薬師岳・安達太良山・船明神山・矢筈森

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

昨日は、安達太良山でした。まず、注意点です。駐車場に着くと、目につく看板があり、有料駐車場とあります。そのから、Uターンして、右側に小さな看板ですが、ここから無料と書いてあります。それより、下側に駐車しないと、朝5時に係りの人に叩き起こされます。 安達太良山は、薬師岳以降に真価を発揮します。広大に見える稜線や山々、それに加えて、紅葉初期という感じでしたが、色付く木々に感嘆します。 安達太良山の山頂付近は、火山独特の山肌となり、雰囲気が一変します。色んな山の表情を見せてくれる山です。 あと、船明神山はおすすめです。稜線を歩くだけですので、往復1時間、異次元の散歩ができます。ただ、ザレ場が多く、転びやすいところもあるので、注意が必要です。 最後に、帰りは馬車道で下山しましたが、途中、ショートカットできる登山道が幾つか出てきます。その誘惑に負けて通りましたが、これが大失敗。粘土質の登山道で、滑りやすく歩き難い。少し遠回りになりますが、馬車道がいいかもしれません。最高の登山でした。 途中で携帯の電池が切れてしまったため、経路が途切れてます。また、下山時間も充電復活した時間になってます。実際は、13:30頃でした!