ぐんま県境稜線トレイル 野反湖to三国峠 3rd <ノルディックウォーキング トレイル日記>

2020.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
35
距離
31.0 km
のぼり / くだり
828 / 1247 m
10
3 20
2 58

活動詳細

すべて見る

計画した 野反湖のto三国峠 3rd ステージ が完了し、私の ぐんま県境稜線トレイル 野反湖to三国峠 が踏破できました。 家を歩き出て延べ5日間、3つのステージに分け103.9km、上昇累積高度4900mのトレイルを楽しみ帰って来ることができました。 今回の3rdステージは法師温泉から中之条の家まで帰るエンディング ステージです。  2ndステージ終了の法師温泉へは列車、バスを乗り継いで行きました。 旧三国街道沿いの永井宿、猿ヶ京宿、須川宿まで旧道沿いを行きました。 街道とは別れ中之条町との境、大道峠へは嘗て三国の脇往還として通られた旧道を登りました。 峠から家まで11kmは最短距離をつなぐ道を登り下りしていきました。日頃慣れ親しんでいる道ですのでもう家に着いたような気楽な気分で歩きかろうじてライトなしで着くことができました。日が短くなった17時20分でした。 終盤スマホの作動がおかしくなっていることに気が付かないでいました。スイッチを入れても最初のページも出てこない状況で活動終了の処理ができずに焦りました。データーが消えてしまうのでは・・・の不安がありましたが再起動で復帰できました。 データーは残されていましたが直線表示になっていました。また実到着時刻から再起動までの行動時間が2時間40分程多く表示されてしまいました。  今回のトレイルは計画進行中に期せずして解ったことがありました。亡き父がなしたこのトレイルのスキーによる残雪期初縦走という記録に触れたことでした。そのルートを今81歳になろうとする自分が息子と共に父を偲びながら歩けたことは望外の思い出となりました。 家から ドアtoドア で歩む私のぐんま県境稜線トレイルは東の清水峠から西の高沢山までを繋ぐまでとなりました。

稲包山・赤沢山 法師温泉スタート
法師温泉スタート
稲包山・赤沢山 以前に中之条に帰ったときは合瀬からこの谷を攻め あの尖った雨見山の左の麓を辿っていきました。
熊の臭いがプンプンする山道を怯えながら駆け抜けたことを思い出しました。
以前に中之条に帰ったときは合瀬からこの谷を攻め あの尖った雨見山の左の麓を辿っていきました。 熊の臭いがプンプンする山道を怯えながら駆け抜けたことを思い出しました。
稲包山・赤沢山 猿ヶ京宿
石仏巡りの中に目の病の地蔵さんがありました。お参りしてきました。
猿ヶ京宿 石仏巡りの中に目の病の地蔵さんがありました。お参りしてきました。
稲包山・赤沢山 旧三国街道をしめす行灯。
旧三国街道をしめす行灯。
稲包山・赤沢山 猿ヶ京関所跡。
猿ヶ京関所跡。
稲包山・赤沢山 独特の青い水の赤沢湖。
水量が大分少ないようでした。
独特の青い水の赤沢湖。 水量が大分少ないようでした。
稲包山・赤沢山 中部北陸自然歩道の道を辿ります。
中部北陸自然歩道の道を辿ります。
稲包山・赤沢山 道幅の広い須川宿
道幅の広い須川宿
稲包山・赤沢山 水路も並々と流れていました。
水路も並々と流れていました。
稲包山・赤沢山 須川宿から5km 西へ向かうと三国脇往還道は入須川から大道峠に向かいます。この旧道は今は通る人もなく林の中に向かう道は草に覆われていました。
須川宿から5km 西へ向かうと三国脇往還道は入須川から大道峠に向かいます。この旧道は今は通る人もなく林の中に向かう道は草に覆われていました。
稲包山・赤沢山 道幅は車が通れる位ありました。
イノシシが餌を探して掘り起こした道が続きました。
道幅は車が通れる位ありました。 イノシシが餌を探して掘り起こした道が続きました。
稲包山・赤沢山 森を抜けた明るい峠が見えてきました。
森を抜けた明るい峠が見えてきました。
稲包山・赤沢山 町境の峠近くで県道53号線に合流しました。
懐かしい町の名の標識が目に入ります。
大道峠です。
家に峠到着を知らせ一休み。
町境の峠近くで県道53号線に合流しました。 懐かしい町の名の標識が目に入ります。 大道峠です。 家に峠到着を知らせ一休み。
稲包山・赤沢山 脇往還への分岐点。
脇往還は沢を詰めて峠に向かったようですが今はどうなっているか判りません。
脇往還への分岐点。 脇往還は沢を詰めて峠に向かったようですが今はどうなっているか判りません。
稲包山・赤沢山 懐かしい蟻川岳が見えてきました。
あと2時間ほどの道は山の左裾を巻いていきました。
明るいうちに帰れてよかったです。
懐かしい蟻川岳が見えてきました。 あと2時間ほどの道は山の左裾を巻いていきました。 明るいうちに帰れてよかったです。
稲包山・赤沢山 時計回りに5日間のトレイルでした。
時計回りに5日間のトレイルでした。
稲包山・赤沢山 全体の累積上昇高度は4900mとなりました。
全体の累積上昇高度は4900mとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。