五家荘タンナトリカブト観賞縦走登山 白鳥山・横才山・北山犬切・前福根山・上福根山・茶臼山

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

今年のトリカブト観賞はどこにしようか、ずいぶん迷いましたが😅‼️大群生と広大な原生林のなか、足元がやわらかい広々とした尾根歩きを楽しめる五家荘の縦走コースをロングで歩きました😃石楠越登山口から茶臼山までは7回ぐらい歩いていますが、このルートを通しで歩くのは一昨年4月以来、2回目😀‼前回に比べて今回は体力、筋力低下とエネルギーの補給不足で少し遅れました😅‼️尚、茶臼山から下山に歩いたルートは通常ルートではありません。6年ほど前、登りで歩いたところを、一昨年 の4月以来、2回目の下山に使いました。標高1100mぐらいからもう少し西側から直接沢におりるか、さらに、西側の尾根筋を林道に下るかルートを探す時間がなくて、前回と同じルート‼️標高1000mぐらいからは900mぐらいにある基籍調査のテープを目指して ただ下る感じでした😅‼️今回のルートでは1150mぐらいまでは薄くテープが残っています。沢から1050mぐらいまで私のルートどりが若干違っているかと思いますが、 ○○プロも登りに使われたルートです。途中、スズタケがなくなり、下りは1050mぐらいまで快適に歩けます。ただ、今は、沢が以前より深く削られ歩き難くなっていますのでお薦めできません。また、人工林が多く、森林伐採されたら歩けなくなるかもしれません🙇‼️