アドベンチャーな不動谷と華やかな秋の花たち🌸🌼🌺

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

ポンポン山の高槻側には、なかなか面白そうな谷があります。前から気になっていた出灰不動谷を、この山域に精通されているやまたいらさんに案内していただきました。谷は予想以上にハードでした。踏み跡を辿りますが、倒木やブッシュをかき分けるところも多数ありました。沢を詰め上がりポンポン山の登山道に出るところは、地図と地形を読みながら行きました。  ようやく辿り着いた山頂だけが、いつも通りの賑わいです。あちこち泥だらけで彷徨っていたような雰囲気を醸し出している私達は明らかに皆から浮いていました😅😓。  気を取り直して大休止した後、出灰登山道途中から今度は左俣に入ります。ここの下りはさらにリスキーでした。最大のおきなの滝トラバースでは、古い残置トラローブに掴まりながら降りましたが、バリエーションに慣れていない人はフィックスロープ張った方がいいような感じでした。一度踏み出した足元が崩れあわや谷底へ…となりましたが、三点支持で掴んでいた立木にぶら下がり何とかリカバリー出来ました‼︎😅💦 右俣と左俣が合流する出合いでは、ようやく落ち着きを取り戻し景色を楽しめました。  帰りに寄ったやまたいらさんフィールドの神峯山の森自然園では、秋の花を鑑賞しました。今年、見られなかった山路のホトトギス。ここでは色々な種類のホトトギスが咲いていて感激しました。iPhone📱の撮影技術も色々教わり大変勉強になりました。  この自然園は、初夏にも訪れましたが、今回も秋とは思えないほど種類も多く、華やかな彩りに包まれていました🌺🌸🌼🌱。今後も季節ごとに咲く可憐な花達が楽しみになりました。