コメント

• YASUJI

• shimo

プレミアムユーザー

こんにちは👋😃 ん~渋いルートですね😁 そろそろ、深南部の時期に入って来ましたね‼️👍⛰️ 私も日曜日に、そちらにお世話になってました😅

しもさん、こんばんは! 深南部は歩きたいところばかりですが、どうしてもロングになってしまいます💦 しもさんの笊ヶ岳レポ❗️チラリとレポを拝見しましたが、ここも惹かれるルートです✨これからじっくり見させてもらいます〜😆

• yo4

興味ありありです✨ skibさん逆回りって言っていますが、初日光小屋まで行けるのかな⤵︎無理かな…。 仁田岳直登はテン泊装備ではキツかったっしょ? 何にせよ、無事の帰還お疲れ様でした👏

プレミアムユーザー

逆回りで初日に光小屋まではキツイですね💦椹沢山までで、茶臼から一般ルートで降りるならアリかなぁと思いますが!仁田岳直登自体より、それで疲れての翌日の方がキツかったです😅 大変でしたが、圧倒的に楽しかった記憶の方が勝ってます✨それが、深南部の魅力かもですね…笑

• zarufuji

なかなかハード山行ですね!何より、最初の板一筋の吊り橋すごくて私はそこでめげそうです。今年は行けませんでしたが、南アルプスまた訪れたいです

プレミアムユーザー

あの吊り橋はもう地図からは消えてますし、いつまで持つかは分からないですね💦 zarufujiさん今年は四国遠征が多かったですものね✨✨またzarufujiさんの歩く南アルプスも見たいです😊

• くろだ kusuifun

これを一泊は流石です。大根沢の下りは意外と長いので、自分もこうなりましたよ 笑。沢基本装備があったら沢下降はありでしたね。

プレミアムユーザー

西河内はエスケープに使える平凡な沢…と読んでも実際歩いても、やっぱりまだ初心者なので巻けたかなぁ等と心配になってしまいました💦もしものためにスリング+カラビナだけは持っていたのですが、沢靴があれば降りたかも。そう思わせる程、大根沢の急登はキツイですね😅

• くろだ kusuifun

前に11月の後半にいったことがあるのですが、結局テカリへ届かないとわかったので引き返したんですよね。大根沢の登り返しはしんどいです。沢下降は何があるかわからないので、懸垂下降の装備があると安心です。でも一度歩いてる沢なら、イメージはわきますよね

• monstaMini

プレミアムユーザー

reoさん、こんばんは! 前々回の大根沢山のレポで「ぜひ次は」とコメントを書きはしましたが…まさか本当に登られるとは!さくっと登ってしまう行動力には頭が下がります、ハイ。「あの」信濃俣大吊橋でニコニコしてるし(笑)。私は小屋がフツーにオープンしたらこのルートを通って茶臼小屋に1泊を考えていたんですが、予想の斜め上どころか遥か頭上を飛んでいってしまいましたなー。でも素晴らしいルートであることが分かりました。情報ありがとうございます。

• reo

あの時はこんなにすぐに歩くことになるとは思って無かったですよ!笑 下調べと計画だけはしておくものですね笑 ちょっと組み合わせを頑張りすぎましたが…。光へ届かなかそうだったら、鳥小屋尾根での下山も考えてましたよ💡 次は上千枚尾根も気になりますが、イザル尾根も気になっている次第です🤣

• HiRO

良いですね~ 1泊2日で周回なんて流石です😆ブナ沢のコル前後が大変かなと思ってましたが他も大変そうですね💦お疲れ様でした!

プレミアムユーザー

光岳から大根沢山までは急な登り返しの連続で体力と気力を持ってかれました😅大根沢山への最後の急登はホントにトドメです🤣でもまた行きたくなってしまう不思議ですね笑 ありがとうございます。