十勝岳温泉~上富良野岳・三段山

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

紅葉2020バッチを求めて 先週、大雪高原温泉沼、松仙園と散々紅葉を満喫し、日記に紅葉2020タグを付けて公開したのに、バッチが現れない。 紅葉タグが後付けだったので、反映されるまでしばらく時間がかかるのかな、と思ってたけど数日経っても出てこない。 良く読むと山頂ランドマークを通過しなければならなくて、高原沼、雲井ヶ原、松仙園、沼ノ平のルート上には山頂ランドマークが1つもないのです。 一瞬、また登り1分の平岸天神山に行こうかとも思いましたが、日曜日天気が良さそうなので、綺麗な紅葉が多数アップされていた十勝岳温泉登山口から登ることにしました。 富良野岳グループで一番手軽なところで上富良野岳、そして落石で不通になっていたのがつい最近開通したばかりの三段山も行ってみたいと軽くチョイス。ところがこの三段山から見る紅葉がもの凄いことになっていたのです。 今回紅葉の色付きが良かった核心部は、安政火口〜凌雲閣の間の沢と、凌雲閣を含む高原台地だったのですが、富良野岳グループへの道は、その真っ只中を通っているので俯瞰する場所が少ないのです。 三段山への急登区間が、この全体を見渡すのに丁度良い展望台になっていまして、高度を増す度にひとり歓声を上げてしまいました。本当に登って良かった三段山。 紅葉の写真ですが朝イチは、うっすら霞がかかっていたため少なめです、日が高くなってからの後半に多くのせています。 三段山のコース状況は、しっかり刈込まれており藪漕ぎなしで快適ですが、急登部は滑りやすいので濡れているときは要注意です。