お化粧山・お姫山・五葉岳

2020.10.04(日) 日帰り
かまっち

日之影林道を通り、お化粧山登山口からお化粧山、お姫山を通り五葉岳へ。 もちろん自分の力では行けないので、お世話になっているクラブのツアーに参加しました。 日之影林道。 噂には聞いていたけど、噂以上。 四駆で車高が高く、コンパクトな車が🚘ベストかと。 なかなかの破壊力があります。 運転もお任せなので悪路にビビりながらも車中から渓谷を眺めたり、滝を眺めたり。 登山口は普通だった。 しかーし、登るにつれ沢が荒れててわかりにくい。 足元もガレガレ。倒木を超え、涸沢を歩きようやく登山道へ。 テープはしっかりありました。しかし、沢を上り詰めるようについているので、途中テープ離れて歩くところもアリ。 お化粧山まではなかなかの急登。 山の名前の由来を聞いていたので、ちょっとドキドキ😱。 ブナの三叉路でランチタイム🍚 サンドウィッチ🥪とコーヒー。 おかずは傾山かなぁ。 本日はショートコースなので休憩もちょっとゆっくり。 涼しい風が吹いて、長居すると肌寒いくらい。 周りの木々は、ほんのり色づき始め。 祖母、傾、鹿納ぐるりと360°山。 時々鹿の声🦌。 ほんのりと秋を感じる山散歩でした。