阿宇山・子ノ山・吉田山

2020.10.04(日) 日帰り
ヒデジィ
ヒデジィ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昼過ぎからと、ちょっと歩き出す時間が遅く、初歩きのプチバリエーションルートでの下山はあまりおすすめ出来ませんが、寺社を絡めた奥武蔵らしいハイクが楽しめました。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 御嶽神社の駐車場に車を止める
御嶽神社の駐車場に車を止める
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 往路は御嶽神社、吉田山経由で子の権現まで行きたかったが、浅見茶屋でうどんが食べたい。復路で寄ると閉店になってしまう可能性があるので、御嶽神社に向かわずに林道を進む。
往路は御嶽神社、吉田山経由で子の権現まで行きたかったが、浅見茶屋でうどんが食べたい。復路で寄ると閉店になってしまう可能性があるので、御嶽神社に向かわずに林道を進む。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いつのまにかお洒落なカフェ?が出来ていた。
いつのまにかお洒落なカフェ?が出来ていた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この時期は秋海棠を見ないと始まらない(笑)
この時期は秋海棠を見ないと始まらない(笑)
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) え!ショッキングなお知らせ(笑)
え!ショッキングなお知らせ(笑)
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 道端のお地蔵様
道端のお地蔵様
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 不動ノ滝
不動ノ滝
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 滝不動
滝不動
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 楽しみにしていた浅見茶屋、コロナの影響で休日は休みにしているとの噂を耳にした。しばらくは寄れないのかなぁ
楽しみにしていた浅見茶屋、コロナの影響で休日は休みにしているとの噂を耳にした。しばらくは寄れないのかなぁ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) おっしゃるとおり
おっしゃるとおり
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 長い林道歩きも終わりようやく降魔橋までたどり着きました。これから山道です。
長い林道歩きも終わりようやく降魔橋までたどり着きました。これから山道です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) しかし13時半も過ぎると下山するハイカーも少ない。
しかし13時半も過ぎると下山するハイカーも少ない。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 石段が続きますが、舗装路よりも歩きやすい
石段が続きますが、舗装路よりも歩きやすい
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) これぞ!奥武蔵の山道
これぞ!奥武蔵の山道
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 久しぶりにやってきました
久しぶりにやってきました
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 汗でTシャツがベトベト。リュックを下ろして汗を拭う
汗でTシャツがベトベト。リュックを下ろして汗を拭う
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 仁王様がお出迎え
仁王様がお出迎え
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天龍寺。今日はお守りは買いません
天龍寺。今日はお守りは買いません
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 無事に到着しました。
無事に到着しました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 金の大わらじ
金の大わらじ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この上に大好きな鐘楼があります。ここ来たら鳴らしましょう!
この上に大好きな鐘楼があります。ここ来たら鳴らしましょう!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 見晴らし台から、スカイツリーは見えませんでした。
見晴らし台から、スカイツリーは見えませんでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この鐘の音は最高です。一度突くと1分ほど鳴り響きます。
この鐘の音は最高です。一度突くと1分ほど鳴り響きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 閻魔様
閻魔様
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 伊豆ヶ岳のバッチが売ってました。浅見茶屋がやってなかったので、ここでうどんを頂こうかと思いましたが、売り切れとかで断られました(泣)
伊豆ヶ岳のバッチが売ってました。浅見茶屋がやってなかったので、ここでうどんを頂こうかと思いましたが、売り切れとかで断られました(泣)
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) これから下山。吉田山目指して、斜面を適当にトラバースして尾根上に向かう
これから下山。吉田山目指して、斜面を適当にトラバースして尾根上に向かう
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) あれ?踏み跡がなくなった。左前方で獣の鳴き声。目を凝らすと鹿が警戒してた。
尾根の傾斜も増してきた。この先、林道を横切るが、地形図を見ると林道沿いにゲジゲジマーク。ロープもないから林道に降りられるか心配になってきた。行き詰まるとヤバいので戻ることにした。
あれ?踏み跡がなくなった。左前方で獣の鳴き声。目を凝らすと鹿が警戒してた。 尾根の傾斜も増してきた。この先、林道を横切るが、地形図を見ると林道沿いにゲジゲジマーク。ロープもないから林道に降りられるか心配になってきた。行き詰まるとヤバいので戻ることにした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 正規ルートで林道に出て、ここから山道に入る
正規ルートで林道に出て、ここから山道に入る
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 歩く人は少なそうだけど、踏み跡はしっかりしてるし、道標もあった。
歩く人は少なそうだけど、踏み跡はしっかりしてるし、道標もあった。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 尾根の上に進む
尾根の上に進む
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 小床峠へ向かう
小床峠へ向かう
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 途中で別の踏み跡に誘い込まれました。現座地をGPSで確認して、吉田山方面へ進路を直す
途中で別の踏み跡に誘い込まれました。現座地をGPSで確認して、吉田山方面へ進路を直す
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) このルートは意外とアップダウンが多い。
このルートは意外とアップダウンが多い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 展望は全く効かない吉田山に到着。
展望は全く効かない吉田山に到着。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 御嶽山目指して尾根を下る
御嶽山目指して尾根を下る
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 御嶽山に到着。前日歩いた本家本元の木曽御嶽山とはだいぶ異なる趣(笑)
御嶽山に到着。前日歩いた本家本元の木曽御嶽山とはだいぶ異なる趣(笑)
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 御嶽山から少し進むと御嶽神社の奥社に出た。
御嶽山から少し進むと御嶽神社の奥社に出た。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 神社でお参りして、激坂の参道を下る。
神社でお参りして、激坂の参道を下る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 三笠山神社の横を通過するタイミングでちょうど明かりが灯った
三笠山神社の横を通過するタイミングでちょうど明かりが灯った
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 350段以上の石段だった。最後の最後でこの石段は辛い。
350段以上の石段だった。最後の最後でこの石段は辛い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここは東郷公園でもある。東郷平八郎の銅像がある。あと少ししたらここは紅葉の名所になる
ここは東郷公園でもある。東郷平八郎の銅像がある。あと少ししたらここは紅葉の名所になる
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 出発が遅れたけど、少しペースを上げて明るいうちに下山できました。
出発が遅れたけど、少しペースを上げて明るいうちに下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす