谷川岳~白毛門ぐるっと馬蹄形

2020.10.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1116 / 1956 m

紅葉を愛でに何年か前から行きたかった馬蹄形にやっとこさチャレンジ。ロープウェイが運休中で西黒尾根から歩く人が多いのか、ちょっと出遅れたら駐車場は満車Σ( ̄ロ ̄lll)!なんとか無理矢理停めさせてもらっていざ出発。 谷川岳までは結構登山者いたのですが、そこを過ぎたら一気に人がいなくなり、ほぼ貸し切り状態で素晴らしい紅葉を漫喫!本当にキレイで、今年一番かも。 しかし蓬峠までが遠くて…全然着かない………。出発が遅かったのも災いし、段々日暮れてくるし、最後はどこかでビバークかもとびくびくしながら歩く羽目に。それだけにテン場とヒュッテが見えたときは嬉しかった~。やれやれ。 二日目も美しい稜線を満喫できましたが、やっぱり白毛門が遠くて…長かったー…。鍛え直さなきゃダメだなあ。とにかく紅葉最高。装った山の美しさを漫喫できた二日間の山旅でした。