石鎚山頂小屋と東稜

2020.10.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:03

距離

3.7km

のぼり

105m

くだり

569m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
56
距離
3.7 km
のぼり / くだり
105 / 569 m
1 59
1

活動詳細

すべて見る

 さて、午前中に北壁を済ませて、11時から頂上山荘に入りました。一応、ハイシーズンの食堂や泊りの仕事の手伝いだという事なのですが、僕以外にもバイトが4名いまして、結構余裕ある布陣でした。その中にはシンもいました。紅葉シーズンで小屋の前の広場にはそこそこの人手なのですが、食堂の方はと云うと大して忙しくも無く、こんなんで金貰って良いのかなと云う感じでその日は終わりました。  そして、お客様の食事の後片付けの後でスタッフで軽く宴会。こう言う時の鉄板ネタのキング様の武勇伝を僕とシンとで語って盛り上がりましたが、その内容にバイトの20代の女の子はドン引きしてました。けだし男の真実を知るのは早い方が良いのです。  そう云う事でその日は終わり、翌日は5時すぎに起きて朝食の準備、片付け、掃除と小屋の中の仕事をやってからシンの知り合いの女性が2人を交えて東尾根を使って下山しました。  東稜?まあ、楽勝でしょと軽く考えてたのだけれど、そういやあ北壁登るギアと荷揚げの荷物。合わせて20キロは有るんじゃ無いかな😅冬壁やってんじゃ無いんだからさ💦😂  と、云う事で、余裕かました割には結構キツかったりしたのです。あ、それから、南尖峰から降りる最初の岩場の立木。根っこが痛んでぐらぐらしてます。オーバーユースのつけですな😅  今はまだ体重かけても大丈夫だけど、それを繰り返す内に徐々に強度が下がって、最後は岩に載っかった根っ子ごと抜けると思いますので、出来たら使わない方が良いとは思います。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ、それではキリキリ働きましょうか。
さあ、それではキリキリ働きましょうか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 姫👸❗
こんな加工画像送り付けてくるな😹
要らんことするなっていったろ😂
姫👸❗ こんな加工画像送り付けてくるな😹 要らんことするなっていったろ😂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 働く前に、まず飯を食べる。とそこに
働く前に、まず飯を食べる。とそこに
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな所でキング様に会えるとは思わなかった。何かの仕込みに来たそうですね。
こんな所でキング様に会えるとは思わなかった。何かの仕込みに来たそうですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まあまあの人手。
まあまあの人手。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 敷き布団はラッピング。宿泊者にはシュラフ持参をお願いしてます。
敷き布団はラッピング。宿泊者にはシュラフ持参をお願いしてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人数制限でスペースを確保。
人数制限でスペースを確保。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山の本は少ないがマンガは多い😂
山の本は少ないがマンガは多い😂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いまひとつ、はっきりとしていない雲。
いまひとつ、はっきりとしていない雲。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2ノ森と、手前の面河尾根。
2ノ森と、手前の面河尾根。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 赤が鮮やかだ
赤が鮮やかだ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕食は、カレーと白身魚のフライです。この10年間。毎日同じだけど何か?😂
夕食は、カレーと白身魚のフライです。この10年間。毎日同じだけど何か?😂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 午後からガス覆われた
午後からガス覆われた
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧の中でも朱色は映える。
霧の中でも朱色は映える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は旦那は帰ってこないんだね。
今日は旦那は帰ってこないんだね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そうやって、一日が終わる
そうやって、一日が終わる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お客様の食事のかたずけの後、従業員の夕食兼プチ宴会。
お客様の食事のかたずけの後、従業員の夕食兼プチ宴会。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 早く食べて、早く酔って、早く寝る。
早く食べて、早く酔って、早く寝る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 翌朝。ご来光を期待して集まるカメラマン。とはいえ天気が今一つ😿
翌朝。ご来光を期待して集まるカメラマン。とはいえ天気が今一つ😿
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一晩で、色が増えた。
一晩で、色が増えた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真を撮る、その合間に朝ご飯の支度・・・逆だろ。
写真を撮る、その合間に朝ご飯の支度・・・逆だろ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝の6時に朝拝があります。その間に配膳。
朝の6時に朝拝があります。その間に配膳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お客様が出発した後室内を締め切ってオゾン洗浄。その後掃除。
お客様が出発した後室内を締め切ってオゾン洗浄。その後掃除。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 窓の結露をふき取ります。
窓の結露をふき取ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 掃除する男を監視する。
掃除する男を監視する。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 部屋のセット終わり。
部屋のセット終わり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 展望バルコニーからは西條方面が見える。
展望バルコニーからは西條方面が見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧が多く、すっきりとは晴れなかったけれど
霧が多く、すっきりとは晴れなかったけれど
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉は綺麗だった。
紅葉は綺麗だった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 日曜メニューのカレーを食べてから
日曜メニューのカレーを食べてから
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シンの友達と一緒に東稜経由で降りる事にした。けど荷物が・・・
シンの友達と一緒に東稜経由で降りる事にした。けど荷物が・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人は多いけど、混み合うというほどでは無かった。
人は多いけど、混み合うというほどでは無かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗方面
天狗方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山
弥山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鷲尾ルートの2.3ピッチをフリーで登ったと云う、オイリーサトー君。クライミング強いなあ。若いし😆
鷲尾ルートの2.3ピッチをフリーで登ったと云う、オイリーサトー君。クライミング強いなあ。若いし😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上から、セカンドをビレイしているところを取ってみた。
上から、セカンドをビレイしているところを取ってみた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰に向かう途中。天狗を振り返る。
南尖峰に向かう途中。天狗を振り返る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰からクライムダウン。荷物が重いので結構ぎりぎり。
南尖峰からクライムダウン。荷物が重いので結構ぎりぎり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩場慣れしてないので補助の梯子をセットする。なお、白い木はだいぶ痛んでるのでいずれ使えなくなりますね。
岩場慣れしてないので補助の梯子をセットする。なお、白い木はだいぶ痛んでるのでいずれ使えなくなりますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東稜の方も紅葉が美しかった。
東稜の方も紅葉が美しかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尾根の稜線の紅葉は見事だ。
南尾根の稜線の紅葉は見事だ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩場を過ぎて一息つく。終始賑やかだった。
岩場を過ぎて一息つく。終始賑やかだった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 縦走路についてほっとした。
縦走路についてほっとした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 殆ど経験が無いにもかかわらず、シンに騙されて東稜に連れて来られた女性陣と記念写真。
殆ど経験が無いにもかかわらず、シンに騙されて東稜に連れて来られた女性陣と記念写真。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 後は足を出すだけで着く。
後は足を出すだけで着く。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いいから、早く帰ってきなさい。
いいから、早く帰ってきなさい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ラブ君の「じゃれ猫チューチュー」は忘れずに。
ラブ君の「じゃれ猫チューチュー」は忘れずに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「旦那。風呂に入ってるところなんだけどさ、芸風変えたのかい?」「芸風て言うな❗」
「旦那。風呂に入ってるところなんだけどさ、芸風変えたのかい?」「芸風て言うな❗」

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。