが、おいおい検証していきたいと思います~ ちなみに今回、山でのアルストの師と仰ぐヤマッパーさんに出会いました。(YAMAPで) ぶんぶんさん( https://yamap.com/users/851465 ) アルストでの食の匠と崇めています。 アルストやその周辺アイテムについて大変勉強させていただきました! ありがとうございます(❁´◡`❁)*✲゚* いつか五徳も作りたいと思っていますので、また参考にさせてくださいませ~!! 立ち寄り情報 豊作市場 https://goo.gl/maps/S847muVWHXNoXiSb9 またシャインマスカットを買ってしまった(*╹ᆺ╹) 美味しいから仕方ないよね…あとお米も買いますね。 西邑かしわ専門店 若宮店 https://goo.gl/maps/pSDPPA4f5UVzyQcz9 もはや定番となりつつあるこちら、の、別店舗です! 売っているものの内容は同じなので、お近くの方へどうぞ~ 今回は夕飯のおかずとお土産に450円のものを2個買いました( ╹◡╹ ) どうも保健所からの指導が入ったようで、鳥刺しは加熱用としての 販売になっています。 買った後どう食べるかは自己責任です! 日田天領水の里 元氣の駅 https://goo.gl/maps/SRoaEAVQoxHuht7x6 また梨と葡萄を買ってしまっt() 美味しいからしk() 今回は新高(にいたか)と巨峰にしました~! 栗と柿も並んでましたよ!!柿は食べないんですけど!!! そういえば、栗って好きだけど皮剥くの大変じゃないですか… 先日インターネットの力で栗を1晩以上冷凍してから、冷凍した栗をボールに入れて 熱湯投入して5分ほど放置してから栗のおしりの方に包丁入れると めっちゃ簡単に渋皮まで剥けるっていうライフハックを知ったので、それを試すためだけに 栗買いたくなっています…。 夜明薬湯温泉 https://goo.gl/maps/cosSx78MyVX7X6h29 やっと行けた! 正直阿蘇でもくじゅうでも行く時帰る時にはほぼ必ず近くを通っているんですが なかなかタイミングが合わず行けてなかったこちら。 や~、良かったです!! 地域の方の憩いの場的な温泉なので、アメニティは石鹸のみという シンプル仕様ですが泉質が良き~~~~ 薬湯湯もちょっとヒリっとしますがそれが良い…好きなんですよ薬湯湯~ こちらはまた行きたいし日田イチオシの温泉です!!! 大人入浴450円 コロナの影響で20時までの営業になっております~オススメ!

阿蘇山・高岳・根子岳 というわけで。
本日のセカンドミッション。
手持ちの調味料でなんとか拵えましたw
というわけで。 本日のセカンドミッション。 豊作市場でむかごが買えたのでむかごご飯にしようと思い立ちまして。 手持ちの調味料でなんとか拵えましたw 450円の鳥刺しもこのボリュームなので、お吸い物だけパパっと。 良さげな河川敷を見つけたのでそちらで夕飯タイムです╭( •̀ㅂ•́)و✧
阿蘇山・高岳・根子岳 薬湯湯で癒やされました~
奥の吹出口では飲用もできます!
飲んでみたら甘かった…え?
ぬるっとする系の良泉です( ╹◡╹ )
今日もいっぱい遊んだ~~~!
薬湯湯で癒やされました~ 奥の吹出口では飲用もできます! 飲んでみたら甘かった…え? 若干の硫黄臭もしますが、思ったほど癖はないので飲みやすい!! ぬるっとする系の良泉です( ╹◡╹ ) 今日もいっぱい遊んだ~~~!