竹ご飯に初挑戦

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

活動詳細

もっと見る

前の日記でうちの山に赤松あるから松茸生えてるのでは? 思って今回も探しましたがどうもうちの山には無いような😅 まっ、別な目標で竹を使って何か作ろうって事になってますので、今回はとりあえず簡単に竹でご飯を炊いてみました。 目指すは籠作成です。 竹ひご係私、編む係いずみさん。 いつか出来たらいいなぁ

 土曜日の仕事終わりから俺んがたに。
最近、タープは1人で建てるようにしていずみさんは違う事してるので設営がかなり速くなりました。
土曜日の仕事終わりから俺んがたに。 最近、タープは1人で建てるようにしていずみさんは違う事してるので設営がかなり速くなりました。
 晩御飯は簡単にスーパーで値下がりしたお寿司を。
でもそのままパックだと味気ないので、先週切ってた竹の器に盛り付けてみました。
わりとばえました(^-^)
晩御飯は簡単にスーパーで値下がりしたお寿司を。 でもそのままパックだと味気ないので、先週切ってた竹の器に盛り付けてみました。 わりとばえました(^-^)
 と、これまた簡単に鴨鍋。
スーパーにアルミで売ってるそのまま火にかけて食べるやつあるじゃ無いですか、それを2人前買って土鍋に。

土鍋に移すと「あれっ?」ってくらい量が少なくなりました(^_^;
写真は別に買った豆腐とか入れてますけど、そのままだと本当に質素です。
と、これまた簡単に鴨鍋。 スーパーにアルミで売ってるそのまま火にかけて食べるやつあるじゃ無いですか、それを2人前買って土鍋に。 土鍋に移すと「あれっ?」ってくらい量が少なくなりました(^_^; 写真は別に買った豆腐とか入れてますけど、そのままだと本当に質素です。
 翌朝、
朝ごはんの為に竹林に来ました。
翌朝、 朝ごはんの為に竹林に来ました。
 かーちゃんただ今。
かーちゃんは焚き火の用意をしてました。
かーちゃんただ今。 かーちゃんは焚き火の用意をしてました。
 縦はノコギリでギコギコ。
横は竹の繊維にそってナイフを突き刺したらパカッと簡単に割れます。
縦はノコギリでギコギコ。 横は竹の繊維にそってナイフを突き刺したらパカッと簡単に割れます。
 米投入。
米投入。
 うちの山で採れた松茸。

と、言いたいとこですけど(^_^;
多分採れません(笑)
うちの山で採れた松茸。 と、言いたいとこですけど(^_^; 多分採れません(笑)
 そのまま豪快に焚き火に投入。
そのまま豪快に焚き火に投入。
 蒸らしを経て炊きあがりました。
蒸らしを経て炊きあがりました。
 ご飯茶碗も味噌汁茶碗もおかずの器も全部うちの山の竹です。
ご飯茶碗も味噌汁茶碗もおかずの器も全部うちの山の竹です。
 その後はいつもの水道の点検というか掃除しに。
その後はいつもの水道の点検というか掃除しに。
 下に溜まった泥を全部抜きました。
下に溜まった泥を全部抜きました。
 うち、毎晩シカさんがやってくるんですけど、庭のお散歩してたら鹿の角が落ちてました。
結構ずっしりしますね。
うち、毎晩シカさんがやってくるんですけど、庭のお散歩してたら鹿の角が落ちてました。 結構ずっしりしますね。
 しなくてもいいけどアクティビティなのでやります。
ちょっと刈りすぎました。
しなくてもいいけどアクティビティなのでやります。 ちょっと刈りすぎました。
 家庭菜園の玉ねぎがだいぶ育ってきました。
家庭菜園の玉ねぎがだいぶ育ってきました。
 新しい家庭菜園の仲間をいずみさんが買ってきてました。
新しい家庭菜園の仲間をいずみさんが買ってきてました。
 いずみさんやる気満々です。

でもですね、竹ひご8割、編み2割と言われてるらしです。
んで、私、竹ひご係です(*''艸3`):;*。 プッ
いずみさんやる気満々です。 でもですね、竹ひご8割、編み2割と言われてるらしです。 んで、私、竹ひご係です(*''艸3`):;*。 プッ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。