小仏城山・高尾山プチ縦走その1

2020.10.04(日) 日帰り
まふぃっく

高尾山と小仏城山間は、未踏破区間あり、ルートがつながっていません。 今回、2歳5歳を連れて歩いてきました。 子ども達の荷物が多いので、車で高尾へ。景信山登山口周辺は路上駐車が多く、恐る恐る奥まで行ってみると駐車場に空きがありました。 小仏峠までの登り坂、2歳児調子が上がらないようで、なかなか進みません。 「たぬきさんいるかな~~。」と、励ましてようやく到着。 小仏峠に地図屋さんがいて、高尾マップとピンバッジを購入。いろいろ話が聞けて楽しかったです。 小仏城山は大賑わい。なめこ汁や特大かき氷を食べて、一丁平を目指します。 長い下り階段のあと一丁平に到着。ルートを左にとったため、展望台には行けませんでした。 一丁平の先、三叉路にでます。どこに行っても最後は同じなのですが、今回は真ん中の階段ルートにしました。前回、大雨で敗退した箇所が真ん中ルートだったので。長い登り階段(けっこうきつい)のあと、到着。 そして、もみじ台へまた長い登り階段(これまた、けっこうきつい)。 もみじ台の細田屋さんも大賑わい。ここのととろそばが好きなのですが、今日は城山で食べ過ぎたので我慢。コーヒー淹れて休憩。富士山は見えませんでした。 そのあと、高尾山頂、すごい混雑です。さすが高尾。 ビジターセンターで、関東ふれあいの道のコースマップを入手。 小仏バス停に向かうバスの時間を考えて、1号路で下山。 2歳児、途中で転んで流血号泣。ベビーキャリアに乗車後爆睡。 子ども達が乗りたがっていたリフトは大混雑のため、あきらめました。 この前寄らなかった展望台をぐるりと回って無事下山。 5歳は文句も言わずすべて歩きました。今日もよくがんばりました。 その2に続く

高尾山・陣馬山・景信山 車が多かったですが、運よく駐車場に止められました。今日はここから小仏峠に登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 でかいミミズに子供硬直。シーボルトミミズとは色が違うかな。なんでしょうね。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠に地図屋さん。欲しかった高尾の地図とピンバッチを購入しました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠と小仏城山の間で休憩。ここから相模湖と高速(いつも渋滞)が見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道(鳥の道)の距離標。実は制覇を狙っています(まだ一つも終わっていないけど)
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山は大繁盛です。
小仏城山は大繁盛です。
高尾山・陣馬山・景信山 二軒の間が東京と神奈川の県境(都境?)だそうですね。
二軒の間が東京と神奈川の県境(都境?)だそうですね。
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋に陣取りました。焚き火のにおいがとてもいい感じでした。子供達はカキ氷、寒さに震えながら完食。
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋のなめこ汁。美味しかった!かぼちゃは、子供達が常連さんからいただいたもの。ごちそうさまでした。
高尾山・陣馬山・景信山 なめこ汁、子供達にも好評のため2杯目。おでんも。登山バッジ購入。これで高尾陣馬間揃いました。
高尾山・陣馬山・景信山 春美茶屋のおしるこ。少ししょっぱいけど、いい塩分補給になりました。美味しかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 春美茶屋のなめこ汁。お味噌汁で、こちらも美味しかったです。
春美茶屋のなめこ汁。お味噌汁で、こちらも美味しかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 とりあえず撮るしかない!
とりあえず撮るしかない!
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは初めてのルート。一丁平経由で高尾山に向かいます。
ここからは初めてのルート。一丁平経由で高尾山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 彼岸花が満開でした。
彼岸花が満開でした。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道、湖のみちです。
関東ふれあいの道、湖のみちです。
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然歩道とは必ずしもルートが一致しないのですね。
東海自然歩道とは必ずしもルートが一致しないのですね。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平に到着
一丁平に到着
高尾山・陣馬山・景信山 三叉路です。真ん中を行きます。
三叉路です。真ん中を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 この前大雨で敗退した箇所まで戻ってきました!つながりました!
高尾山・陣馬山・景信山 もう秋ですね。
もう秋ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台、細田屋さんでお蕎麦食べたかったけど、すでに満腹。コーヒータイム。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台。お気に入りです。
もみじ台。お気に入りです。
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾おしまい。高尾山に向かいます。
奥高尾おしまい。高尾山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 気になっていた巻道から山頂に向かう階段。ここを行ってみます。
高尾山・陣馬山・景信山 ビジターセンター下にこんな広場があるのですね。
ビジターセンター下にこんな広場があるのですね。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂は大賑わい
山頂は大賑わい
高尾山・陣馬山・景信山 とりあえず撮影します。
とりあえず撮影します。
高尾山・陣馬山・景信山 三角点
三角点
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院
薬王院
高尾山・陣馬山・景信山 リフトは行列のためバスに間に合わない。歩いて1号路下山。展望台回り道して帰ります。
高尾山・陣馬山・景信山 JR高尾駅の方向にも行けるのですね。今度歩いてみましょう。
JR高尾駅の方向にも行けるのですね。今度歩いてみましょう。