[登拝]三輪山

2020.10.03(土) 日帰り

大神神社駐車場から歩きました。朝のすがすがしい大神神社の境内の空気を吸い三輪山に登らせていただきました。とある事情により神社を正面から撮影できず申し訳ございません。 呼ばれないと登れない山とも言われているらしいです。大物主大神は富士山の久須志神社のご祭神の別名でもあらせられます。廃仏毀釈でいろいろ経緯は複雑なようですが。 狭井神社から先は写真撮影禁止でした。首から三輪山参拝証というタスキをつけることで白装束を着たことになるそうです。(気持ちだけ白いポロシャツにしました。)神域に入る前に形代で体をぬぐってから入山しました。 業のせいか新型コロナひきこもりのせいか登りの体が重かったですが山頂ではすがすがしい気持ちになりました。(登拝ということでお詣りという行為ですので登山やハイキングではないと神職より注意があります) 無事下り、三輪山の御神水を買って帰ってお茶を点てました。お土産でみむろの最中を買ったのですが、帰り道に親戚のうちに寄り道すると虎屋のういろに変わってしまいました。