満開の桜を求めて、能勢 「妙見山」へ!

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
43
距離
11.5 km
のぼり / くだり
726 / 724 m
2 12
2 11
34
19

活動詳細

すべて見る

今年、平地では お花見 を している間が無かった(先週のベニシダレを除いて(๑˃̵ᴗ˂̵) )ので、 満開の桜を求めて 妙見山に行って来ました。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢電車の妙見口駅からスタートです(^o^)/
改札を出て左に行く人が圧倒的に多い中、先ずは  あえて右に。
能勢電車の妙見口駅からスタートです(^o^)/ 改札を出て左に行く人が圧倒的に多い中、先ずは あえて右に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 信号を渡って道なりに進み、この分岐を左に!
信号を渡って道なりに進み、この分岐を左に!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 曲がってすぐに青いネットで囲まれた場所が…。
曲がってすぐに青いネットで囲まれた場所が…。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "シロバナヤマシャクヤク"  を保護していて、
"シロバナヤマシャクヤク" を保護していて、
能勢妙見山・歌垣山・天台山 国蝶の "オオムラサキ" も羽化させていて。  ここで羽化した子は  放蝶しているとの事。
国蝶の "オオムラサキ" も羽化させていて。 ここで羽化した子は 放蝶しているとの事。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "シロミノヤブムラサキ" という珍しい木も うえられているそうです。
"シロミノヤブムラサキ" という珍しい木も うえられているそうです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 川沿いに差し掛かってすぐに出迎えてくれたのが "シャガ" の花
川沿いに差し掛かってすぐに出迎えてくれたのが "シャガ" の花
能勢妙見山・歌垣山・天台山 土の林道ですが、いよいよ山に入った感じです。  沢もいい感じ♪
土の林道ですが、いよいよ山に入った感じです。 沢もいい感じ♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "初谷川で見られる主な野鳥"  の看板です。  そうそう!  今回もオオルリに会えました♪  遠くて iPhoneでは写真は撮れませんでしたが とてもいい声を聴かせてもらいました(^_^)v
"初谷川で見られる主な野鳥" の看板です。 そうそう! 今回もオオルリに会えました♪ 遠くて iPhoneでは写真は撮れませんでしたが とてもいい声を聴かせてもらいました(^_^)v
能勢妙見山・歌垣山・天台山 不思議な形のクヌギ  "台場クヌギ" です。  炭の原料としても利用されていたみたいですね。
不思議な形のクヌギ "台場クヌギ" です。 炭の原料としても利用されていたみたいですね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 春といえばスミレ♪   "タチツボスミレ"  でしょうか。
春といえばスミレ♪ "タチツボスミレ" でしょうか。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 川の流れの中に立つ 木。  あまり見ない光景ですよね?
川の流れの中に立つ 木。 あまり見ない光景ですよね?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 看板が出来ていました  (´ω`)  
一獲千金を目指した 試し堀の後だったんですね〜。
看板が出来ていました (´ω`) 一獲千金を目指した 試し堀の後だったんですね〜。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本当に不思議な人工的な穴だったので、気になってました。
本当に不思議な人工的な穴だったので、気になってました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 結構調べましたが…!  "ハクサンハタザオ" でしょうか(≧∇≦)
結構調べましたが…! "ハクサンハタザオ" でしょうか(≧∇≦)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "ヤブツバキ"  も、まだまだ綺麗に咲いていました。
"ヤブツバキ" も、まだまだ綺麗に咲いていました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この花は!  和紙の原料にもなる  "ミツマタ" ですよね。
この花は! 和紙の原料にもなる "ミツマタ" ですよね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 桜♪   花の小さな感じは "エドヒガン" かな。
桜♪ 花の小さな感じは "エドヒガン" かな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 渡渉中〜。 この後 左足が 滑って…。
渡渉中〜。 この後 左足が 滑って…。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "ハコベ"  も綺麗に咲いてます。
"ハコベ" も綺麗に咲いてます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この辺りから、徐々に登りの角度が上がります。
この辺りから、徐々に登りの角度が上がります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路に出ました。 左に曲がります。
舗装路に出ました。 左に曲がります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路は右にカーブしますが、正面の山道に。
舗装路は右にカーブしますが、正面の山道に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 また、舗装路に出ますが、渡って正面の石段へ。
また、舗装路に出ますが、渡って正面の石段へ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここ、なかなかの急登です  (๑˃̵ᴗ˂̵)
ここ、なかなかの急登です (๑˃̵ᴗ˂̵)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登り切った所に 大きな石鳥居が。
登り切った所に 大きな石鳥居が。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 くぐって先に進むと、左に "ココが中心" っていう雰囲気が。
くぐって先に進むと、左に "ココが中心" っていう雰囲気が。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 振り返って、桜とモクレンのコラボ。
振り返って、桜とモクレンのコラボ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 古い雰囲気が いい感じ の宿でしたが、残念ながら去年閉店したみたいでした。
古い雰囲気が いい感じ の宿でしたが、残念ながら去年閉店したみたいでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 厳格な雰囲気が漂う 本殿。
厳格な雰囲気が漂う 本殿。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 可愛い  馬みくじ  と  絵馬
可愛い 馬みくじ と 絵馬
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺の門の場所が、県境なんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
星嶺の門の場所が、県境なんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺のデッキからの景色♪
星嶺のデッキからの景色♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺の先を少しくだった左にある 三角点は今日はパス。    写真は振り返っての1枚です。
星嶺の先を少しくだった左にある 三角点は今日はパス。 写真は振り返っての1枚です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 神馬と桜のコラボ。 カッコイイ!
神馬と桜のコラボ。 カッコイイ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 濃いピンクの桜と淡いピンクの桜。イイ感じですね。
濃いピンクの桜と淡いピンクの桜。イイ感じですね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 まさに満開〜〜♪
まさに満開〜〜♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 寄って撮ってみました (^o^)
寄って撮ってみました (^o^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日はココからくだります。
今日はココからくだります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見の森リフト  妙見山駅  の桜。 ソメイヨシノって書かれた木が満開〜〜♪
妙見の森リフト 妙見山駅 の桜。 ソメイヨシノって書かれた木が満開〜〜♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフト 妙見山駅 の展望デッキからの景色♪♪
リフト 妙見山駅 の展望デッキからの景色♪♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "木漏れ日の径"  にあった 気持ち良さそうな陽だまりのベンチで お昼ごはん (^o^)/
"木漏れ日の径" にあった 気持ち良さそうな陽だまりのベンチで お昼ごはん (^o^)/
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフトの下をくぐって、
リフトの下をくぐって、
能勢妙見山・歌垣山・天台山 桜が満開の ふれあい広場 に到着。   線路は とっても可愛い ミニミニ鉄道 "シグナス鉄道" の線路です。
桜が満開の ふれあい広場 に到着。 線路は とっても可愛い ミニミニ鉄道 "シグナス鉄道" の線路です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ココから左に、"エドヒガンの小径" に行ってみます。
ココから左に、"エドヒガンの小径" に行ってみます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 まさに満開。  って何回使ったかな(≧∇≦)
まさに満開。 って何回使ったかな(≧∇≦)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 白い花の "オオシマザクラ"
白い花の "オオシマザクラ"
能勢妙見山・歌垣山・天台山 オオシマザクラのアップ。
オオシマザクラのアップ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 白とピンクのコラボ。  最高〜(^o^)
白とピンクのコラボ。 最高〜(^o^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エドヒガンの群落。
エドヒガンの群落。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 写真の一番左。 ピンクで細かい花が、エドヒガン。
写真の一番左。 ピンクで細かい花が、エドヒガン。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エドヒガンにも 寄って撮ってみました
エドヒガンにも 寄って撮ってみました
能勢妙見山・歌垣山・天台山 とても大きな エドヒガン。
とても大きな エドヒガン。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 出会いの "妙桜(たえざくら)" って命名されてました。
出会いの "妙桜(たえざくら)" って命名されてました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 炭焼き釜の跡。 昭和30年頃まで使われていたって なんだか凄い。
炭焼き釜の跡。 昭和30年頃まで使われていたって なんだか凄い。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 道標を撮っているようで、実はその背景の "バーベキューテラス" 撮ってます。    だって余りにもイイ匂いがしてくるんですモン…(≧∇≦)
道標を撮っているようで、実はその背景の "バーベキューテラス" 撮ってます。 だって余りにもイイ匂いがしてくるんですモン…(≧∇≦)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ビール に 焼肉 …。  イイなぁ〜〜(T-T)
ビール に 焼肉 …。 イイなぁ〜〜(T-T)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 台場クヌギ の 説明板
台場クヌギ の 説明板
能勢妙見山・歌垣山・天台山 アートなブランコ♪    もちろん乗れませんよ(≧∇≦)
アートなブランコ♪ もちろん乗れませんよ(≧∇≦)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 斜面一面の桜!!!   本当に凄いです  (^o^)
斜面一面の桜!!! 本当に凄いです (^o^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "妙見の水"  で、ナルゲンに水を補給させていただいて、妙見の森 案内看板。
"妙見の水" で、ナルゲンに水を補給させていただいて、妙見の森 案内看板。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 そこから来た道を少し戻って、今度は左に。
そこから来た道を少し戻って、今度は左に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この分岐は、見落とさずに 左に。
この分岐は、見落とさずに 左に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 また、スミレみっけ!  "シハイスミレ" かな。
また、スミレみっけ! "シハイスミレ" かな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この辺りは、"コバノミツバツツジ" がたくさん咲いてました。
この辺りは、"コバノミツバツツジ" がたくさん咲いてました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 コバノミツバツツジの アップ。 しっかり葉も写してみました。
コバノミツバツツジの アップ。 しっかり葉も写してみました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 "大堂越" に着いたので、左にくだります。
"大堂越" に着いたので、左にくだります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 杉林を抜けて
杉林を抜けて
能勢妙見山・歌垣山・天台山 沢くだりして、
沢くだりして、
能勢妙見山・歌垣山・天台山 台場クヌギ の 林。  なんだか動き出しそうな 不思議な木(๑˃̵ᴗ˂̵)
台場クヌギ の 林。 なんだか動き出しそうな 不思議な木(๑˃̵ᴗ˂̵)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 解説板です。
解説板です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 明るい川沿いも心地いい。
明るい川沿いも心地いい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブル 黒川駅まで戻って来ました。 駐車場から溢れた車と 満開の八重桜。
ケーブル 黒川駅まで戻って来ました。 駐車場から溢れた車と 満開の八重桜。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゲーブルと桜。 なんですが 桜は白飛びして見えませんね(≧∇≦)
ゲーブルと桜。 なんですが 桜は白飛びして見えませんね(≧∇≦)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 て、妙見口駅 駅前の "かめたに" と "観光案内所"  の写真で ゴール!! \(^-^)/
て、妙見口駅 駅前の "かめたに" と "観光案内所" の写真で ゴール!! \(^-^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。