迷沢山🍁上平沢コース点検🍂

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

札幌の奥座敷・定山渓にある1,005m峰の「迷沢山」…札幌50山なのにピークハントするのは殆どが積雪期❄️  …夏道はあるが5.5kmの長〜く単調な林道歩きと、取り付きからの200m弱の藪漕ぎのため人気はイマイチ( ̄∇ ̄)…  …って事で今年6/30に取り付きからピークまでの🎋刈り払いを行いスタスタと登れるようになった。  あれから3ヵ月…〝夏道整備〟が徐々に浸透してきたのか、YAMAP活動日記でも少しずつ登山者も増えてきているようだが、刈り払い後の状況も気になっていたのでOB会の仲間の引率とコース点検を兼ね🍁山粧う秋🍂の様子を見に行ってきた。 ------------- 夏道未踏の方へ ----------- 🍁マイカーガイド🚗 ①登山口  R230の豊滝除雪ステーション〜(道々[1]経由) 〜上平沢(カミヒラサワ)林道ゲート🚧 登山口まで約20km/約20分  ゲート手前の🌲に[迷沢山〉の看板🐜(ゲートは常時ダイヤル錠で施錠🔒) (注)約300m手前の迷沢林道と間違えないこと ②駐車場🅿️  ゲートの右横奥に6、7台のスペース🐜 (注)ゲート前にも1、2台のスペースはあるが、伐採業者🚚や買付山菜業者が出入りするので駐車場を利用した方が無難<🚻=🍐 🍁コースタイム〽️ 標高差596m  登り1:50/下り1:20(休憩込)〈標準📈1:50 📉1:30〉 ゲート→(0:23)第1送電線→(1:00)第2送電線 →(0:23) 取り付き→(0:04)山頂 🔹6月には🐻さんの💩や🐾が複数あったが今回は皆無(ᵔᴥᵔ)…駄菓子菓子🍭要対策🔔