人生で一番歩いた日

2020.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 42
休憩時間
31
距離
37.3 km
のぼり / くだり
2386 / 2388 m
5
30
50
7
3
1
11
31
15
23
20
24
21
10
51
58
9
53
17
11
42
13

活動詳細

すべて見る

タイトルまんまです(笑) ヤマッパーの皆様の中には、日帰り山行で40㎞以上も歩くとてつもない猛者の方たちがおられます。一日で大峰周回しちゃうとか😱。 さすがにそのレベルは無理ですが、涼しくなってきて歩きたい欲がウズウズしてる私(暇人)も、腕試しに挑戦してみようかなと。初のロングトレイルです。 でも近場で😅 かつ低山で😅😅 逃げ放題なルートで😅😅😅 始発で伏見稲荷から入り、清水寺の裏を抜け大文字へ。そこから琵琶湖を目指し、音羽・醍醐で締めくくる。京都東山界隈の主峰をほぼ踏破できる私的にはかなり壮大な計画です。過去個別には登ったことがあるお山ばかりなのでルートに心配はありません。 …結果。なんとか達成できました。 得た教訓は「…毎回はでけん💦」しんどすぎ😵 ただ、達成感は過去感じたことのないものでした。 そして…明日は仕事やー😱😱😱

音羽山・醍醐山 伏見稲荷大社から
伏見稲荷大社から
音羽山・醍醐山 早朝の千本鳥居。空気がピリッとしている。
早朝の千本鳥居。空気がピリッとしている。
音羽山・醍醐山 竹林に出た
竹林に出た
音羽山・醍醐山 子ネコがいる😽
子ネコがいる😽
音羽山・醍醐山 もう一匹。
近づいてきた😸
もう一匹。 近づいてきた😸
音羽山・醍醐山 ごろにゃーん(カメラ目線😼…)
こやつ人慣れしてるな。
ごろにゃーん(カメラ目線😼…) こやつ人慣れしてるな。
音羽山・醍醐山 すまん。。。今日は君とごろにゃーんして遊んでいる暇はないのだ。
すまん。。。今日は君とごろにゃーんして遊んでいる暇はないのだ。
音羽山・醍醐山 この辺りは小さな神社(小稲荷さん?)が所狭しと建てられています。
この辺りは小さな神社(小稲荷さん?)が所狭しと建てられています。
音羽山・醍醐山 稲荷山山頂
稲荷山山頂
音羽山・醍醐山 稲荷山を下りた北側にある神社(名前忘れた)。
自分も通おうかなぁ。。。
稲荷山を下りた北側にある神社(名前忘れた)。 自分も通おうかなぁ。。。
音羽山・醍醐山 紅葉はまだもう少し先です。
紅葉はまだもう少し先です。
音羽山・醍醐山 民家の壁には…この時期に?!
民家の壁には…この時期に?!
音羽山・醍醐山 入口の筒に100円入れて阿弥陀ヶ峰へ
入口の筒に100円入れて阿弥陀ヶ峰へ
音羽山・醍醐山 頂上はしんとしている。ここだけ音がない感じ。
秀吉が祀られているとのことです。
頂上はしんとしている。ここだけ音がない感じ。 秀吉が祀られているとのことです。
音羽山・醍醐山 清水寺の裏から清水山。何もないな。
清水寺の裏から清水山。何もないな。
音羽山・醍醐山 京一トレイルをたどり東山へ。やっと開けたところに出た。
京一トレイルをたどり東山へ。やっと開けたところに出た。
音羽山・醍醐山 山の中腹にお寺が見えます。
山の中腹にお寺が見えます。
音羽山・醍醐山 下山すると立派な邸宅が。
門に鷺の剥製が飾られている。っっと思ったら動いた!本物!?何故そこに???
下山すると立派な邸宅が。 門に鷺の剥製が飾られている。っっと思ったら動いた!本物!?何故そこに???
音羽山・醍醐山 日向大神宮。天照大御神が祀られる社としては伊勢神宮より古いそうです。

ここから大文字を目指します。
日向大神宮。天照大御神が祀られる社としては伊勢神宮より古いそうです。 ここから大文字を目指します。
音羽山・醍醐山 神明山。日山(かみやま)とも。
かの天智天皇も愛した山です。
神明山。日山(かみやま)とも。 かの天智天皇も愛した山です。
音羽山・醍醐山 大日山あたり
大日山あたり
音羽山・醍醐山 ようやく大文字山到着🌋
ようやく大文字山到着🌋
音羽山・醍醐山 ここでご飯にします。
今回は機動力優先なので火器なし手抜きです😅
ここでご飯にします。 今回は機動力優先なので火器なし手抜きです😅
音羽山・醍醐山 海苔はパリパリよりしっとり派です😌
はからずも、かじった🍙越しに三角点📸

私がおにぎりをかじり、おにぎりが三角点を今まさにかじろうとしている、の図。
海苔はパリパリよりしっとり派です😌 はからずも、かじった🍙越しに三角点📸 私がおにぎりをかじり、おにぎりが三角点を今まさにかじろうとしている、の図。
音羽山・醍醐山 今歩いてきた尾根が見える。よく歩いたなあ。
今歩いてきた尾根が見える。よく歩いたなあ。
音羽山・醍醐山 如意ヶ岳を越え、琵琶湖を目指します。
如意ヶ岳を越え、琵琶湖を目指します。
音羽山・醍醐山 長等山。ようやく琵琶湖が見えた!
長等山。ようやく琵琶湖が見えた!
音羽山・醍醐山 特大🍄。イグチタケの一種かな?
バター醤油で炒めたら絶対うまいよ。
特大🍄。イグチタケの一種かな? バター醤油で炒めたら絶対うまいよ。
音羽山・醍醐山 逢坂山。琵琶湖がすぐそこに👀👀👀
逢坂山。琵琶湖がすぐそこに👀👀👀
音羽山・醍醐山 実りの秋です。
自生の山栗は少し小ぶりちゃん🌰
実りの秋です。 自生の山栗は少し小ぶりちゃん🌰
音羽山・醍醐山 おみやげ(落ちてるのだけね)
おみやげ(落ちてるのだけね)
音羽山・醍醐山 知るも知らぬも…
知るも知らぬも…
音羽山・醍醐山 逢坂の関
逢坂の関
音羽山・醍醐山 …からの音羽の登りがキツかった😵💦💦💦
…からの音羽の登りがキツかった😵💦💦💦
音羽山・醍醐山 頂上は京都も琵琶湖も見える大パノラマ
頂上は京都も琵琶湖も見える大パノラマ
音羽山・醍醐山 腹へったー😖
腹へったー😖
音羽山・醍醐山 くんたまをすすります😋
くんたまをすすります😋
音羽山・醍醐山 音羽を下り牛尾神社に。雰囲気がガラッと変わった。
音羽を下り牛尾神社に。雰囲気がガラッと変わった。
音羽山・醍醐山 少々マ○ケなお顔だちです(ゴメンなさい💦)。
少々マ○ケなお顔だちです(ゴメンなさい💦)。
音羽山・醍醐山 🍄祭
🍄祭
音羽山・醍醐山 参道に乱雑に転がっている。作りかけっぽいけど迫力すごいな。
参道に乱雑に転がっている。作りかけっぽいけど迫力すごいな。
音羽山・醍醐山 こけこっこーの滝。
桜ノ馬場から登り返し、この山行唯一の谷筋です。
しばし水浴びして生き返ったー🙌🌊
こけこっこーの滝。 桜ノ馬場から登り返し、この山行唯一の谷筋です。 しばし水浴びして生き返ったー🙌🌊
音羽山・醍醐山 高塚山
高塚山
音羽山・醍醐山 ようやくラスト醍醐山。
腿とふくらはぎパンパン+膝ガクガク😰
🐧みたいな足どりで下る😵
ようやくラスト醍醐山。 腿とふくらはぎパンパン+膝ガクガク😰 🐧みたいな足どりで下る😵
音羽山・醍醐山 石垣だけが残っている。何が建ってたんだろう。
石垣だけが残っている。何が建ってたんだろう。
音羽山・醍醐山 醍醐水に寄って力水をいただく。最後の力に💪💪💪
醍醐水に寄って力水をいただく。最後の力に💪💪💪
音羽山・醍醐山 水割り用にもらって帰ろう😋
水割り用にもらって帰ろう😋
音羽山・醍醐山 終着の醍醐寺。おつかれ山でした~。
もうこれ以上歩けませーん😵😵
終着の醍醐寺。おつかれ山でした~。 もうこれ以上歩けませーん😵😵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。