マラニックで本宮山

2020.10.04(日) 日帰り
harmo
harmo

活動データ

行動時間

05:43

距離

37.4km

上り

1229m

下り

1151m

活動詳細

もっと見る

ご訪問ありがとうございます。 本日は初のマラニックということで、ロードが長い関係上、二刀流(トレラン靴、ランニング靴所持)で行いました。 最終的には37キロとなり、そのうち11キロが山域となっています。 初めて走った感想ですが、トレラン靴のロード長距離は靴にもよりますが、結構キツめな感じです。 あえて2足持って走ったのは正解かもしれません。 くもりという天気で、今日は雨に振られることもなく、日差しに照りつけられることもなく、ほぼ快適に行けたことを感謝しています。 後々よく考えてみたら、これって知り合いのヤマレコユーザーitooさんがよくやっているスタイルですよね。 長距離でしたが、足も壊れす余力すら残してのゴールでしたので、日頃のトレーニングが功を奏しているのかなと思いました。 、また同じようなスタイルの登山やってみたいです。

本宮山・大日山・風頭山 今日は始めてのマラニックを実行します。
豊川稲荷からのスタートです。
今日は始めてのマラニックを実行します。 豊川稲荷からのスタートです。
本宮山・大日山・風頭山 保線作業ご苦労さまです。
保線作業ご苦労さまです。
本宮山・大日山・風頭山 登山する山は東三河の名峰 本宮山。
登山する山は東三河の名峰 本宮山。
本宮山・大日山・風頭山 砥鹿神社、その前にコンビニで休憩。
砥鹿神社、その前にコンビニで休憩。
本宮山・大日山・風頭山 今日は結婚式をしていました。
お幸せに。
今日は結婚式をしていました。 お幸せに。
本宮山・大日山・風頭山 境内の様子
境内の様子
本宮山・大日山・風頭山 同じく境内の様子
同じく境内の様子
本宮山・大日山・風頭山 鹿さんマスク装着です。
鹿さんマスク装着です。
本宮山・大日山・風頭山 matkenさんに撮ってもらいました。
ここでトレラン靴に履き替えます。
matkenさんに撮ってもらいました。 ここでトレラン靴に履き替えます。
本宮山・大日山・風頭山 さあ行こうか・・・ その前に近くのコンビニで行動食を補給します。
さあ行こうか・・・ その前に近くのコンビニで行動食を補給します。
本宮山・大日山・風頭山 一礼をしてスタートします。
今日は上りでは走りません。
一礼をしてスタートします。 今日は上りでは走りません。
本宮山・大日山・風頭山 21丁目です。
21丁目です。
本宮山・大日山・風頭山 37丁目水場です。
37丁目水場です。
本宮山・大日山・風頭山 ここからがキツイ。
ここで減速しなかったら50分の壁を破れそう。
ここからがキツイ。 ここで減速しなかったら50分の壁を破れそう。
本宮山・大日山・風頭山 ここからが階段場といったところですね。
ここからが階段場といったところですね。
本宮山・大日山・風頭山 ヤマップのトレノさんです。
10年前に24時間で何回往復出来るかといった無謀とも言える挑戦。 記録は破られるためにあるとはいうものの、本当に凄い。
ヤマップのトレノさんです。 10年前に24時間で何回往復出来るかといった無謀とも言える挑戦。 記録は破られるためにあるとはいうものの、本当に凄い。
本宮山・大日山・風頭山 登る人は心が折れそうになってる頃です。
登る人は心が折れそうになってる頃です。
本宮山・大日山・風頭山 でも、最後の階段を乗り越えると。
でも、最後の階段を乗り越えると。
本宮山・大日山・風頭山 そこからは砥鹿神社神域です。
そこからは砥鹿神社神域です。
本宮山・大日山・風頭山 そしてこの階段を登りきった先には。
そしてこの階段を登りきった先には。
本宮山・大日山・風頭山 砥鹿神社奥宮です。
砥鹿神社奥宮です。
本宮山・大日山・風頭山 今日は曇りなので当然ながら…。
今日は曇りなので当然ながら…。
本宮山・大日山・風頭山 赤い橋も久しぶり。
赤い橋も久しぶり。
本宮山・大日山・風頭山 山頂で写真撮ってます。
山頂で写真撮ってます。
本宮山・大日山・風頭山 今日は人が多いね。
今日は人が多いね。
本宮山・大日山・風頭山 ではくらがり渓谷へ行くとしよう。
ではくらがり渓谷へ行くとしよう。
本宮山・大日山・風頭山 馬の背平、結構草が増えてきました。
馬の背平、結構草が増えてきました。
本宮山・大日山・風頭山 あちら方面はまだまだかな。
あちら方面はまだまだかな。
本宮山・大日山・風頭山 まぼろしの滝です。
まぼろしの滝です。
本宮山・大日山・風頭山 紅葉はまだまだですね。
紅葉はまだまだですね。
本宮山・大日山・風頭山 涼し気な雰囲気です。
涼し気な雰囲気です。
本宮山・大日山・風頭山 賑わってますね。
賑わってますね。
本宮山・大日山・風頭山 と言ってる間に着きました。
と言ってる間に着きました。
本宮山・大日山・風頭山 くらがり五平は閉店してしまいましたが、現在は萬屋さんが同じ場所で営業しています。
今どきの店風になりましたが、くらがり五平産のように愛される店になるような予感がします。
くらがり五平は閉店してしまいましたが、現在は萬屋さんが同じ場所で営業しています。 今どきの店風になりましたが、くらがり五平産のように愛される店になるような予感がします。
本宮山・大日山・風頭山 五平餅です。五平さんのときと同じ350円で提供されてます。
美味しかったです。
五平餅です。五平さんのときと同じ350円で提供されてます。 美味しかったです。
本宮山・大日山・風頭山 店の前のベンチは健在でした。
店の前のベンチは健在でした。
本宮山・大日山・風頭山 バスの時間を確認すると、1時間半後です。
これより先に本宿へ着けるか?
バスの時間を確認すると、1時間半後です。 これより先に本宿へ着けるか?
本宮山・大日山・風頭山 国道1号まで23キロと出ています。
下調べでは本宿まで18.5キロのはず。
国道1号まで23キロと出ています。 下調べでは本宿まで18.5キロのはず。
本宮山・大日山・風頭山 ヒガンバナが綺麗。
ヒガンバナが綺麗。
本宮山・大日山・風頭山 これは花札でよく見る桐の花かな。
これは花札でよく見る桐の花かな。
本宮山・大日山・風頭山 額田の案内図ありましたので。
額田の案内図ありましたので。
本宮山・大日山・風頭山 わんPark 岡﨑市こども自然あそびの森 だそうです。
わんPark 岡﨑市こども自然あそびの森 だそうです。
本宮山・大日山・風頭山 ほたる学校の分岐です。
現在アサギマダラ飛来中だそうです。
ほたる学校の分岐です。 現在アサギマダラ飛来中だそうです。
本宮山・大日山・風頭山 豊富小学校前。
新しくできた道でショートカットします。
豊富小学校前。 新しくできた道でショートカットします。
本宮山・大日山・風頭山 遠くに見えるのは平成の大崩れ?
遠くに見えるのは平成の大崩れ?
本宮山・大日山・風頭山 なにか招き猫がいます。
なにか招き猫がいます。
本宮山・大日山・風頭山 こういった写真が堂々と取れるのもマラニックのいいところ。
こういった写真が堂々と取れるのもマラニックのいいところ。
本宮山・大日山・風頭山 最後のコンビニ。
ちょうど水がなくなりました。
最後のコンビニ。 ちょうど水がなくなりました。
本宮山・大日山・風頭山 くらがりからの例のバスですが瀕差でこちらが勝利しました。
東名のガードで追いつかれましたが、信号などで1分ほどこちらが早く着きました。
拍手あり1
くらがりからの例のバスですが瀕差でこちらが勝利しました。 東名のガードで追いつかれましたが、信号などで1分ほどこちらが早く着きました。 拍手あり1

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす